獅子戦吼(ししせんこう)

概要

獅子戦吼とは、獅子の闘気を放出する技のこと。
作品により技の分類が異なる。
初出はファンタジアのクレス・アルベイン。
英語版表記は
「Beast」
「Force」(TOD)
「Chi」(TOE):chiは「エネルギー」の意。
「Lion's Howl」(TOZ, TOB, TOA)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


強烈な突進で敵をまとめて後方へ押しやる技
分類 タイプA、特技 属性
HIT数 消費TP 14
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv37
Lレンジ、突き扱い
敵の防御無視

SFC版ではバリアーを身に纏って敵をまとめて盾で画面端に押し込み、その後暗転中に獅子の闘気を放つ特技。
PS版以降と違い、吹き飛ばし攻撃ではない。
重い敵は押し込めず、汗をかくクレスの姿を見ることができる。
後作の獅子戦吼とは打って変わって、使いづらさのレッテルを貼られがちだが、注目すべきは闘気の部分である。
これはクレスの数少ない横に対する広範囲攻撃であり、詠唱妨害に役立つ上に突きによる威力も高い。
術による攻撃が激しいSFC版では、欠かせない存在となる。
また奥義中では押し込みの段階が省かれ、かなり扱いやすくなる。熟練度を溜めて、ぜひ活用したい。
獅子千裂破は除く、PS版以降とは仕様が異なり、前進突きのみとなっている。)


ファンタジア(PS版以降)


闘気を敵に叩きつけて吹き飛ばす
分類 タイプA、特技 属性
HIT数 3~4 消費TP 12
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv37
斬り扱い
回転させながらダウンさせる
何も武器を装備していなくても発動可能

特技の一種。クレスがLv37で修得する特技。
PS版以降(GBA版含む)では前方へ軽く踏み込み、空いている腕を前方へ突き出して、闘気を発生させて吹き飛ばす特技。どう見ても斬ってないが斬り扱い。
飛燕連脚同様体術であるため、装備した武器に属性の影響を受けることはない。
様々な派生技を覚えるキャラクターの1人。
手軽に相手をダウンさせられるため、ダウン絡みの無限コンボを狙う際には必須な技。

使用者:リリス・エルロン(PS/PSP版)

オリジナル版デスティニーで使用しているのと同じもの。X版ではなりダン3準拠の動き。


ファンタジア(ドラマCD)


フェンビースト戦で使用。事前にクレスは「壁際に追い詰めてからの連続攻撃でいくぞ」と指示を出していた。
シナリオワークスにも「敵を画面端に追い詰め、そこからコンボを狙うのに最適」と書かれており、そうしたゲーム的背景を踏まえているとの事。


デスティニー(PS)

闘気を敵に叩きつけて吹き飛ばす
分類 タイプA・特技 属性
HIT数 3 消費TP 16
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv24になる
短時間のダウン効果
※素手判定で1,2HIT目のみ通常攻撃比-50
何も武器を装備していなくても発動可能

特技の一種。スタンがLv24で修得する。
魔神剣と同じく、どんな装備をしていようが必ず無属性での攻撃となる。
特にスタンの場合、敵と状況とプレイ次第では魔神剣とこの技が生命線となる場合もある。
ただし、素手として判定されるため、威力が低い。
吹き飛ばし効果が強力で、一気に敵を画面奥まで吹き飛ばせる。
この吹き飛ばしで敵を壁に追い詰め、紅蓮剣魔王炎撃波を交互に連発すれば敵をハメる事も可能
スタンの場合、ほんの一部の火属性が効かない敵以外は皇王天翔翼さえあれば楽勝なので、保険代わりに技欄に登録しておくのも十分アリ。
また、唯一の素手の状態でも放てる技なので、放つとディムロスを拾うまで素手の状態になる紅蓮剣との相性が良い。
その他の敵でも獅子戦吼はタイプAなので、タイプAの技の代わりに使える。この技を喰らわせた後、メインのタイプB、タイプCの技を叩き込めば良い。

スタンのみフレアトーネードと組み合わせた奥義、獅吼爆炎陣を習得できる。
ちなみに、小説版でリオンに止めを刺す際の技もこれである。
石碑の碑文
蒼き獣王の雄叫びそれは聞くものすべてを震わせる刃

闘気を敵に叩きつけて吹き飛ばす
分類 タイプA・特技 属性
HIT数 3 消費TP 16
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv22になる
吹き飛ばしてダウンさせる
※素手判定で1,2HIT目のみ通常攻撃比-50
何も武器を装備していなくても発動可能

特技の一種。マリーがLv22で修得する。
スタンよりも出が速く、ダウンする敵には画面端に追い詰めて連発するだけでコンボになる。
発動後の隙も若干短め。

闘気を敵に叩きつけて吹き飛ばす
分類 タイプA、特技 属性
HIT数 3 消費TP 16
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv29になる
吹き飛ばしてダウンさせる
※素手判定で1,2HIT目のみ通常攻撃比-50
何も武器を装備していなくても発動可能

マリーと同様に出が速く無限コンボも可能。
とはいえコンボ向きの技が充実しているリリスにとっては吹き飛ばし用途がメインか。
またスタンやマリーと違い、タイプAでありながらジャンプ攻撃をキャンセルして発動可。


デスティニー(PS2)

拳にエネルギーを溜め、一気に放出して敵を吹き飛ばす特技。
分類 剣技 属性
HIT数 4 消費CC 3
威力 380 詠唱時間 -
習得条件 Lv32になる
発動条件 術技にセットする以外に、チタンガントレット時にエイミングステップから連携して灼光拳を使っても発動可
空中発動が可能、ダウン効果アリ
ハイパーガントレット時に紅蓮剣から連携して放つと獅吼爆炎陣に変化

剣技の一種。スタンがLv32で修得する。
前方へ思いきり踏み込みながら闘気を放つ。
吹き飛ばし効果とダウン効果を持つが、吹き飛ばし効果はオリジナル版ほど強力ではない。敵を押し込む程度である。
地上だと溜めが必要なのが難点だろう。
空中だと溜めモーションがなくなるため非常に出が速くなり、更に空中の敵に使うと地上へ叩き落とす事ができる。上手く活用しよう。
ただ、今作ではCCが続く限りコンボを継続可能なので、吹き飛ばしてダウンさせるのは基本的に難点。
吹き飛ばしで敵との距離が離れる上、しかも敵がダウンするので追撃がしにくく、コンボに組み込みにくい。
コンボの締めに使うにも、その為だけに術技にセットするのは実用的とは言えない。それにこの技でクリティカルが出た場合、やはり追撃が難しい。
チタンガントレットを装備した状態でエイミングステップから連携して灼光拳を発動させると変化する。
空中の敵をエイミング→獅子戦吼で叩き落とすのが有効。灼光拳は空中だと性能が悪いのも理由。地上では状況に合わせて使い分けを。
ハイパーガントレットを装備した状態で紅蓮剣から連携して放つと、獅吼爆炎陣に変化する。

台詞
ふっ飛べ!

拳にエネルギーを溜め、一気に放出して敵を吹き飛ばす特技。
分類 剣技 属性
HIT数 6 消費CC 3
威力 378 詠唱時間 -
習得条件 Lv20になる

剣技の一種。マリーがLv20で修得する。
ショルダータックル、肘鉄から続けて闘気を放つ。こちらも吹き飛ばし効果を持つが、スタンと同じくオリジナル版ほど強力ではない。敵を押し込む程度。
マリーは空中発動できないが、溜めがスタンほど長くなく、ダウン効果もないので実用性はマリーが上かと思われる。


エターニア

闘気を敵に叩きつけて吹き飛ばす
強打技
分類 強打技 属性 武器
HIT数 4 消費TP 20
威力 6 詠唱時間 -
習得条件 拳Lv22・蹴Lv14
八葉連牙の使用回数が100回以上
双撞掌底破の使用回数が160回以上
短時間のダウン効果

強打技の一種。ファラが拳Lv22、蹴りLv14以上でかつ、八葉連牙を100回、双撞掌底破を160回以上使用すると修得できる。
掌底を出した後獅子の闘気を放つ。闘気の攻撃範囲は上方向にも広いため空中の敵も巻き込める。
秘奥義派生の影響か、上記の通りワンテンポ挟んでから闘気を出すので、吹き飛ばすまでに時間がかかる。
飛距離は短いがすぐに吹き飛ばしたいなら双撞掌底破と使い分けるとよい。
過去二作と違い、属性は武器に依存する。武器がナックルだからだろう。
あのゼクンドゥスをダウンさせることも可能。
獅吼爆砕陣に派生する。また、使用回数が殺劇舞荒拳の習得に関わる。

使用者:セルシウス


シンフォニア

闘気を敵に叩きつけ吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 -
HIT数 2 消費TP 12
威力 260 詠唱時間 -
習得条件 Lv14
斬り扱い、ダウン効果

秘技の一種。ロイドがLv14で修得する。
タックルを出した後、獅子の闘気を放つ秘技。どう見ても斬ってないが斬り扱い。
ダウンさせるためほとんどの奥義にはつながらない。
Tタイプ奥義は獅吼旋破、Sタイプ奥義は獅吼翔破陣

台詞
ぶっとべー!


掌底を出した後獅子の闘気を放つ強打技。
マグニスは盾で相手を突いて怯ませた後、さらに盾を振るって闘気を出す。
リマスター版ではなぜか獅吼滅龍閃と誤表記されている。どちらも英語では「Beast」なので英訳を誤ったか。


レジェンディア

獅子の闘気を放ち、敵を吹き飛ばしダウンさせる特技。
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 23
威力 322(161×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv49
ダウン効果あり

特技の一種。セネルがLv49で修得する。
頭突きを出した後、獅子の闘気を放つ特技。吹き飛ばし効果はなくその場でダウンさせる。
頭突きのリーチが短いため、相当接近しないと頭突き部分は当たらないが
獅子の闘気の部分は範囲が広いために中距離でも確実に当たる。
2、3キャラ分の間合いが開いていたとしても闘気はある種魔神拳のような飛び道具扱いのため
敵に向かって飛んでいく。ただ流石に魔神拳ほどの移動距離は無い。
通常攻撃からコンボで繋げて出そうとすると、敵との距離が若干開いてしまうため
頭突きが空振るためにコンボは繋がらない。単独で出していったほうがいいだろう。
なお、ゲーム中の説明文に「獅子」という単語が出てきた初めての作品。

+ モーション画像

獅子の形をした闘気が敵を吹っ飛ばす。


アビス

習得者:ガイ・セシル
獅子の形をした闘気を敵に叩きつけ吹き飛ばす奥義。
分類 奥義 属性 武器
HIT数 2 消費TP 18
威力 300 詠唱時間 -
習得条件 Lv33
ダウン効果
風・光のFOFで獅吼爆雷陣に変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%増加
・青:吹き飛び率25%上昇
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:無色FOFでも変化

特技の一種。ガイがLv33で修得する。
タックルを出した後、獅子の闘気を放つ奥義。
ダウンを奪えるが、アビスの仕様ではダウンから復帰した敵が厄介なので一長一短といったところ。

使用者:ラルゴ

ガイよりも威力が低い。またFOF変化技がない。

使用者:ネビリム

ガイと同じ。威力が高い。


イノセンス

闘気を敵に叩きつける秘技
分類 秘技 属性 -
HIT数 1 消費TP 10→5
威力 300 詠唱時間(秒) -
習得条件 Lv21
空中発動可能。
ダウン効果あり。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少

秘技の一種。エルマーナがLv21で修得する。
他シリーズと同じくやはりダウンさせる。
ダウン起こし効果を持つ行動がすくない今作では使いにくい。
秘技ではあるが連携の最後に距離をとりたいようなときに使うことになるだろう。
とはいえあまり吹き飛ばせないので注意。
この技を使いこみレベルを上げることで獅吼滅龍閃を習得できる。

台詞
獅子戦吼やー!


イノセンスR

敵を吹き飛ばす強烈な闘気を叩きつける秘技
分類 秘技 属性
HIT数 1 消費TP 18
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv39
空中発動可能。
ダウン効果あり。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少

秘技の一種。エルマーナがLv39で修得する。
獅子の形の闘気を叩きつけ吹き飛ばす。

台詞
ぶっとべー!


ヴェスペリア

獅子の形の闘気を敵に叩きつけ吹き飛ばす奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 3(Xbox360版)
2(PS3版)
消費TP 24(Xbox360版)
15(PS3版)
威力 370(PS3版) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得(Xbox360版)
Lv32(PS3版)
物魔比率8:3
FS方向:↓(赤)
初段をガードでキャンセル可能。
タックル中は鋼体状態。
PS3版ではダウン効果あり。

奥義の一種。フレンがXbox版では最初から、PS3番以降はLv32で修得する。
タックルを出した後、獅子の闘気を放つ奥義。
XBOX360版では技の仕様が違い、ダウン効果がなくOVL時、1ヒット目キャンセル可。
闘気を放つ直前までは物理攻撃を受けてもガード扱いになる。


ハーツ

盾で敵を大きく吹き飛ばす技。
分類 特技 属性
HIT数 2 消費エネルギー EG:15→12
CG:23→18
攻撃力 330→380 詠唱時間(秒) -
習得条件 ソーマエボルブでアステリア・シュティア、アステリア・アルナイルに
エボルブした際に以降ソーマビルドで習得可能。
空中発動可能。
ダウン効果あり。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加

特技の一種。シングアステリアがシュティア、アルナイルにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得可能になる。
若干前進しつつ獅子の闘気で敵を吹き飛ばす特技。
地上で使った際は闘気からシングが若干はみ出ているが、空中で発動するとはみ出ることはなく、また若干上昇しつつ攻撃する。
リーチが短く、ダウンさせるため追撃がしにくい。
使いにくいため習得しなくても問題ないが合技である獅吼爆炎陣の発動条件になっているので
合技関連の称号をとりたい場合は注意が必要。

台詞
吼えろッ!


ハーツR

獅子のオーラと共に盾で
敵を大きく吹き飛ばす技
分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 12
威力 220 詠唱時間 -
習得条件 純真Lv5
空中発動可能
吹き飛ばし、ダウン効果
スキル「アタッチブレイク」併用でブレイク攻撃化

特技の一種。シングが純真Lv5で修得する。
若干前進しつつ獅子の闘気で敵を吹き飛ばす特技。
地上時は原作同様リーチが短く、ダウンさせるため追撃がしにくい。
空中では若干上昇しながら斜め下に向かって闘気を放つ。こちらはまだリーチがある。
ブレイク属性が付加できるため、コンボに混ぜ込むならチェイスリンク時限定か。
他の術技よりも鋼体ブレイク値が高いわけではないので、乱戦やボス戦で過信は禁物。

台詞(偶数回)
吼えろッ!


グレイセス

習得者:ソフィ
A技中A(○)ボタンで溜めを行い、離すと発動する
Lv2の吹き飛ばし技。Lv1の溜め技が必要。
分類 格闘技
アーツ技
属性 衝撃
HIT数 3 CC 3
威力 360(TOG)
500(TOGf)
詠唱時間 -
習得条件 称号による習得
発動条件 アーツ技を繰り出したのち、ボタンを押し続けて溜められるゲージを
2本分溜めてからボタンを離すと発動する。
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・ダメージ+15%
・命中率+30%
・確率でHPを回復
・HP全快時:CC1回復(TOG)
・ヒット時確率でCC全快(TOGf)

アーツ技の一種。ソフィが称号で修得する。
レベル2の溜め技。
裂震虎砲に比べて前方に対するリーチは短めなのだが、横のリーチは広い。
レベル1とレベル3のちょうど中間に位置する溜め技なのでCPUはあまり使わない。
そのため、技の使用回数によって称号を取得できる今作においては、称号取得に手間がかかる技の一つでもある。
なお、アスベルの没ボイスの中に(裂震虎砲があるにもかかわらず)獅子戦吼がある。
台詞
逃がさない!


エクシリア

獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばす武身技。
咆哮する獅子の怒りが敵を襲う。
分類 武身技 属性 武器
HIT数 1 消費TP 14
威力 400 詠唱時間 -
習得条件 リリアルオーブ1枚目8層目
ダウン効果、空中発動可能
カウント200:ガードブレイク効果付加、鋼体ブレイク値+1.5

武身技の一種。ジュードがリリアルオーブ1枚目の8層目で修得する。
獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばすお馴染みの技。
従来と同じく敵を大きく吹き飛ばすので連携の締め用の技。
使用回数上昇でガードブレイク効果が付くので、ガードタイプ対策としても使える。
一方、鋼体ブレイク性能も使用回数が一定に達するまではそれ程高くはない。
空中版は高空で出すほど吹き飛ばす距離が伸び、烈風拳4回分以上の高さでは地上版の約3倍にアップ。
余談だが、今作では闘気の色は武器の属性によって変わる。
また、獅子戦吼の特徴である「ガオーッ!」という咆哮音が他の作品に比べて小さいため、戦闘BGMなどにかき消されて存在しないと勘違いされがち。
対応する共鳴武身技にエリーゼとのティポ・ザ・ビースト、ローエンとの獅吼爆砕陣がある。

台詞
獅子戦吼 or 吹っ飛べ!

使用者:ガイアス

獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばしてダウンさせる。闘気の色は赤色。
ジュードのものに比べると攻撃範囲がかなり大きく、吹き飛ばす距離も約3倍になっている。
消費TPも12になっている。

台詞
獅子戦吼 or 吹き飛べ!

+ モーション画像

ガイアスのものは大きく威力も高い。


エクシリア2

獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばす武身技。
咆哮する獅子の怒りが敵を襲う。
分類 武身技 属性
HIT数 1 消費TP 12
威力 400 詠唱時間 -
習得条件 水・闇:1030
ダウン効果、空中発動可能
カウント200:ガードブレイク値+100
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 ガードブレイク値25%増加
Lv.2 鋼体ブレイク値10%増加
Lv.3 敵の硬直時間25%増加
Lv.4 属性連携時間50%増加

武身技の一種。ジュードが水・闇1030で修得する。
獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばすお馴染みの技。
前作と違い鋼体ブレイク値は使用回数では上がらないため、使い勝手が悪くなった。

台詞
獅子戦吼 or 吹っ飛べ!

習得者:ガイアス
獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばす武身技。
咆哮する獅子の怒りが敵を襲う。
分類 武身技 属性
HIT数 1 消費TP 16
威力 700 詠唱時間 -
習得条件 風・火:2810
ダウン効果
カウント200:ガードブレイク値+100
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 ガードブレイク値25%増加
Lv.2 鋼体ブレイク値10%増加
Lv.3 敵の硬直時間25%増加
Lv.4 属性連携時間50%増加

武身技の一種。ジュードが風・火2810で修得する。
巨大な獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばす。
闘気の色が赤色なのに準じて火属性になっている。
ジュードより消費TPが4多く空中発動できないが、威力・範囲・発生に優れ、やはりトップクラスのガードブレイク性能を誇る。

台詞
獅子戦吼 or 吹き飛べ! or 吼えろっ!

+ モーション画像

ジュードよりも大きいのはそのままで、吹き飛ばす距離も約3倍のまま。


ガイアスのものと同じ大きさの獅子の闘気を叩きつける。
難易度イージーでもものすごい威力を誇り、スタンの「獅子戦吼!」のボイスが聞こえたら
必ず誰か戦闘不能になっているレベルである。


ゼスティリア

習得者:スレイ
獅子の闘気を拳に溜め、具現化させて
敵を吹き飛ばす。
『天滝破』の上位奥義。
分類 奥義 属性
HIT数 2 消費SC 24
威力 485 詠唱時間 -
習得条件 皇都ペンドラゴでセルゲイから伝授
種族特性:獣
ダウン(25%)、浮かせ(小)、吹き飛び(大)効果
バトルアクト「アッパープライス」で術技ボタン長押し
爆雷獅吼陣へ術技変化

奥義の一種。スレイがイベントで修得する。
獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばすお馴染みの技。天滝破の上位奥義。
従来と同じく敵を大きく吹き飛ばすので連携の締め用の技。
やはり獅子戦吼の特徴である「ガオーッ!」という咆哮音が他の作品に比べて小さい。
上位奥義として爆雷獅吼陣がある。
タイマンでのラストバトルで獅子戦吼を使うか秘奥義を出そうとするとお互いに獅子戦吼で決着をつける。

台詞
獅子戦吼 or 吹っ飛べ!

+ ネタバレ
特殊会話
スレイ「うおお!」
ヘルダルフ「我らの幕はその技か!よかろう!」
スレイ「獅子……」ヘルダルフ「獅子……」
スレイ「戦!」ヘルダルフ「戦!」
二人「吼ッ!!」
ヘルダルフ「ぬぅ!」スレイ「これが!」
ヘルダルフ「まさかっ……!」スレイ「オレの全てだッ!!」


獅子の形の闘気を叩きつけ、吹き飛ばす。
初めて使われた時にスレイとセルゲイの会話を挟む。

使用者:ヘルダルフ

TOXシリーズのガイアスのものと同じ大きさの獅子の闘気を叩きつける。闘気の色は紫色。
つまりスレイやセルゲイのものよりもサイズが大きい。やはり開祖だからか。
彼は更に秘奥義として真・獅子戦吼を使用する。
アイフリードの狩り場で獅子戦吼を使うと「それが獅子戦吼だと…?」と嘲笑いながら真・獅子戦吼でカウンターしてくる。

台詞
たわけが!


ベルセリア


敵専用技。
「ヘルダルフが獅子戦吼を編み出した」という設定のゼスティリアの1000年前のため、ゲストキャラの彼しか使えない。


アライズ

習得者:キサラ
?
分類 盾撃 属性
HIT数 消費AG
威力 詠唱時間
習得条件

台詞(代わりの)
日本版

北米版
Burst!


テンペスト

体当たり後に獅子の闘気をまとった一撃を加える
分類 特技 属性 武器
HIT数 6 消費TP 22
威力 440(30×4→100→220) 詠唱時間 -
習得条件 Lv31

特技の一種。カイウスがLv31で修得する。
カイウスのものは多段ヒットのタックルから剣を斬り下ろして獅子の闘気を発生させる。
散沙雨弧月斬から連携してそれぞれ獅子千裂破天地猛爪撃を出せる。

豪快ななぎ払い攻撃により獅子の闘気をまとった一撃を放つ
分類 特技 属性 武器
HIT数 1 消費TP 30
威力 393 詠唱時間 -
習得条件 Lv34

特技の一種。フォレストがLv34で修得する。
フォレストのものは斧を横に薙いで獅子の闘気を発生させる。
裂旋斧から連携して獅吼滅龍閃を出せる。


TOSラタトスクの騎士

闘気を敵に叩きつけ吹き飛ばす特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 12
威力 2.6 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
気絶&ダウン効果

特技の一種。ロイドが最初から修得している。
原作と違い、分類が特技。

台詞
「獅子戦吼!」or「吹っ飛べ!」


TOPなりきりダンジョン

分類 属性 -
HIT数 - 消費TP
対象 係数 -
習得条件 CP


TOPなりきりダンジョンX

分類 属性
HIT数 消費EBG
威力 詠唱時間 -
習得条件
発動条件

台詞


TOWなりきりダンジョン2

???
分類 属性
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -
習得条件
発動条件


TOWなりきりダンジョン3

???
分類 属性
HIT数 ''''
威力 詠唱時間 -
習得条件
発動条件


TOWレディアントマイソロジー

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 24(海外版は19)
威力 336 詠唱時間 -
習得条件 戦士:Lv30
格闘家:Lv18
ロイド:初期習得
セネル:初期習得
系統 獅子戦吼系

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 1 消費TP 24(海外版は19)
威力 231 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
系統 獅子戦吼系

TOWレディアントマイソロジー2

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 260(100+160) 詠唱時間 -
習得条件 戦士:Lv21
モンク:Lv15
セルシウス:Lv24
戦士はこの技と牙旋衝破をマスターして獅吼滅龍閃
モンクは連牙弾をマスターして獅子連濤打を習得する。

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 1 消費TP 15
威力 260(260) 詠唱時間 -
習得条件 カノンノ:Lv27
スタン:Lv21
1Hitしかしないタイプ。
カノンノのものは膝蹴りで、斜め上にピンク色の獅子の闘気を放つ。ダウンしないバルバトスに対して連打すると、それだけでコンボが成立する。

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 270(100+170) 詠唱時間 -
習得条件 Lv15

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 4 消費TP 15
威力 260(50×3+110) 詠唱時間 -
習得条件 ファラ:Lv13
カイウス:Lv33
タックルが連続ヒットするタイプ。
カイウスは原作と違い剣を斬り下ろさないで右手を突き出し獅子の闘気を出す。

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 270(120+150) 詠唱時間 -
習得条件 ロイド:Lv11
セネル:Lv44

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:戦士
闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 410(137→273) 詠唱時間 -
習得条件 Lv21
左手でのアッパーから獅子の闘気を放つ。

習得者:モンク
闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 410(143→267) 詠唱時間 -
習得条件 Lv13
頭突きから掌底で獅子の闘気を放つセネル仕様。

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 15
威力 410(110×2→190) 詠唱時間 -
習得条件 Lv29

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 4 消費TP 15
威力 410(74×3→188) 詠唱時間 -
習得条件 Lv13

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 4 消費TP 15
威力 410(81×3→167) 詠唱時間 -
習得条件 Lv33

習得者:セルシウス
闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 4 消費TP 15
威力 420(78×2→132×2) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 410(142→268) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

習得者:ガイ・セシル
闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 410(143→267) 詠唱時間 -
習得条件 Lv15

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 6 消費TP 15
威力 400(34×5→230) 詠唱時間 -
習得条件 Lv33
カイウスの使うものは最多hitの6hit仕様。獅子の闘気の色が赤となっている。
Tとは獅子の闘気の出し方が異なり、タックルからビーストソウルを逆手に持って右手を突き出すになった。

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 510(135→375) 詠唱時間 -
習得条件 Lv31

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 2 消費TP 15
威力 410(80→330) 詠唱時間 -
習得条件 Lv13

習得者:ソフィ
闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 15
威力 411(137×3) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす秘技
分類 秘技 属性 武器
HIT数 1 消費TP 15
威力 400 詠唱時間 -
習得条件 カノンノ:Lv13
P・カノンノ:初期習得
カノンノ・E:初期習得
1hit仕様はカノンノ専用。獅子の闘気の色がピンクとなっている。
アンチェインド・ノートを除いてカノンノ三人が唯一共通して使える技。
発生が早く、モーションが飛び膝蹴り。ダウン効果。
吹き飛ばす距離が伸びた為にバルバトスに単独でコンボが繋がらなくなった。

バーサス

ガード不可の吹っ飛ばし技。モーションが始まったらバックステップしないと吹き飛ばされる。
カイウスのものは原作と動きが違い、タックルからビーストソウルを逆手に持って右手を突き出すものになっている。

TOHツインブレイヴ


TOWタクティクスユニオン


TOWレーヴ ユナイティア


レイズ

獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 1 消費CC 5
性質
基礎威力 446 詠唱時間
習得条件 武器「ティグリスファング」を入手
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%
強化6 クリティカル+2

獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 1~2 消費CC 5
性質
基礎威力 341 詠唱時間
習得条件 武器「シンクレアー・P」を入手
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%
強化6 クリティカル+2

獅子の闘気を敵に叩き付ける
確率で吹き飛ばし量、威力が上昇する
分類 属性
HIT数 6 消費CC 5
性質
基礎威力 474 詠唱時間
習得条件 鏡装「勇ましき戦士 マリー」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると獅子王滅砕に変化
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇
強化6 クリティカル+2
技名のイントネーションはPS2版準拠だが、確率で威力・吹き飛ばし量が上昇した際は、PS版準拠になる。

獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 3 消費CC 5
性質
基礎威力 423 詠唱時間
習得条件 鏡装「おてんば格闘家 ファラ」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「獅吼爆砕陣」に変化
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇
強化6 クリティカル+2

獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 3 消費CC 5
性質
基礎威力 357 詠唱時間
習得条件 武器「コテツ」を入手
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%
強化6 クリティカル+2

獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 1 消費CC 5
性質
基礎威力 484 詠唱時間
習得条件 武器「ノームブレード」を入手
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%
強化6 空中でも連携できる
強化6で空中発動が可能になるが他のキャラと違いクリティカル+2が無い。

習得者:ソフィ
獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 3 消費CC 5
性質
基礎威力 385 詠唱時間
習得条件 武器「レアリスト」を入手
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%
強化6 クリティカル+2

習得者:スレイ
獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
分類 属性
HIT数 3 消費CC 5
性質
基礎威力 424 詠唱時間
習得条件 武器「アヴァルキャリバー」を入手
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%
強化6 クリティカル+2

クレストリア

分類 属性
HIT数 3 範囲 敵単体
ATK 176% リキャスト 2
スタンの技。獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
北米版の表記は「Beast」。

分類 属性
HIT数 5 範囲 敵単体
ATK 220% リキャスト 4
ファラの技。獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
北米版の表記は「Lion’s Howl」。

台詞
吹っ飛ばす!獅子戦吼!

習得者:ガイアス
分類 属性
HIT数 3 範囲 敵単体
ATK 220% リキャスト 4
ガイアスの技。獅子の形をした闘気を敵に叩き付け吹き飛ばす
北米版の表記は「Beast」。

台詞
食らえ!獅子戦吼!

NAMCO×CAPCOM

分類 属性
HIT数 4 消費BR 1
威力 95+Lv×2 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
発動条件
Lv34以上になると使用不可能
威力、ヒット数共にルーティのスナイプロアに劣るため、性能は良くない。
ただ、スタン&ルーティの技の中で唯一の気属性を持つ。弱点を突ける時には狙おう。
注意点として、仕様の関係でLv34以上になると使用不可能になる。
ちなみに、OPでリオンに止めを刺す際の技もこれである。
これは、小説版のオマージュと思われる。

ソウルキャリバー・レジェンズ



ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊

習得者:ドロロ兵長
ししのかたちをした オーラをはっし あいてを ふきとばすわざ。
「シシセンコウ」表記。
パンチの後、獅子の頭部を模した闘気を放って前方の敵をダウンさせる。

台詞
「シシセンコウ!」

関連リンク

複合派生技

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月19日 07:00