ネオシェード

【名前】 ネオシェード
【読み方】 ねおしぇーど
【登場作品】 仮面ライダードライブ
【名前の由来】 不明

【詳細】

仮面ライダードライブに登場する反政府組織。
端的に言い表すならテロリスト集団である。

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ドライブ ムービー大戦フルスロットル来場者特典で配布されたドライブ第0話に登場した。

「革命」という名の下に様々な事件を起こし、非合法の武器弾薬を使って凶悪犯罪を繰り返す危険な集団。
爆破テロを過去5回引き起こし、多数の死傷者を出しているとされる。

第0話にて進ノ介と相棒の早瀬が追っていた犯罪組織であり、人質に犯行声明を読ませてネットに投稿するという特徴があるものの、
彼ら自体はどちらかというと思想集団であり、過去に一度も現金目当ての誘拐事件は起こしていない。

ネオシェードの模倣犯として西堀光也は様々な凶悪犯罪を引き起こしており、犯罪心理学者として有名だったため、
度々話に絡んでいた。

革命のためにロイミュード012と055と手を組んでおり、迷彩服を着用した戦闘員らしき姿も見えるが、
最終話にて回想されたシーンでドライブ、マッハ、チェイサーの3人の仮面ライダー達の手によってロイミュードを撃破され、
戦闘員らも捕縛されるがリーダーらしき人物は眼魔の横槍も有り何とか逃げおおせた。

その後最終話にて当時の証拠品として押収されていたニュートンゴースト眼魂を岡村敬助という男性が盗み出し、
運び屋でありリーダーに脅されていると称していた彼こそがネオシェードのリーダーだった。

「くだらない世の中を自分が全部壊して導いてやる」というエゴにまみれた犯行動機で上記の犯罪を繰り返しており、
眼魂を狙って出現した眼魔アサルトが進ノ介を圧倒するのを見てロイミュードに変わる力として霧子を人質に取り進ノ介に眼魂の引き渡しを求める。

だが心を決めた進ノ介の銃撃によって失敗し彼によって逮捕、こんどこそ本当に壊滅した。

最終更新:2016年03月08日 12:54