眼魔ウルティマ・ファイヤー

【名前】 眼魔ウルティマ・ファイヤー
【読み方】 がんまうるてぃま・ふぁいやー
【声】 聡太郎
大原さやか(謎の声)
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【初登場話】 第23話「入魂!デッカい眼魂!」
【分類】 眼魔
【特色/力】 炎を自在に操る力
【モチーフ】 ライオン?、炎
【名前の由来】 究極(英:Ultima)、火(英:Fire)


【詳細】

ジャベルが変身した眼魔ウルティマが、眼魔の世界から転送された謎の力によってパワーアップした姿。

何者かの干渉を受けており、変身したジャベルの意志は封印され機械的に目標を排除する。
眼魔ウルティマのパワーに比べ炎を操る力が追加されており、強力な火炎弾を発射することが可能。

炎と目玉があしらわれた長剣も武器として持ち、頭部は眼魔ウルティマにいびつな目玉が複数融合したような禍々しいデザインに変貌している。

グレイトフル魂に圧倒されるジャベルの前に突如現れ彼の意思を乗っ取ってゴーストの迎撃を行うも、
グレイトフル魂には全く歯が立たずオメガドライブ グレイトフルを受け爆散。
だがジャベルは変身を解除しただけで無事であり、逃走した。

眼魔の世界から転送された石版のようなものは、アドニスが祈りを捧げていたスペースに存在したものの1枚。
公式サイトの記述では「何者かのコントロール下にある」とされており、後にアデルの前に現れたガンマイザーと呼ばれる存在の中にガンマイザー・ファイヤーという個体が存在するため、
恐らくガンマイザー・ファイヤーが干渉しジャベルの体を乗っ取ったものと考えられる。

【余談】

この怪人の個体名はやや表記ブレがあり、本項目では公式サイトの個体名を採用するものとする。
眼魔アサルトのように名称が変更される可能性もあるが。

ジャベルではない謎の声を担当するのは特撮初出演となる大原さやか女史。
彼女の弟である大原崇氏は前作にて敵怪人の声を担当した

You Tubeなどで配信された伝説!ライダーの魂!ではシバルバフレイフレイヤを取り込むことでこの姿に似た状態へパワーアップしていた。

最終更新:2023年07月15日 02:08