眼魔スペリオル

【名前】 眼魔スペリオル
【読み方】 がんますぺりおる
【声】 聡太郎
高戸靖広(眼魔A)
シソンヌ
長谷川忍
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第10話「集結!15の眼魂!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 高速移動、エネルギー波による攻撃
【モチーフ】 仮面ライダー?

【詳細】

眼魔の中でも幹部クラスの者のみが変身を許されるとされる特殊な眼魔の戦闘形態。

変身用の眼魔眼魂を使うことで人間と同じ姿からこちらの姿に変身する。
クラッシャーのような装飾や、スマートな体型などどことなく仮面ライダーに似た姿を持つ。

幹部クラスのみが変身できるとあって戦闘力は並の眼魔の比ではなく、その高い身体能力を存分に活かし、高速移動からの肉弾戦で相手を圧倒する。
またエネルギー波を放出し遠距離攻撃も可能。

アラン/仮面ライダーネクロムの補佐であるジャベルという男性がこの姿へと変身する他、眼魔の世界でも複数の個体が確認できる。
イゴール眼魔スペリオル・パーフェクトと呼ばれる特殊な姿に変身する。

劇場版超MOVIE大戦ジェネシスにて先行登場し、複数の個体が出現。
眼魔Aとされる個体はなぜか宝石強盗をしており、宝石を集めていた。
また3体のスペリオルがそれぞれルネサンスに関わりのある偉人の眼魂を使い、偉人の魂を宿した姿へ変身している。

【余談】

劇場版超MOVIE大戦ジェネシスにもこのタイプの眼魔が登場するが、本編と同様に幹部クラスかどうかは不明。
最近の展開ではより上位と思われる眼魔ウルティマガンマイザーが登場したため、上級戦闘員のような扱いになっている。

デザインコンセプトは『グレートソウルジャーニー』によると「目薬と目薬を点し過ぎて涙が溢れた眼」。
イゴールの変身する眼魔スペリオル・パーフェクトはプロトメガウルオウダーを持つが、メガウルオウダーも目薬を点滴する様子をモチーフとする上に、名前も「目が潤うだ」を由来としているため公式側もモチーフや名前をある程度一致させていると思われる。

ジャベル役の聡太郎氏はスーパー戦隊シリーズ第31作目『獣拳戦隊ゲキレンジャー』でゲキチョッパー/久津ケン役としてレギュラー出演している。

最終更新:2022年11月18日 03:13