飛行機眼魔(兄)

【名前】 飛行機眼魔(兄)
【読み方】 ひこうきがんま(あに)
【声/俳優】 伊丸岡篤
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【登場話】 第26話「葛藤!決断の条件!」
【分類】 眼魔/飛行機眼魔兄弟
【特色/力】 特殊粒子の散布による大気改造、飛行能力
【器物モチーフ】 飛行帽
【英雄モチーフ】 ライト兄弟(ウィルバー・ライト)
【その他のモチーフ】 テンガロンハット、ライトフライヤー号?

【詳細】

眼魔アサルトが飛行帽と融合して誕生した眼魔。

自由自在に空中を飛び回る飛行能力と小型ミサイルや小型爆弾を発射し攻撃することが可能。
飛行するときなどに「バルルン!」という掛け声を発するのが特徴。

ゴーストに倒された飛行機眼魔(弟)から作戦を引き継ぎ、上空に特殊粒子を散布して大気改造を継続。
イゴールに呼び出され作戦中止を命令しに来たアラン/仮面ライダーネクロムだが、生身ではネクロムの性能を引き出せず苦戦する。
しかしカノン、マコトを思う彼の心に反応したグリム眼魂がメガウルオウダーに入り込んで起動し、グリム魂へと変身したため眼魔スペリオル・ブックと共に彼を迎撃。
途中やってきたゴーストとも戦うが、形勢不利と見たのかブックの指示で爆弾を目眩ましに逃走する。

そして大量散布に成功し、空中にオーロラが発生するまで濃度が高まるも、通常の人間には見えない飛行機雲を頼りにタケルが捜索した結果、
モノリスのデータベースにアクセス成功し中和剤を完成させたアカリを発見、彼女を攻撃しようとしたところ闘魂フーディーニ魂となったゴーストに阻まれる。

復活したとゴースト、ネクロム相手に戦闘に入る。
しかし歯が立たず弟共々圧倒された末、オメガドライブ グレイトフルを受け爆散した。

【余談】

英雄モチーフはライト兄弟。こちらが兄ということでウィルバー・ライト。
外見はライト兄弟が作り上げたライトフライヤー号と思われる。

最終更新:2022年11月18日 03:16