インセクト眼魔

「無駄だと言ったはずよ!愚か者!」

【名前】 インセクト眼魔
【読み方】 いんせくとがんま
【声】 生天目仁美
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【登場話】 第7話「早撃!伝説のガンマン!」
第8話「発動!もう1つのモノリス!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 分裂能力で小型インセクト眼魔の大群となって攻撃する、小型インセクト眼魔を使って人間を操る
【器物モチーフ】 虫眼鏡
【英雄モチーフ】 ジャン・アンリ・ファーブル?
【その他のモチーフ】 ハチ

【詳細】

眼魔アサルトが虫眼鏡と融合して誕生した眼魔。

女王様のような高飛車な性格の持ち主であり、小型のインセクト眼魔に分裂する能力を有し、大群で相手に襲い掛かる戦法を得意としている。
人間に取り憑かせる事で一度に大勢の意識を乗っ取って操る事ができるが、分裂後も金色に光る本体はそのまま存在し、それが捉えられると分裂能力も解除されてしまう。

小型のインセクト眼魔で団地の住人を操り、大天空寺地下にあるモノリスと同様の装置を組み立てようと目論む。
ゴーストを上述の能力で翻弄し、ゴーストチェンジしたムサシ魂の必殺技を分裂能力で回避して反撃する。

しかし、御成とアカリが西園寺主税から奪ったビリー・ザ・キッドゴースト眼魂でゴーストが新たに変身したビリー・ザ・キッド魂の2丁拳銃での攻撃に追い込まれ、オメガインパクト(ビリー・ザ・キッド)を受け倒される。

しかし、本体が健在だった事で生き延び、分裂した状態で巨大形態に変貌する。
イグアナゴーストライカーを駆るゴーストに敗退するが、本体は生き延びて逃走し、モノリスらしき物が建造されている施設でゴーストビリー・ザ・キッド魂との再戦に移る。

分裂能力で翻弄するが、小型インセクト眼魔の中に本体が紛れている事を見ぬかれ、クモランタンで絡め取られた事で元の姿に戻り、最期はオメガインパクト(ビリー・ザ・キッド)を受け爆散した。

【余談】

本編において初の女性型眼魔となる。

英雄モチーフと思われるジャン・アンリ・ファーブルは「ファーブル昆虫記」で有名な昆虫学者だが、彼自身は男性である。
ハチの研究も行っているが、「メインの研究対象」という訳ではなかった。

声を演じる生天目氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2015年12月05日 20:54