管理人ビショップ

「タダチニ排除!タダチニ排除!了解、このビショップが排除する!」

【名前】 管理人ビショップ
【読み方】 かんりにんびしょっぷ
【声】 桐本琢也
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第27駅「新たな力を」
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドータウンの管理人
【主】 モルク侯爵
【闇形式】 モヤ14422-27
【闇装備】 ビショップ系エレファント
【作戦運行】 シャドータウンを解放しようと入線してきたトッキュウジャーを排除する
【管理闇駅名】 差迷井
【心の闇】 なし(侵入したトッキュウジャーの排除)
【シャドー怪人薀蓄】 自身の両肩はゾウのような怪力を生み出せる
【器物モチーフ】 ビショップ駒
【闇形式の由来】 ビショップ(ビ(1)シ(4)ョ(4)ッ(2=英:two(ー))プ(2))

【詳細】

自身が常駐するシャドータウン「差迷井」の警護を担当するビショップ駒系管理人。

攻撃に適した巨大な錫杖「ビショップ系エレファント」で武装し、先端のバズソー(丸鋸)を発射しては自在に相手を攻撃する。
更にボディを独楽状に高速で回転させ、全方位に光線を撒き散らす事ができる。

甲高い声で警戒アナウンスを発し、自身で「了解」と確認する一人二役の管理能力でシャドータウンを支配している。

自身の支配するシャドータウンに侵入してきたライト達5人の迎撃に出現し、乗り換えチェンジなしで挑む1号と交戦する。
「ライトの体調不良」という予想外のアクシデントが起こり、単身で乗り換えチェンジを駆使して戦う4号を変身解除に追い込むが、救援に来た6号の牽制攻撃で逃してしまう。

逃走中に散り散りに分断されたトッキュウジャーを探索するが、道標と囮役を自ら引き受けた明がシャドータウンに響くようにハーモニカを演奏し始める。
そのメロディから明の居場所を突き止め、ザラムの姿に変身した彼を抹殺しようとするが、音を頼りにライト以外のメンバーの合流を許してしまう。

闇の皇帝とモルクの来臨後、単身で乗り換えチェンジを駆使して戦う2号とザラムを相手に苦戦させる。
しかし、新たなトッキュウレッシャー・ハイパーレッシャーの使い道を導き出したライトが駆け付け、ハイパートッキュウ1号に変身した彼の攻撃とパワーになす術もなく押された。

その後、ハイパートッキュウ1号の眩い光に目が眩み、そのキラキラに渇望していたゼットと交代する。
モルクと共にハイパートッキュウ1号とゼットの激戦を見守るが、彼が紙一重に追い込まれた後にハイパートッキュウ1号は止めを刺そうとダイカイテンキャノンを構える。

しかし、モルクの命によりゼットの前に割り込み、ハイパー終電クラッシュから彼を守る為に盾となって敗北(ゼットとモルクの撤退後、シャドータウンも解放された)。

シャドータウンの解放後、闇暴走を起こして巨大化する。
独楽状に高速で回転しながら光線を乱射し、トッキュウオーとビルドダイオーを一切寄せ付けない程の激しい攻撃を仕掛けるが、超超トッキュウダイオーに超超烈車合体されると一気に畳み込まれ、ショベルクラッシャーの斬撃でビショップ系エレファントを手放してしまい、最期はイマジネーションエクスプレスを受け爆散した。

【余談】

上述の通りに機械のような甲高い音声で警戒アナウンスを発し、即座に自身で「了解」と応答する一風変わった喋り方をする。

「闇装備」や「シャドー怪人薀蓄」で動物のゾウ(英:elephant)に因んだネタがあるのは「ビショップの駒が元々ゾウをモデルにしていた」という事に起因すると思われる。

彼の支配するシャドータウンも管理人ルークの「動ヶ無イ駅」と同様に街の住人が硬直しているが、元々は「相手の方向感覚を鈍らせ、何処にも辿り着けない絶望」から闇を集めていた闇駅だった模様。

最終更新:2014年09月10日 02:45