サジタリアーク

【名前】 サジタリアーク
【読み方】 さじたりあーく
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【初登場話】 第1話「どきどき動物ランド」
【分類】 本拠地
【モチーフ】 弓矢、ルーレット
【名前の由来】 いて座(英:Sagittarius)+弧(英:arc)?

【詳細】

デスガリアンの拠点となる巨大な宇宙船。

矢を番えた弓の形状をし、その中央の塔に幹部の集う部屋があり、チームリーダー達やオーナーのジニスはそこでブラッドゲームを観戦する。
ジニスは基本的にこの部屋で酒を飲んでいるが、何処かしらにジニスやチームリーダーが休む部屋のような場所はある模様。

床はルーレットのような模様になっており、内部の至る所にゲームの要素が見られ、カジノを思わせる概観になっている。

トライアングラーの母艦も兼ね、更にジニスの巨体を支えるエネルギー供給機関としての役割も持つ為、ジニスは「船外に出ると弱体化する」という弱点を抱えていた。
しかし、第41話でキューブホエールのデータを記録したメモリーデバイスを体内に取り込み、地球のエネルギーを取り込む事で変貌し、船外でも自由に活動できるようになる。

第47話で最後のブラッドゲームとして矢を放って地球と直接繋げ、ジニスの細胞を送り込む事で地球そのものを崩壊させる舞台装置を担う。
しかし、ワイルドトウサイドデカキングの渾身の力により宇宙から地表に引きずり下ろされ、地面に叩き付けられて爆散した。

最終話(第48話)でシン・ジニスが体内のメモリーデバイスを破壊された事で元のジニスに戻ってしまい、この宇宙船も既に破壊された為にエネルギーの供給が全く行えずに弱体化し、ワイルドトウサイドデカキングに何の抵抗もできずに滅び去る運命を辿った。

最終更新:2019年06月21日 01:19