シュートロイミュード

「よく分からないけど、俺のチャンスじゃん!?」

【名前】 シュートロイミュード
【読み方】 しゅーとろいみゅーど
【声】 武子直樹
【登場作品】 仮面ライダードライブ
【登場話】 第23話「悪戯な笑みを止めるのはだれか 」
第24話「なにがマッハを走らせるのか」
【分類】 進化態ロイミュード
【序列】 091
バイラルコア バット
【求める人間性】 退屈な日常を覆す刺激
【事件】 連続予告爆場事件
【特色/力】 物体を高速で射出する能力とダーツ型の「ブラストダート」による爆撃、及びブレンによる毒属性の付加
【モチーフ】 ダーツ?、ランチャー砲?

【詳細】

下級ロイミュード091が進化した姿。

全身に備えた砲門から仮面ライダーからも視認できない程の初速で物体を発射する能力を持ち、ダーツ型の武器「ブラストダート」を身体から発射して攻撃する。

爆破予告を警察に届けた後、指定時刻になると上記の射出能力で任意の場所を遠方から狙撃。これにより「事前に点検したはずの場所が見えない爆弾で爆破される」という不可解な現象を引き起こしていた。
現八郎の伝手で今回の爆破事件をマークしていた特状課(ドライブ)とその協力要請を受けたマッハが予告現場の遊園地を探索していると、マッハが探索していた観覧車を爆撃。観覧車自体の爆破には失敗するものの、攻撃が直撃したマッハに大ダメージを与えて転落させる。
姿を現してドライブと深手を負ったマッハと交戦するが、超スピードで撃ち出す小型のダーツで応戦して「突然空中が爆発した」と錯覚するドライブたちを翻弄させ、咄嗟にマッハが反撃に出した『トマーレ』も防いで逃走してしまう。

しかし、運悪く『トマーレ』の障壁に相殺されていたダーツが現場に残ってしまった事、マッハに重傷を負わせたにも関わらず本命の観覧車は無傷だった事、そして重要参考人として聴取を受けていた拓郎(後述)が冗談で言った「瞬間移動が使えたら(自分のアリバイも崩せる)」という台詞から進ノ介が能力の正体を推理。
調子に乗って「4ヶ所同時爆破」という予告状を警察に送るが、逆にそれが仇となって「4ヶ所を同時に狙撃するのに一番都合がいいポイント」に潜伏していたところをドライブとマッハに発見されてしまう。

「推理されても止められなければ問題ない」と開き直って予告通りに4発のダーツ爆弾を発射するが、着弾前に阻止しようと超スピードのタイプフォーミュラに変身したドライブが奔走している間、デッドヒートになったマッハと交戦する。

『カクサーン』で互いの弾幕で視界を遮られた隙に死角からの『マガール』でダメージを負うが、能力を酷使しすぎたマッハがデッドラインに突入して行動不能に陥ると、彼のドライバーを破壊して変身解除に追い込む。
しかし、剛に止めを刺そうとするも爆弾を全て処理して戻ってきたドライブに妨げられ、新兵器の『ジャッキー』や『スパーナ』の攻撃で空中に吹き飛ばされると、「トレーラーインパクト」を受けて爆散する。

だが、辛うじて数字のコアのみが逃走し、合流したブレンの端末に匿われる。
翌話では「一度は仮面ライダー(マッハ)のベルトを破壊した」という腕前をブレンに買われ、彼の毒を染み込ませた新たなバイラルコアで復活(反面、ブレンと犬猿の仲のメディックは「役立たずだから処分した方がいい」と見下していたが)。これにより、ダーツに爆撃以外にも新たに毒の特性が付加され、触れた相手に毒を感染させる能力を得た(その際、以前は赤紫色だった両肩の砲門が緑色へと変化している)。

実はこのロイミュードを成長させる欲望を生んでいたのは、最初の予告爆破の被害に遭っていた高校に通っていた拓郎という少年。
毎日同じ事を繰り返す日常に飽きていた彼がある日冗談半分で学校に予告状を送りつけると、その予告に従って爆破。その異常な光景に刹那的な興奮を覚えた彼と邂逅し、『予告犯』と『実行犯』の二手に別れてお互いの「日常を非日常に変える刺激」を生んでいた。

ところが、ドライブにロイミュードが倒されたことからもはや自分と無縁になったと思い込んでいたオリジナルの拓郎の前に出現。
今までの『予告爆破』では飽きたからと今度は拓郎自身を標的にしたと宣言し、「一度始めたチキンレースからは死ぬまで逃げられない」と脅迫。彼のスマホに予告メールを送りつけては予告通りに彼の周囲の物体、それも着信直後に爆破するように攻撃し、今までの『刺激』を遥かに凌駕する『恐怖心』を植え付ける。
途中でリベンジに臨むデッドヒートマッハの乱入に妨害されるも、自身の能力を把握したと油断した彼に上記の毒のダーツを撃ち込んで行動不能にさせ、撤収する。

その後、遂に本格的に拓郎本人をターゲットにした予告メールを送ると、特状課に保護されていた彼を射殺する狙撃ポイントにいたが、重加速反応から居場所を特定したタイプフォーミュラのドライブと、毒から復帰したデッドヒートマッハに邪魔される。

再三で挑んでくるマッハにまたしても毒を撃ち込んで衰弱させるが、彼が「勝利」への執着心から自らデッドヒートをバーストさせ、それを起爆剤に毒を中和されてしまう。
さらにバースト状態から生み出される強烈なパワーすらも我が物とするマッハの猛攻に圧され、さらに『スパーナ』を武装したドライブの助太刀でダメージを負い、反撃に追尾機能を備えたらしい大型ダーツを乱射するが、超高速のフォーミュラに逆にその性能を利用されて自滅。
最期はドライブの『ジャッキー』の補助で上空に飛躍したマッハが繰り出す「ヒートキックマッハー」とフォーミュラ砲を構えたドライブの「トレーラーインパクト」を同時に受け爆散した。

【余談】

スーツはボルトロイミュードの改造。後にリベンジャーロイミュードへ改造された。
なお、本作の定常に沿った前後編で描かれるエピソードだが、放送の3月末は戦隊とライダーの『春休み合体SP』の特別エピソードが合間に挟まれた。

オリジナルの拓郎と邂逅する前から既に進化していたロイミュード。
ただし、究の分析で拓郎のスマホ内の潜伏形跡が判明した事から、最初から彼の欲望に目処を立てており、「拓郎本人が気づかぬうちに彼から進化するほどの欲望を吸収していた」と思われる。

最終更新:2023年03月08日 00:12