上級妖怪オボログルマ マークⅡ

蛾眉「効かんわ!その程度のカラクリ、早々に木っ端微塵にしてくれる!」

【名前】 上級妖怪オボログルマ マークⅡ
【読み方】 じょうきゅうようかいおぼろぐるま まーくつー
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪/上級妖怪
【好きな物】 不明
【好きな場所】 不明
【攻撃力】 不明
【不思議な技】 不明
【○○】 不明
【集める恐れ】 なし
【妖怪モチーフ】 朧車
【素体モチーフ】 巨大妖怪ガシャドクロ

【詳細】

牙鬼久右衛門新月の召喚した6体のガシャドクロが2枚の封印の手裏剣と融合し、牙鬼幻月の邪悪な妖気の影響で古来の「朧車」伝承を受け継いで変化した上級妖怪。

晦正影が生み出した上級妖怪オボログルマと全く同じ姿をし、ガシャドクロを上回る巨体を持ち、前回の個体よりも数倍パワーアップしている。
巨大なローラー「朧往来(オボローラー)」と頭部の大砲「朧決闘(オボロケット)」で武装しているが、意志を持たない有人機式の為、口の中に乗り込んで操縦する必要がある。

蛾眉雷蔵が乗り込んで操縦し、天晴の欠けたニンニンジャーがシュリケンジンとバイソンキングで駆け付ける。
天晴れ斬りとバイソンキングの荒くれバスターを弾き返し、戦闘欲求を一気に発散する蛾眉の操縦もあり、朧往来を構えた突進や朧決闘からの砲撃で2体を相手に善戦する。

前回の個体と劣らないパワーを発揮し、朧往来で踏み潰そうと襲い掛かるが、アカニンジャーと憑依合体したホウオウマルに阻止される。
今度はゲキアツダイオーの相手となるが、アカニンジャーがパオンマルのオトモ忍シュリケンで「蜿蜒長蛇の術」を発動し、ゲキアツダイオーはホウオウマルの翼を広げて飛行する。

空中を浮遊するゲキアツダイオーになす術もなく、最期はゲキアツダイオーが空中からニンニンジャー6人を撃ち出す「フライングゲキアツ大フィーバー」を受け爆散した。

爆発直前、操縦者の蛾眉は「強くなったようだな。この勝負あずけておこう!」と言い残し、その場から姿を消して脱出した。

【余談】

スーツは以前登場したオボログルマの流用。
街中を疾走する映像も以前放送されたものが流用されている。

最終更新:2016年10月04日 16:55