ハンコシャドー

「ん?貴様ら堕落しに来たのか?それとも死にに来たのか?」

【名前】 ハンコシャドー
【読み方】 はんこしゃどー
【声】 浜田賢二
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第7駅「やるせなく、やる気なく」
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドー怪人
【闇形式】 ノハ805-7
【闇装備】 ハンコ系グローブ、焼きゴテ系ロッド
【闇駅名】 無気力坂
【心の闇】 堕落
【シャドー怪人薀蓄】 判子は実は右手だけでなく、左手にもあるので要注意
【モチーフ】 判子、焼印、象(象牙)?
【闇形式の由来】 判子?

【詳細】

人間たちの「やる気」を封じる能力を持つ判子系シャドー怪人。
手に装着した「ハンコ系グローブ」の先端にある「×印」を人間に焼き付けると、相手の気力を奪って脱力させてしまう。
この能力で、街の住人たち全てを「無気力」にして、「堕落」から心の闇を集めようとした。

また、グローブが届かない間合いの外へは、専用武器「焼きゴテ系ロッド」から繰り出す「×印斬撃」で遠距離攻撃を仕掛ける。

トッキュウジャーが闇駅についた頃には既に街一帯の住人の「気力」を奪い、彼らを介抱する真面目な巡査にも「×印」を刻印。その現場を目撃したトッキュウジャーと交戦する。

手始めに猪突猛進に向かってくる1号を「脱力」させて彼らの戦力を半減。
自分の能力の正体に気付いた残りのメンバーが警戒しながら連携攻撃をしかけるが、グローブのある方の自分の右手を捕まえていた2号にも左手側にも隠し持っていたもう1つのグローブで「刻印」し、さらに相打ちで攻撃直後の隙を見せた3号にも同様の能力をかける。
しかし、その際のダメージが大きく、負傷した足元をふらつかせて撤退する。

その後、街に出現した際に残りの4号と5号が現れて上記の台詞で挑発するが、「ボール」に「なりきって」防御に専念する5号、それをトンネルアックスのレールと連結して攻撃に専念する4号、2人の攻防一体の「人間剣玉」に翻弄され、反撃するものの「乗り換え変身」で入れ替わった2人の攻撃がさらに続き、遂に両腕のグローブを破壊されて術にかかったライトたちが正気に戻ってしまう。

5人揃うと、レンケツバズーカの「レインボーラッシュ」が5号のイマジネーションで巨大な判子に変化し、「必殺判子返し」に押し潰されて圧死した(ちなみに「なりきり」のカグラは昨日まで「忍者映画」を見て一悶着の騒動を起こし、てっきりそれに因んだ必殺技を出すと予想していた2号は「そこ、忍者じゃないんだ!?」と動揺していた)。

直後、闇暴走で巨大化。
直撃すると即死させる「終了」のグローブで構えるが、5号の発想でトッキュウオーがカーキャリアを武装。
さらに、必殺技に彼女が昨夜見て感化した「忍者映画」のイマジネーションを上乗せした「カー手裏剣」を放たれて爆散した。

【余談】

前作でもブレイブ7で焼印(焼き鏝)をモデルにした怪人が登場した。

最終更新:2014年04月15日 22:29