妖怪ヤマビコ

「『オ掛ケニナッタ電話ハ、現在使ワレテオリマセン』。この電話、誰も出んわーーーー!?」

【名前】 妖怪ヤマビコ
【読み方】 ようかいやまびこ
【声】 てらそままさき
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの14「助けてサギにご用心!」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪
【好きな物】 物真似
【好きな場所】 公衆電話ボックス
【攻撃力】 ★☆☆☆☆
【不思議な技】 ★★★★☆
【成り済まし】 ★★★★★
【集める恐れ】 なし(ニンニンジャーたちの変身能力を封じる?)
【妖怪モチーフ】 山彦
【器物モチーフ】 公衆電話

【詳細】

街に設置されていた「公衆電話」が晦正影によって封印の手裏剣と融合され、牙鬼幻月の邪悪な妖気の影響で古来の「山彦」伝承を受け継いで変化した妖怪。

左肩のプッシュボタンと右肩の受話器を介すことで、どんな相手にも電話を掛けることができ(通話中は右肩にカタカナ表記で電話先の相手の名前が出る)、電話先の相手が本物だと信じ込んでしまうような見事な声真似で知人に成り済まして騙す事ができる。
この声真似は電話での詐欺だけでなく、戦闘中でも複数戦を撹乱するのに利用可能。
また胴体の巨大な化け物の顔の口に当たる「スピーカーマウス」からは「ヤッホー!」と叫んで強力な「音波砲」を炸裂させ、奥の手として人間には聴こえないがオトモ忍を行動不能に陥れるほどの「超音波砲」を備える。

誕生直後に生みの親の正影から、「いかにしてニンニンジャーたちの変身を封じて弱体化させるべきか?」と問われ、自身の能力を使いニセ電話詐欺でニンニンジャーを騙して変身アイテムの忍シュリケンを奪おうと目論む。

手始めに自分は身を隠してジュッカラゲたちに街中で暴れさせ、ニンニンジャーたちを陽動で分散。
そして、単身で妖怪を捜索していた天晴に電話を掛けると風花や好天に成り済まし、「この強力な妖怪を倒すには皆の忍シュリケンが必要」と偽り、他のメンバーの忍シュリケンを彼に収集させるようにけしかける。

その後、人間に変装したジュッカラゲを風花の代理人と騙って天晴から4枚の忍シュリケンを奪って回収するが、天晴を不審に思って尾行していた八雲たちによって単純な天晴を騙していたことが露呈してしまう。
本人はそれに気付かずジュッカラゲが持ち帰った忍シュリケンを手に入れると、今度は風花自身からも忍シュリケンを奪おうと天晴の声真似電話で「忍術で一般人を傷付けたから、治すために忍シュリケンが必要」と伝えるが、ブラコンでお節介な風花に「まずは被害者に謝るべきでは?」、「(「相手が気絶したから電話に出せない」と誤魔化されて)せめてその人の家族に先に詫びるべきでは?」と的を得た説教に狼狽し、その際に偶然にも広場の時計のチャイムが鳴り響いたことで居場所を特定されてしまう。

その一方で、騙されたことに憤慨した天晴たちが自分の下へやって来ると、生身の彼らにジュッカラゲたちを指し向け、遅れてきたシロとスターにはシュリケンを奪う必要もないと自ら立ち向かう。
「音波砲」で2人を強襲し、さらにシロが仕掛けた「落とし穴の術」を回避して、自棄になった彼女が乱発した落とし穴に自ら転落すると言う自滅に追い込むが、実はそれが風花とキンジの作戦で、残されたスターと取っ組み合いになって身動きが取れない隙に、突如地中から飛び出したシロに身に付けていた忍シュリケンを奪還されてしまう。

そして、変身能力を取り戻して揃い踏みしたニンニンジャーと交戦する。
ジュッカラゲたちとの大乱戦の中、仲間の声真似で注意を反らした隙に「音波砲」で相手を奇襲する不意打ちで次々とニンニンジャーたちを襲うが、シロを天晴の声で騙して襲おうとするも「お兄ちゃんが助けを呼ぶはずない」と振り向き様にグーパンを浴びて反撃されてしまう。

孤立してニンニンジャーに追い詰められると、「撹乱されないように名前じゃなくて(色の)コードネームで呼び合おう」と提案するモモの指示(といっても、ジュッカラゲも全滅して単体の妖怪を全員で追い詰めてる時点でその心配も無いが)により、彼女とアオのカラクリヘンゲン「弓ヘンゲン射」のエネルギー弾をキのカラクリヘンゲン「爪ヘンゲン烈」とスターのスターソードガンに増幅反射され、空中でそのエネルギーを受け止めた残りのアカとシロのカラクリヘンゲン「刀ヘンゲン斬」から繰り出す「カラクリヘンゲン兄妹斬り」で爆散する(その際、撮影をせがむスターに律儀にカメラ目線で撮られていた)。

直後、正影の指示を受けた十六夜九衛門肥大蕃息の術で巨大化。
自分の下へやって来るオトモ忍軍団を「超音波砲」で活動停止に追い込むが、ワンマルの高い遠吠えに超音波を相殺されて電話機能を破壊されて弱体化し、最期はシュリケンジンとバイソンキングに合体されて、「天晴れ斬り」と「荒くれバスター」の同時攻撃で倒された(なお、この妖怪の口癖が移ったのか、撃破後のニンニンジャーたちも「ヤッホー!」と叫んでいた)。

【余談】

「ヤーマビコビコビコビコ!」という笑い方が特徴。

同個体のデザインを担当する豊田幸秀氏は本作がデビューであり、「戦隊の怪人をやりたい」との事で『秘密戦隊ゴレンジャー』から『烈車戦隊トッキュウジャー』の全38作それぞれの新しい怪人をデザインしてきたらしい。
次回作ではプレイヤーのデザインを担当している。
声を演じるまさき氏は平成ライダーシリーズで味方役のレギュラーを務めた経験があり、そのキャラクターの影響からか「○○でっせ」、「○○やがな」など、成金のようなエセ関西弁を使っていた。

最終更新:2016年03月04日 19:35