トルネードロイミュード

「モテそうにもねえ凡人にはわかんねえよ」

【名前】 トルネードロイミュード
【読み方】 とるねーどろいみゅーど
【声/俳優】 日向丈
【登場作品】 仮面ライダードライブ
【登場話】 第39話「旋風の誘拐犯はいつ襲ってくるのか」
第40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」
【分類】 進化態ロイミュード
【序列】 008(スパイダー型
バイラルコア スパイダー
【求める人間性】 なし
【事件】 連続女性誘拐事件
【特色/力】 強烈な旋風を生み出す能力、ドリル状の武器
【モチーフ】 竜巻

【詳細】

ロイミュード008が独自に進化を完了した幹部級ロイミュード。人間態は「トルネード」と名乗る男性。

風を操る事で強烈な旋風を生み出す能力を有し、自身がこの旋風との一体によって飛行する事も可能。
この状態の高速移動は同じく風を操り超高速移動を可能とするタイプフォーミュラにも打ち勝つほど。
突風で相手の動きを封じ、腕部に装着したドリル状の武器による攻撃を得意とする。
タイプトライドロンのドライブと互角の戦闘力を有し、ベルトさんに「あいつが超進化したらハートに匹敵する脅威だ!」と言わしめる程の実力を持つ。

グローバルフリーズの失敗後は海外で暗躍し、世界的ファッションデザイナーであるジョージ白鐘の姿をコピーして、彼の姿に擬態していた。
白鐘の夢(海の見える教会で首元が最高に綺麗な女性に自身で作ったネックレスを付ける)に秘めた美学に強く共感し、「最高の美女」との出会いを求める。
またナルシストであり何かと「かっこいいだろ俺」と自画自賛することが多い。

第37話で日本に帰国した後、第39話で自身の超進化を遂げる為に都内のカップルに襲い掛かり、女性だけを誘拐する事件を引き起こす。
これは上記の通りジョージ白鐘の夢を実現するために目に叶う女性をかたっぱしから襲っては選別していたためであり、
おとり捜査としてりんなを相手にデートをしていた進ノ介の前に現れ、上記のセリフを投げかけたところ、今までに見ないほどガチ切れした彼と交戦。
ドライブタイプトライドロンと互角の戦いを繰り広げるも、このままでは勝てないと判断したのか、自身の超進化が先だとして撤退した。

その後蛮野が突き止めたアジトを発見され駆けつけた仮面ライダー達と交戦。
その場にやってきていた霧子を見定め、彼女こそ超進化するための女に相応しいとして霧子を攫って逃走した。

その後第40話にて追田警部補直伝のデカ魂で条件に合う教会を見つけ出した究の活躍で居場所を突き止められ、その目的は寸前で阻止される。
近くの海岸でドライブやマッハと交戦し、その実力で2大ライダーを追い詰めるが、免許を取ってきたチェイサーが運転するブースタートライドロンを屈指した攻撃に能力を抑えられてしまう。
最期はブースタートライドロンの発する竜巻で威力を増して放ったドライブとマッハのダブルライダーキックを受け爆散した。

【余談】

スーツは渦巻きなどを上からかぶせているためわかりづらいが、アイアンロイミュードの改造。

アイアンロイミュードを相手にした時には「どこのカントリーボーイだお前?なってねぇな。レディのエスコートの仕方も知らねぇのか?」とキザなセリフを言っていた進ノ介が、
トルネードに上記のセリフを言われた途端、ガチ切れしたことからあれだけキザなセリフを口にした割に女性関係はそれほどでもない、ということが暴露されてしまうことになった。
トルネードがアイアンの改造であるあたり、なんとなく因縁めいたものを感じる……

最終更新:2016年01月16日 21:17