シーカーロイミュード

「俺はこいつらの感情を増幅する事ができる。つまり、これが人間どもの本性ってワケだ!アーハッハッハ!」

【名前】 シーカーロイミュード
【読み方】 しーかーろいみゅーど
【声】 はねゆり(相馬頼子(西堀令子))
吉開清人(050)
【登場作品】 仮面ライダードライブ
【登場話】 第27話「詩島剛が戦う理由はなにか」
第28話「なぜ家族は狙われたのか」
【分類】 融合進化態ロイミュード
【序列】 050(スパイダー型
【融合進化された人間】 相馬頼子※本名は西堀令子
ネオバイラルコア スパイダー
【心の闇】 不明
【事件】 住宅街昏睡事件(実際は暴動事件)
【特色/力】 人間の意識下にある負の感情の増幅、杖型の武器「ブロウワンド」を利用した格闘攻撃
【モチーフ】 魔法使い?

【詳細】

スパイダー型の下級ロイミュード050がネオバイラルコアを用いて、「相馬頼子」と名乗る女性と融合進化した姿。

両手の鋭い爪から流す電流や、手にした杖状の「ブロウワンド」を武器とする。
また固有能力として自分と手が触れ合った(つまり握手した)相手のネガティブな感情を無理矢理引き出して凶暴化させる他、その術中に掛かった相手が更にまた別の人間と握手を介す事で連鎖的に伝染させてパンデミックを発生させることができる(前者は人間の姿でも可能だが、ハートによれば後者は元々このロイミュードに備わっていた力ではなく、指示を煽る001が自身の「感染能力」を分け与えたもの)。
なお、感染した人間には、掌にこのロイミュードのものと同じ痣が残る。

「シーカー(探索者)」の名の通り、「根っからの極悪人以外でもロイミュードの融合進化態になり得るか?」という適合者探索の使命を帯び、新興住宅街の住人たちを次々と暴徒化させ、暴走した彼らにネオバイラルコアを散布するという非人道的な実験を繰り返していた(実験は悉く失敗し、ネオバイラルコアを強引に与えられた人々は全て仮死状態に陥り、結果的に『集団昏睡事件』を発生させていた。)。

一方で別の目的(詳細は後述)も成し遂げるために、自身は「頼子」の偽名で「件の住宅地を管理していた不動産に勤務している青年の良の姉」と偽って剛と接触し、「怪物に拐われた弟を探して欲しい」と依頼する。

集団昏睡を不審に思った特状課が囮捜査をしていると、新婚夫婦役で潜入していた現八郎(同じく夫婦役で一緒にいたりんなは接触感染していなかったのか正気のままだった)を含めた住民たちを暴走させ、ロイミュードの姿を見せてマッハと交戦する。
事前にブレンらの裏工作で謹慎(変身禁止)されていた進ノ介が加勢できない中、霧子から事情を聞かされたチェイサーが割って入り配下の078のスパイダーと082のコブラが倒されるが、興奮状態のマッハが仲間割れしてチェイサーにまでも攻撃を加える様を見て、「計画通り」と意味深な言葉を残して退散する。

翌話でも引き続き正体を隠して剛と行動を供にし、自作自演で彼と一緒に良の下に辿り着くと、本性を現して本音を暴露し、騙されていたことに激昂する剛が変身するマッハと交戦するが、相手がデッドヒートで『アラブール』を装備してもどういうわけか無抵抗の姿勢のまま一方的に攻撃される。

そこに、融合してる人間ごとロイミュードを殺害されることを危惧したチェイサーが乱入するも、暴走したマッハの猛攻で変身解除に追い込ませるが、さらに駆けつけたドライブの飛び蹴りが直撃したマッハはダメージで行動不能に陥ってしまう。
自分の計画が台無しになったと逆上して今度は自身がドライブに襲い掛かるが、タイプフォーミュラの『マンターン』による急接近パンチで融合していた人間を引き剥がされ、すかさず「トレーラーインパクト」を浴びて爆散した。

実は、ロイミュードと融合していた「頼子」を名乗っていた女性の本名は「西堀令子」。嘗て進ノ介が逮捕した犯罪者にして005のコピー元の光也の実子であり、その目的は自身の能力で凶暴化させた剛に自分を倒すようにけしかけ、「人間を守るはずの仮面ライダーを、自らの死を以て殺人犯に仕立てあげる」という最凶最悪の犯罪を完成させる事だった。
しかし、その野望も不動産の顧客リストに光也の名義が残っていたことを皮切りに途中から進ノ介に推理されており、阻止されてしまった。

なお、令子は逮捕時に進ノ介から「父親の復讐か?」と問われた犯行の動機を否定して「父を越える犯罪者になるため」と主張していたが、本音では「情」が残っていたのか「父さん」と呟きながら涙を流しており、同じく父親との因縁に蟠りを抱えている剛に「やっぱ、似てる」と複雑なシンパシーを感じさせた。

また、このロイミュード(令子)の計画は失敗に終わったが、命令を下した001の真意は「素性を公開する」という先手を取った仮面ライダー(特状課)への意趣返しとして「仮面ライダーを仮面ライダーを倒すための戦士にすること」で、洗脳が解けたとはいえ剛の感情を揺さぶるのに十分な布石として活用された。

【余談】

先端がやや曲がった三角帽に渦を巻いた短い杖を持つ魔法使いを彷彿させる姿をしている。
スーツはガンマンの改造か?

奇しくも同日に放送された特撮作品でも同様のフォルムモチーフを持つ妖怪が登場している。

最終更新:2015年06月30日 23:39