蓮華座 武神鎧武

「ブラッドオレンジアームズ!邪ノ道・オンステージ!」

【名称】 蓮華座 武神鎧武
【読み方】 れんげざ ぶじんがいむ
【声】 小山力也
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
【分類】 武神ライダーの最強形態

【詳細】

武神鎧武がご神木(GOSHINBOKU)と融合した最強形態。

ウツボカズラ怪人に吸収された武神ライダー達のエネルギーがご神木(GOSHINBOKU)に流れ込み、武神鎧武に時空の裂け目のエネルギーが流れ込んだ事で融合した。
下半身は巨大な蓮華の花に融合した状態となり、巨木から放った種子の1つ1つは怪人に変化し、無数に伸ばした触手も武器となる。また可憐に空中にまき散らす鮮やかな花びらは、敵の周囲で爆裂させる飛び道具に使える。

更なる変身を遂げたウィザードインフィニティードラゴンゴールドと鎧武ウィザードアームズと交戦するが、2人を内部に吸収する。
しかし、ウィザードと鎧武がご神木の内部で14人の武神ライダーの想いを託され、腹部を突き破った2人に脱出を許してしまう。

ストライクフェーズによるスイカアームズ・大玉モードのシュートに怯み、最期はダブルライダーキックを受け爆散した。

ゲーム版『バトライドウォーⅡ』にも登場するが、この形態では鎧武のみとの戦いでウィザードは参戦しない(通常形態では連携して戦える)。

【余談】

声を演じる小山氏は『仮面ライダーBLACK RX』の霞のジョー以来、25年振りに仮面ライダーシリーズに出演している。

武神鎧武は常に変身状態だったため、この姿になって初めて変身音声が流れている。

最終更新:2020年10月28日 01:35