上級妖怪ビンボウガミ

「この指輪の事は誰にも言ってはならん。言ったら富は得られんぞ?」

【名前】 上級妖怪ビンボウガミ
【読み方】 じょうきゅうようかいびんぼうがみ
【声】 岩崎ヒロシ
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの40「あぶないサンタクロース!」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪/上級妖怪
【好きな物】 クリスマス
【好きな場所】 ショッピングモール
【攻撃力】 ★☆☆☆☆
【不思議な技】 ★★★★☆
【プレゼント】 ★★★★★
【集める恐れ】 みすぼらしい姿にされた人々の恐れ
【妖怪モチーフ】 貧乏神
【器物モチーフ】 クリスマスブーツ

【詳細】

クリスマスブーツが晦正影によって牙鬼幻月の妖気を受けた2枚の封印の手裏剣と融合し、牙鬼の邪悪な妖気の影響で古来の「貧乏神」伝承を受け継いで変化した上級妖怪。

ブーツボディに溜め込んだ貧乏エネルギーで指輪を作り出す能力を有し、自身に指輪をプレゼントされた人間をみすぼらしい姿に変える事ができる。
全身を振動させる事で特殊な波動を生み出す「貧乏揺すり」という妖術を使い、ニンニンジャーのロボットの合体を解除させる

自身が倒されない限り、指輪は一度填めると絶対に取れず、八雲の魔法を弾くだけでなく、ニンニンジャーのシュリケン忍法までスケールダウンしてしまう。

サングラスを掛けたサンタクロースに化け、人々に指輪をプレゼントし、上記の台詞で口止めをして、真実を話せないように仕向ける。
前回の牙鬼萬月との戦いで不調の霞を心配するニンニンジャーに隠れ、指輪を拾った天晴も含めた人々を徐々に貧相な姿に変え、晦が人々から恐れを集めていく。

しかし、霞の開発したカラクリ忍嘘発見機に八雲の魔法が加えられ、カラクリ忍本音聞き出しによって人々が自身から指輪を貰った事を話し、自身も正体を吐いてしまう。
正体を現すと逃走し、とある港で天晴の「金の術」によって足止めされ、変身したニンニンジャーのコンビネーションに圧倒される。

指輪の効果でアカニンジャーの大火炎の術まで貧相になるが、超絶変化したアカニンジャー超絶を杖からの光線で迎え撃つが、他のニンニンジャーも巻き添えになりそうな程に強力な超絶手裏剣斬に怯み、忍者一番勝負刀と忍者激熱刀の二刀流による「超絶激熱二刀流手裏剣斬」を受け倒される(その際に「貧乏ひまわりになりました~」と叫んでいる)。

戦闘後、指輪が消え去った事でみすぼらしい姿にされた人々は元の格好に戻ったが、突如現れた萬月が十六夜九衛門の正体を暴く為にモモニンジャーからカラクリ忍本音聞き出しを強奪して撤退した。

その直後、肥大蕃息の術によって再生巨大化する。
上述の貧乏揺すりで覇王シュリケンジンの合体を解除させるが、召喚されたオトモ忍オールスターの攻撃に怯み、最期はオトモ忍6体(シノビマル、ロデオマル、ドラゴマル、ダンプマル、ワンマル、ビュンマル)のオトモ忍イケイケアタックを受け爆散した(その際に「ちょっと早いけど、戦場(いくさば)のメリークリスマス~!」と叫んでいる)。

【余談】

貧乏神をモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『忍者戦隊カクレンジャー』のビンボーガミ以来の登場となる。

声を演じる岩崎氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となる。

最終更新:2015年12月17日 18:42