ドールハウスシャドー

「ほら?中に何が住んでる?…………お前だよ!」

【名前】 ドールハウスシャドー
【読み方】 どーるはうすしゃどー
【声】 河本邦弘
【登場作品】 烈車戦隊トッキュウジャー
【登場話】 第43駅「開かない扉」
【所属】 シャドーライン
【分類】 シャドー怪人
【主】 モルク侯爵
【闇形式】 モハ106803-43
【闇装備】 ドール系ハウス、刺繍針系レイピア
【作戦運行】 モルク侯爵の命令を受け、自身の能力でトッキュウジャーの仲間を誘拐し、卑劣な手段で苦しめ、トッキュウ1号の反応を確かめる
闇駅名】 なし
【心の闇】 なし
【シャドー怪人薀蓄】 自身の家の鍵穴には全て闇が詰まっていて絶対に開かない
【器物モチーフ】 ドールハウス、天使?
【闇形式の由来】 ドールハウス(ドー(10=とお)ル(6)ハ(8)ウ(0)ス(3=英:three(リー)))

【詳細】

人間をドールハウスに閉じ込める能力を有する人形館系シャドー怪人。

ミニチュアサイズの洋館「ドール系ハウス」の中を覗いた者を縮小化させ、ハウスの中に吸い込んで幽閉する事ができる。
ハウスの内部はシャドータウンと同様に強烈な闇の力に支配され、トッキュウチェンジも不可能に陥るばかりでなく、二階窓部分にある入り口以外の全ての扉と窓も固く閉じられ、外に脱出する事は絶対にできない。
ただし、ハウスの内部から飛び出した物体は即座に元の大きさに戻る。
ハウス内は非常にリアルに作られ、高価な家具や調度品だけでなく、時に番人のように動き出す甲冑の騎士なども飾られている。
また管理人のナイトほどではないが、動きが機敏で生半可な攻撃は全て避けてしまう。

闇の皇帝 ゼットが「キラキラ」を求める事に心当たりがあり、それを確かめようとするモルクによって送り込まれる。

まずは手始めに移動中だったトッキュウレッシャーを襲撃し、表に出てきた4号、5号、6号と交戦する。
自分の相手をしていた5号に上記の台詞とともにドールハウスに注意を向けさせ、彼女とそれを咄嗟に庇おうとした4号の2人を幽閉、遅れて現れた他のトッキュウジャーたちの攻撃をちょこまかと回避しながら逃亡する。

しばらくして、ハウスの中で目を覚まして入口から脱出しようと試みていたヒカリたちを妨害し、抵抗できないようハウスごと揺らして気絶させる。

その後、トッキュウジャーたちに「5分後に『森岩岳』で2人を閉じ込めたハウスを燃やす」という脅迫メッセージを送り込む。
だが、卑劣にも経過途中に「もうほとんど5分経った」と、ハウスの入り口にテープを貼りつけて完全に密閉すると、予定より早く燃え盛る組木の上にハウスを置いて焼却し、無残に破壊されたハウスの姿を時間通りにやってきたトッキュウジャーに見せつける。

しかし、実は邪魔をしようとハウスを揺らした拍子にカグラの脚から脱げて外に飛び出た靴が元に戻っていたヒントから脱出方法を導き出したヒカリの作戦で、糸を伸ばした彼の剣玉の巨大化(元の大きさに戻る)した玉の遠心力で間一髪脱出されており、作戦が失敗に終わっていた。

改めて揃った6人のトッキュウジャーと交戦。
5号の攻撃を自慢の俊敏さで避けるが、滞空して無防備な瞬間を狙っていた4号の追撃によって崖下に落とされ、そこで待ち構えていたハイパートッキュウ1号の「トッキュウ終電クラッシュ」を受け敗北。

その直後、闇暴走を起こして巨大化する。
等身大時と同様に超超トッキュウダイオーもドール系ハウスに閉じ込めようとするが、4号の機転で腕を掴まれ一緒にハウスの中へ吸収されてしまう。
劣勢になると及び腰になって逃走し、突如動き出した甲冑を身代りの相手にするが「超超トッキュウダイオースーパーキャノン」で大破。
さらに壁の隅まで追い詰められて命乞いをするが、最期は「イマジネーションエクスプレス」を受け爆散した(それと同時にドール系ハウスも爆発し、超超トッキュウダイオーは脱出に成功した)。

しかし、ゼットが「キラキラ」に惹かれる理由がトッキュウ1号/ライトにある事を突き止めた。

【余談】

本編において唯一のモルク侯爵配下のシャドー怪人となる。
所属によるものか、6号(ザラム)とも面識がない個体だった。

最終更新:2015年01月17日 23:40