バケツシャドー

「だのむ~~!ひどぐぢ~~~~!!」

【名前】 バケツシャドー
【読み方】 ばけつしゃどー
【声】 中村大樹
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第5駅「消えた線路の向こうがわ」
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドー怪人
【闇形式】 ネシ0091-5
【闇装備】 上ぶた系ビッグマウス
【闇駅名】 腹ペコ
【心の闇】 空腹
【シャドー怪人薀蓄】 口が巨大なのは、より巨大な丸焼きを一口で丸呑みするため
【モチーフ】 バケツ、ライオン
【闇形式の由来】 大食い

【詳細】

一度に大量の食物を平らげてしまう容器系シャドー怪人。

何でも食べてしまうその能力で、闇駅「腹ペコ」を作って人々から食べ物を強制的に没収し、「空腹」による心の闇を増やそうと目論む。

大喰らいなだけでなく、遠くにある食べ物を感知する程の異常に発達した嗅覚も持つ。

ダッシュカーの制御を見誤って逸れたライトを除く4人のトッキュウジャーの目前で悪事を働いていたので彼らと交戦。
しかし、彼らが目的である「食べ物」を持っていないことに気付くと、戦闘を中断して撤退する。

その後、山奥に不時着したライトたちと運良く避難していたキャンプ中の青年たちが山の幸を食べている最中に臭いを嗅ぎつけて出現。
合流したトッキュウジャーも揃って交戦するが、「人々から食べ物を奪う卑劣な行為」が同じ大食いの1号の逆鱗に触れ、レールスラッシャーのレールで捕縛されて動けない状態で焼き魚で誘惑されるという精神的な拷問を受けてしまう(2号曰く「ライトの食べ物への怨みは恐ろしい」、3号曰く「ただの子ども」)。

逆上して自分を縛っていたレールを引き千切ると、今度は仲間からレッシャーを借りた1号のトンネルアックスを大口の中に突っ込まれ、さらにシンゴウハンマーでボコボコに殴られる。

さらに1号が乗り換え変身を解除すると、レンケツバズーカから放たれた「レインボーラッシュ」が彼のイマジネーションで「でっかい魚」に変化し、「自分が食べられる」という大食いには屈辱的な必殺技を受けて爆散する。

直後、闇暴走で巨大化。
半信半疑で烈車武装したトッキュウオー・カーキャリアと交戦するが、最期は「カーキャリアダッシュ」で放たれた5台のダッシュカーを飲み込んで応戦しようとするも、全て食べきれずに力負けして爆散した。

【余談】

支配する闇駅は初の「原」や「川」など地形の名称がつかない駅名。ボディの側面にある取っ手の付け根をよく見ると、ライオンの顔を象っている。

最終更新:2014年04月05日 01:43