ガンマイザー・リキッド

【名前】 ガンマイザー・リキッド
【読み方】 がんまいざー・りきっど
【声】 真山明大
【登場作品】 仮面ライダーゴースト
【登場話】 第34話「迷走!夢の世界!」
【分類】 ガンマイザー
【特色/力】 高圧の水流攻撃、液体を自在に操る能力
【色】 クリーム色
【対応する英雄】 三蔵法師
【モチーフ】 水、貝殻?、ドレス?

【詳細】

「水」の力を持つクリーム色のモノリスが変化したガンマイザーの戦闘形態。
劇中ではアデルに擬態したアデルリキッドの姿で行動する。

戦闘形態は水を象ったドレスのような装飾を持つ女性的なもので、高圧水流による攻撃や、液体を自在に操る能力を持つ。
また対象に浸透することでその能力を分析することや、液体を対象に纏わせその外見はおろか能力すら忠実に擬態させることができる。

2体のガンマイザーを屠ったタケルの新たな力を見極めるべく、34話にて夢の世界に入り込んだタケルと対峙する。
その力に対応するため液状化して至近距離からムゲン魂を観察するも、その脅威を見極められず撤退。

その後アデルの指示を待たず残りのガンマイザーと共に出撃し、ガンマイザー・ファイヤーに偽装した眼魔スペリオルと共に、
現実世界のディープスペクターとネクロムを圧倒する。
仲間たちの危機を察知したタケルが駆けつけムゲン魂に変身すると一気に形勢逆転され、ゴーストに全く歯が立たずゴッドオメガドライブ ムゲンを受け、モノリスに戻った後消滅した。

その後第43話で倒されたはずの他のガンマイザー達とともに一斉に復活。
ゴーストの驚異的な力の根源を探るため、かつてタケルが接触した者たちに憑依する形でそのデータを集めようとした。
ガンマイザー・リキッドが憑依対象として選んだのはかつてフーディーニゴーストに憑依された経験のある白井ユキ。

しかし勝手な行動を取り始めたガンマイザーを危険視したアデルによって眼魔の世界へと強制的に戻されてしまい、
その後魔法陣を通して再び人間界に出現してディープスペクターとネクロムを相手取り彼らを苦戦させる。
ゴーストムゲン魂が駆けつけると叶わずに撃破された。

【余談】

対応する英雄は三蔵法師。

最終更新:2021年10月10日 13:51