ヤバイカー

「てめぇも暴走しやがれ!」

【名前】 ヤバイカー
【読み方】 やばいかー
【声】 檜山修之
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【登場話】 第8話「サバンナのメロディー」
【所属】 デスガリアン
【分類】 プレイヤー
【対応機種】 夜路死苦路道
【ジャンル】 音ゲー
【コンボ技】 パラリラノイズ→パラリラノイズ・バージョン2
【メダル投入口】 頭部
ブラッドゲーム 地球上の生物を凶暴化させ、自滅に追い込む
【無機物モチーフ】 バイク
【その他のモチーフ】 レーサー
【名前の由来】 ヤバイ(バイク)+自動車(英:car)

【詳細】

チームアザルドに所属するプレイヤーの1人。

特殊な騒音で生物を暴走させる能力を有し、右肩のマフラッパーから大音量でまき散らし、これを聞いた者の理性をぶっ飛ばすコンボ技「パラリラノイズ」を得意としている。
両足のヒールウィールをフル回転させる事によって猛スピードで走行して暴れ回る他、釘バットのような武器「夜路死苦路道」で武装する。

パラリラノイズを耳にした者は不気味な形相で「パラリラ!」としか喋らない暴徒と化し、周囲の者を攻撃するのは勿論、自身の肉体の負傷もお構いなしに暴れ回ってしまう。

上述のパラボラノイズで地球上の生物を凶暴化させる事によって自滅に追い込むブラッドゲームにエントリーする。
ヒールウィールによる高速移動で街中を暴走しながら人々に襲い掛かり、右肩からのパラボラノイズで人々を凶暴化させ、破壊や殺し合いに駆り立てる。

レオと遭遇、彼もノイズの餌食にしようとするが、彼が直前に偶然出会ったミュージシャン志望の青年・平松大輔から拝借して装着したままだった「ヘッドホン」のせいで無効化され、代わりにそのヘッドホンを返して貰おうと追ってきた大輔の方を狂暴化させる。

他の4人も駆け付け、現状から自身の能力を把握したライオンの警告で耳を塞いで対応するが、聴覚の鋭いシャークだけが暴走してしまい、その隙に撤退する。

サジタリアークに帰還後、「自身の能力が効かなかった」という敗因からナリアに調達してもらった専用の工具セットで右肩のマフラッパーを更なる違法改造でチューンナップする(アザルドは「能力が効く奴等も充分いるからそいつらだけ狙えばいい」とフォローしていたが、「面子の問題」と一蹴している)。

その後、マフラッパーをヤバイカーカスタムにチューンナップし、ヘッドホンなどの騒音対策もぶっ飛ばすフルコンボ技「パラリラノイズ・バージョン2」にレベルアップした。

街に再度出現し、大輔を心配するレオ以外の4人が駆け付ける(対策として各自ヘッドホンを装着し、シャークは更にヘルメットと&タオルを追加しているが、彼女が一番暴走族じみた容姿に見える奇抜な姿をし、それ以前に何故か大和の「(タオルを顔に巻いてて)前が見えないんじゃない?」という突っ込みは普通に聞こえている)。

4人に対して「パラリラノイズ・バージョン2」を放ち、ヘッドホンを破壊し、今度はシャーク以外の3人を暴走させて仲間割れを起こさせる。
しかし、遅れて合流したライオンが参戦すると、彼の怒りの咆哮で「パラリラノイズバージョン2」が相殺、自慢の「ヤバイカーカスタム」を破壊され、パラリラノイズを放つ事ができなくなってしまう。
もはや「面子には拘ってられない」と作戦を変更して複数の「メーバ」を召喚し、ジュウオウジャーと直接対決に挑む。メーバたちが全滅するも、もう1つの能力「ヒールウィール」による高速突進で追い詰めるが、対抗心を燃やすライオンの力に押し負け、イーグルがジュウオウゴリラにチェンジし、ライオン以外の3人とフォーメーションを施したゴリラの巨大パンチとライオンの鋭い爪での同時攻撃を受け敗北。

その直後、アザルドの要請でナリアコンティニューメダルを投入され、「コンティニュー」として巨大化する。
ジュウオウワイルド(6・5・4)をヒールウィールによる高速移動と夜路死苦路道の打撃で苦戦させるが、ゴリラからイーグルに戻った事でジュウオウキング(1・2・3)が参戦し、2体の連携に追い詰められ、最期はキングソード・ジュウオウ斬りとワイルドキャノンビームを連続で受け爆散した。

【余談】

ヤンキーじみた口調で喋り、「~ヨロシクー!」が口癖。

上術の通りに後半は「能力が無効化されない」ように自己改造を施しているが、結局のところ対策を行ったシャークには効果がなく、その時点で当初の目的は失敗していた事は覗える。

クバルが評する通り、細かい事をあまり気にしないチームアザルドでも数少ない真面目なプレイヤーだった。

『野性解放』でのデザイナーのコメントによると、デザインした一番のポイントは「マフラー(排気口)がマフラー(首巻)になっていること」。ライダースーツの表面の模様を人体標本のような「骨格や筋肉」に見えるようデザインしている。怪人モチーフは『ライブマン』の頭脳獣の「エンジンヅノー」。

最終更新:2017年07月19日 23:44