マイッキー

「マイッキー、待たな~い!」

【名前】 マイッキー
【読み方】 まいっきー
【声】 渡辺久美子
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第15駅「心の中にあるもの」
【モチーフ】 焼売、ゆるキャラ
【名前の由来】 焼売(しゅうまい)+ふな

【詳細】

ハンマーシャドーの能力によってミオの頭の中から誕生した謎の生命体。

その正体は彼女が子供の頃から人知れずイマジネーションで描いていたキャラクター(正確にはその頃に大切にしていたぬいぐるみに妄想として付加していた人格)。
焼売をモチーフにしたゆるキャラで頭頂部にはグリーンピースがあり、腹部には緑のオムツをしている。

悪戯好きの天邪鬼らしく、他人に指示されると「マイッキー、○○しなーい!」と捻くれて「必ずその命令に逆らってしまう」という困った性格の持ち主。

実体化した直後にハンマーシャドーによって破壊されそうになると拒んで頭突きで退け、トッキュウジャーも翻弄して逃走する。

街の交差点で交通整備をしていた女性(所謂「緑のおばさん」)に飛び出し禁止を注意されても無視して道路に飛び出すが、危うくトラックに轢かれかけたところをミオに救助され、「彼女が自分の生みの親」という事を直観的に理解して心を開く。

その後、2人で逃走した先でハンマーシャドーに見つかり、自分を守ろうとするトッキュウジャーの応戦が始まる。
しかし、逆に3号(ミオ)を守ろうとハンマーシャドーの攻撃から身を挺して庇い、その一撃が致命傷となって消滅した。

【余談】

東映公式サイトのコメントによれば、「デザイナー・篠原保氏の提案で初期は『眼鏡少年』というものだったが、裏設定として添えていた筈のガールフレンドマインちゃんが実際のキャラクター像として決定した」という経緯がある。

声を演じる渡辺氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2014年06月03日 21:30