マシンガン眼魔

「貴様!良くもまた俺のファミリーを!」

【名前】 マシンガン眼魔
【読み方】 ましんがんがんま
【声】 長克己
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【登場話】 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」
第24話「出現!謎の戦士!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 腕部マシンガンの高速連射
【器物モチーフ】 ハット
【英雄モチーフ】 アル・カポネ?

【詳細】

眼魔アサルトがハットと融合して誕生した眼魔。

8門のマシンガンと化した右腕からの高速連射を得意とし、他の眼魔アサルトをファミリーとして従えるマフィアのボスのような振る舞いを見せる。

市役所職員の白石達の肉体を配下の眼魔に乗っ取るように命令し、廃校跡に巨大な目の紋章(ガンマホール)を開く作戦を進めていた。
「縄張り」と称して眼魔アサルトが取り憑いた市役所職員達と共に廃校跡の封鎖(表向きは「新庁舎建設」と偽る)を行い、作戦を着々と進めていく。

それをタケルに発見されると戦闘に移り、その場にいた御成とアカリを人質に取って攻撃する。
しかし、ゴーストのゴースト眼魂を狙って割り込んだ仮面ライダースペクターに邪魔され、ファミリーの仇を奪われるのを阻止する為にスペクターを攻撃する。

しかし、その行動故にスペクターに「敵」と認定されてしまい、ツタンカーメン魂にゴーストチェンジしたスペクターになす術もなく、最期はオメガファング(ツタンカーメン)を受け爆散した。

第19話では眼魔スペリオル・パーフェクトがこの眼魔の力が宿る変身用眼魔眼魂を使用し、マシンガン眼魔の力を宿す姿へと変身した。

第24話では別個体が出現。
アラン/仮面ライダーネクロムを抹殺するべく、青竜刀眼魔と共に眼魔コマンドを引き連れ彼を探しだし、襲いかかるも駆けつけたゴーストと交戦。
グレイトフル魂が呼び出したロビンゴーストにゴエモンゴーストの攻撃で眼魔コマンド軍団を壊滅させられ、青竜刀眼魔もろともオメガフォーメーションの攻撃を受け撃破された。

【余談】

上述の通りに他の眼魔アサルトを「ファミリー」と呼んで大切に扱い、ギャングのボスを彷彿とさせる立ち振舞が特徴。
『グレートソウルジャーニー』によると、当初はモデルの人物がヘビースモーカーということから煙草を銜えた怪人にするつもりだったが、「朝の子ども番組で煙草はNG」ということで「頭部を含めた全身に開いている風穴から硝煙が出ている」というデザインに変更された。
ただし実際の造形ではその煙部分が紙くずのような質感で本来のイメージしていた表現とかけ離れていたことに、デザイナーが苦言を口にしている。
最も造形の都合上、立ち昇る硝煙の表現は難しいためやむを得ない部分も多かっただろう。

なおこの眼魔、名前(マシンガン)と融合した器物(ハット)が全く一致しない珍しい眼魔。何故帽子と融合してマシンガン…?
英雄モチーフとなったアル・カポネからの連想だろうか。

最終更新:2022年11月18日 03:13