刀眼魔

【名前】 刀眼魔
【読み方】 かたながんま
【声/俳優】 藤原貴弘
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【登場話】 第1話「開眼!俺!」
第13話「豪快!自由な男!」(別個体)
【分類】 眼魔
【特色/力】 右腕の刀による斬撃
【器物モチーフ】 日本刀
【英雄モチーフ】 佐々木小次郎
【その他のモチーフ】 ツバメ

【詳細】

眼魔アサルトが日本刀と融合して誕生した眼魔。

右腕と一体化した巨大な刀は切断力に優れ、鋭い斬撃であらゆるものを真っ二つにしてしまう。

槍眼魔と共に市街地で走行中の車を両断するなどして大暴れしたあと、天空寺タケルの持つ眼魂を目当てに彼を襲撃、
必死に応戦する彼を殺害してしまう。

だが仙人の導きにより復活したタケルは仮面ライダーゴーストに変身。
槍眼魔を撃破されたあと、戦いの場を巌流島の戦いよろしく海岸へと変更し、眼魔コマンドを複数呼び出してゴーストと戦うが、
ムサシゴースト眼魂を覚醒させたゴーストはムサシ魂へとゴーストチェンジ。

二刀流モードとなったガンガンセイバーを操るゴーストに眼魔コマンドを全滅させられ、
最期は一騎打ちの末にオメガスラッシュ ムサシに両断され爆散した。

その後第13話にてアランプラネット眼魔と共に別個体を作成。
アランの計画をプラネット眼魔と共に遂行しようとし、それを察知したゴーストと交戦。

「秘剣燕返し」という佐々木小次郎の逸話に則った攻撃方法を持ち、背中からツバメの翼を創りだして空を飛び敵に斬りかかるという技でゴーストを翻弄する。
だが忍者だったという説のあるゴエモンのゴースト眼魂を使い素早い攻撃で対応するゴエモン魂に圧倒されていき、最期は満月を背景にメガオメガシャイン ゴエモンにすれ違いざま両断され爆散した。

【余談】

英雄モチーフはムサシ魂こと宮本武蔵との対決で有名な佐々木小次郎と思われる。
彼の燕返しの伝承を由来とするものか、頭部や肩に燕が確認できる。

最終更新:2022年11月18日 03:33