ボウガンス

「お前らがジュウオウジャーでガンスか?アザルドの兄貴から聞いてるでガンス。ゲームを邪魔する輩がいるって」

【名前】 ボウガンス
【読み方】 ぼうがんす
【声】 大林洋平
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【登場話】 第3話「帰りたいけど帰れない」
【所属】 デスガリアン
【分類】 プレイヤー
【所属チーム】 チームアザルド
【リーダー】 アザルド
【対応機種】 ガンスボウ
【ジャンル】 ハイスピードシューティング
【コンボ技】 食らうでがんす!
【メダル投入口】 左頬?
ブラッドゲーム 高所から自動車を次々と撃ちまくって爆破する
【無機物モチーフ】 ボウガン?
【その他のモチーフ】 民族
【名前の由来】 ボウガン+口癖の「~ガンス」?

【詳細】

チームアザルドに所属する弓術の達人。

「ガンスボウ」という専用のボウガンで武装し、動いている獲物にも矢をヒットさせる事ができ、素早い跳躍力で動き回る能力を有する。
照準器のような両目のサイト眼で標的を捕捉し、ジャンプしながら超スピードの矢を連射するコンボ技「食らうでがんす!」を得意としている。

アザルドが前回の汚名返上で2番目のプレイヤーとして地球に送り込み、上述の得意技で高所から自動車を次々と撃ちまくって爆破するブラッドゲームにエントリーする。
とある道路を走る自動車をガンスボウからの連射で破壊し始め、人々が自動車でおどおど逃げ惑う様を見て楽しみ、素早い跳躍力で自動車を次々と破壊していく。

大和とアムを除くジュウオウジャーが自身を察知して駆け付け、ガンスボウと跳躍力を武器に上記の台詞を発言しながら立ち向かい、ガンスボウからの素早い連射で3人を圧倒し、その場から逃走する(ライオンは追い掛けるも取り逃がし、崖から落下してしまう)。

その後、カップルの女性が「王者の資格よりも一回り小さいキューブ」を落としたバスを主な標的する(バスの中にはそのキューブを発見した大和とアムもいた)。
バスの後ろを走る自動車の爆破しながら追い掛け、自身を追うシャーク達3人のジュウオウバスターからの射撃に戸惑いながらも無視し、標的のバスの屋根に乗って逃走した。

バスを追跡する3人をガンスボウからの連射で退け、屋根に上って本能覚醒したイーグルと交戦し、バスから落下した直後に野生開放して飛行する彼を狙う。
しかし、車内のアムが屋根に向けて放ったジュウオウバスターの射撃に驚いている隙を突かれ、イーグルの空中からの突撃でバスから落下してしまう。

その後、5人揃ったジュウオウジャーとの戦闘に移り、召喚したメーバを差し向けるも一掃される。
ガンスボウからの連射による攻撃と素早い跳躍力による翻弄で彼らを苦戦させ、手始めにイーグルを仕留めようとするが、ガウスボウからの連射をイーグルライザーで弾かれてしまう。

視力が覚醒した事で矢の超スピードを見切ったイーグルにガンスボウからの素早い連射が通用せず、野生開放した他の4人の攻撃に怯み、ジュウオウスラッシュを受け敗北。

その直後、アザルドの要請でナリアコンティニューメダルを投入され、「コンティニュー」として巨大化する。
ガンスボウからの連射で岩山を破壊し、その際の土砂崩れでキューブエレファントとキューブタイガーを生き埋めにし、動物合体したジュウオウキング(1・2・3)をサイト眼からの光線で吹き飛ばし、ガンスボウからの連射で岩山を破壊した事によって土砂崩れを起こし、下半身が土砂に埋った為に動けないジュウオウキング(1・2・3)の頭部を打ち抜こうとする

しかし、キューブモードで土砂から脱出したエレファントとタイガーの左右からの攻撃で阻止され、一時分離したキューブイーグルはキューブエレファントやキューブタイガーと動物合体し、脚力の強いジュウオウキング(1・5・4)に矢を回避され続けながらも自然を破壊するが、上述の「王者の資格よりも一回り小さいキューブ」がキューブキリンに変形した。

キューブキリンの前にガンスボウからの連射も通用せず、イーグルの「一緒に戦おう」という言葉に応えたキューブキリンはキリンバズーカの変形し、それを武装したジュウオウキング(1・5・4)に挑むが、最期はキューブバズーカ・ジュウオウファイヤーとの押し合いに負け爆散した(その際に「俺は、獲物じゃないでガンス~!」と叫んでいる)。

【余談】

「~ガンス」が口癖。
『野性解放』によれば、模様要素として頭髪の先端が「矢印」の形状をしている。デザインの参考にしたのはイリエス魔人族が1人「ワンガワンガ」。


自身の自動車を次々と爆破して楽しむ態度にレオは「最悪野郎!」と罵っている。

声を演じる大林氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2017年07月19日 23:41