メテオスォーム(めておすぉーむ)

概要

メテオスォームとは、敵に向かって隕石を落下させ攻撃する術のこと。
初出はファンタジアのアーチェ。
作品によっては「メテオスウォーム」表記。
無属性(元素属性)であることが多いが、火属性の作品もある。

Meteor Swarm=「流星群」
英語版表記は「Meteor Storm」

登場作品

+ 目次

ファンタジア

無属性攻撃呪文の1つ。
敵に向かって隕石を生じさせる
分類 魔術 属性
HIT数 5 消費TP 50
威力 詠唱時間
習得条件 呪文書:未来ダオス城
浮かせ(小)効果

呪文の一種。アーチェ未来ダオス城の宝箱に入っている呪文書から習得できる。
SFC版はスクリーン内の敵に1ヒットで約6000ダメージ。
PS版は巨大な隕石を5発落として、敵を攻撃する禁呪文。約1000×5のダメージ。
それぞれ、落下した隕石の有効範囲内にいる敵のみ、ダメージを受ける。
全段当たればビッグバンすら超えるのだが、端にいる敵には全段当たらない。

使用者:イシイス(SFC版)、ダオス

ダオスはフェザーダオスと最終形態でのみ使用。
発動されると壊滅的なダメージを受けるので、とにかく詠唱を阻止したい。
ミントはイヤリングで無効化可能、その他のメンバーもすず以外は体用防具で軽減できる。
(ゴールドアーマー装備可能のクレスは80%軽減、マム・ベイン装備可能のチェスターは30%軽減、スタークローク装備のクラース、アーチェは50%軽減できる。)

余談だが、通常形態のダオスもイベントで「メテオ」という類似した呪文を使用している。


ファンタジア(ドラマCD)


ダオス(3戦目)にて初手でアーチェが使用。
シナリオワークスには「城のなかでも洞窟のなかでもおかまいなし。グルーヴィーだぜ、アーチェ!」と書かれていた。


デスティニー(PS)

敵に向かって隕石を落下させる
分類 晶術 属性
HIT数 消費TP 100
威力 3000 詠唱時間 4.22秒
習得条件 Lv68
浮かせ(大)効果

晶術の一種。クレメンテがLv68で修得する。
目標を中心とする約1画面に5発の隕石を降らせる上級晶術。
ディスクおちるきょせき」でも使用可能。

使用者:ドルアーガ


デスティニー(PS2)

隕石群を飛来させる無属性晶術。
分類 晶術 属性 -
HIT数 6 消費CC 5
威力 2196 詠唱時間 5,33秒(320F)
習得条件 Lv61
ダウン効果有り

晶術の一種。フィリアがLv61で修得できる。
天空より隕石群を飛来させる。
落ちてくる隕石の当たり判定が大きい上にランダムで落ちてくるため、
攻撃範囲が非常に広く、また無属性なので敵の耐性を気にせず使えるのが大きな利点の晶術。特にアルカナルインでは重要。
ただしフィリア以外がなりきりで使うと元キャラの通常攻撃属性になる。
威力倍率を見ると恐ろしく強い晶術に見えるが、上記の通り隕石は完全にランダムで落ちてくる為、全段ヒットはまずありえない。
どんなに多くてもせいぜい2~3ヒット程度と考えるべき。
運が悪いと、非常に広い攻撃範囲を持ちながら全段スカる事さえある。運が絡むので「いざ」という時に使うのはオススメ出来ない。
余談として、敵の種類によっては隕石1発で2ヒットする場合も。この場合だと本当に倍率通りぐらいのダメージを叩き出す事もある。

台詞
派手に行きますよぉ!

使用者:ミクトラン


エターニア

何処より飛来する隕石群を呼び寄せる元素系中級晶霊術
分類 中級晶霊術 属性
HIT数 7 消費TP 60
威力 2800 詠唱時間
習得条件 マクスウェル:Lv1
短時間のダウン効果

晶霊術の一種。マクスウェル加入後、フリンジすると発生、マクスウェル側のキャラが使用できる。
対象となる敵がいる場所を中心として、そこから約1画面ほどの範囲内に隕石を8個落下させる。
奇数個目の隕石はターゲットに向かって落ち、偶数個目の隕石はターゲットの右か左のどちらかにランダムで落ちる。
中級術に分類されているが、性能的には上級術相当。
固定ダメージが一発あたり1200もあるため、5発以上当たった場合のダメージの期待値は上級術のシューティングスターより高くなる。

詠唱文(没)
神の槌、虚空より来たりて裁きを振るわん

使用者:マクスウェル

専門属性のため敵時にも当然使用してくる。
ひとたび発動されると即死級の大ダメージを喰らう上、元素属性は耐性を持つ防具が少なく軽減も困難。
おまけにでかい隕石と処理落ちのせいで戦闘フィールドすらまともに視認できなくなるという色々な意味で凶悪な晶霊術。
他の術にも言えるがワープしてから詠唱を開始するため執拗に追いかけて叩き落し発動されないようにしたい。


デスティニー2


クレメンテがイベントで天上軍相手に使用している。


シンフォニア

何処より飛来する流星を呼び寄せる
無属性上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 14 消費TP 80
威力 425×14 詠唱時間
習得条件 サブイベント「メテオスォーム修得」

画面全体に隕石を降らせる無属性上級魔術。
イベントで習得できる魔法だけあって、その破壊力は非常に大きい。
弱い敵なら一掃することすら可能。
同じ敵に連続でヒットしにくいのが唯一の欠点。
ジーニアスで闘技場シングルに挑む際にこれがあると非常に楽。ランダマイザーが弱体化されたPS2版以降では特に重要。

詠唱文
無数の流星よ!彼の地より来たれ! メテオスォーム!!

英語版
Infinite power, grant me thy strength... Meteor Storm!


戦闘後半に入ると使用してくる。
自分は画面端に逃げれば1、2個(具体的には3個目と13個目)をジャンプでよけるだけで対処できる。
ただし、味方の被害を防ぐのは難しいので、使われたらすぐ回復の準備を。
パーティのことを考えるならば、ユニゾン・アタックで強制終了させてしまうのも手。

詠唱文
マクスウェル:逃げ切れるかの? メテオスォーム!!
メルディ:神の槌、虚空より来たりて裁きを振るわん メテオスォーム!!
アビシオン:見よ!この力を!!


レジェンディア

星の海から小惑星を呼び寄せる上級呪文。
分類 上級呪文 属性
HIT数 6 消費TP 68
威力 1008(168×6) 詠唱時間 6,2秒
習得条件 Lv70以上
スカルプチャ:エレンギ(1048)、ドラゴン(1618)
浮かせ効果有り、ダウン効果有り、暗転有り

呪文の一種。ノーマがLv70で修得する。
ターゲット周辺に6発の小隕石を降らせるブレス系上級爪術。
一発ごとにダウン効果があるので、全弾ヒットは非常に難しいと言わざるを得ない。
TOLのシステム上、ダウンした敵にダメージを与えられるのは投げ技のみだからだ。
従って、最初の数発が当たってダウンされてしまったら残りは素通りということになってしまう。
連携に組み込んだら確実にコンボをジャマすることになってしまうので、単発の状況で使おう。
いっそ開き直って、セネルの投げ技の補助として使うという前向きな考え方もある。
また、火属性なのでゾンビ系の敵にも効くという利点もある。

詠唱文
幾星霜(いくせいそう)の時を翔ける星空の旅人よ。天理のもとに終焉をもたらせ! メテオスォーム!!

英語版
Celestial traveler, I call upon thee to lead my enemies to their final
rest under heaven's menacing glare! Meteor Storm!


アビス

何処より飛来する流星を呼び寄せる上級譜術。
分類 上級譜術 属性
HIT数 14 消費TP 80
威力 7000(500×14) 詠唱時間 8.4秒
習得条件 サブイベント
ダウン効果
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%増加
・青:硬直時間25%短縮
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:効果なし

譜術の一種。ジェイドがサブイベントで修得する。
画面全体に星を14発落下させる術
ジェイドがサブイベントで覚える譜術の中では最後に覚える術。
威力はでかいのだが、命中率が悪い。
敵単体に全弾が当たることはないので、単発威力の500をどれだけの敵に当たるかを考えたほうがいい。
フィールド全体に敵が多くいるときに使おう。

詠唱文
無数の流星よ!彼の地より来たれ! メテオスォーム!!

英語版
O countless falling stars, come forth! Meteor Storm!


使用者達の譜術攻撃力が高いため、被弾するとかなり持って行かれる。
画面端にはあまり当たらないので操作キャラは避難しよう。
CPUは被弾してしまうので早急に回復を。

台詞
フィリア:懺悔なさい!
ネビリム:無数の流星よ、来たれ!


イノセンス

習得者:ルカ・ミルダ
何処より飛来する流星を呼び寄せる術
分類 天術 属性
HIT数 12 TP 42→21
威力 3000 詠唱時間 3.3秒
習得条件 Lv54以上
ファイアボールの熟練度Lv5以上
エクスプロードの熟練度Lv3以上
「メテオスウォーム」表記。
暗転効果がある
消費TPは熟練度が上がるごとに減少

天術の一種。ルカがLv54以上かつ、ファイアボールの熟練度5、エクスプロードの熟練度が3以上で修得する。
空から12発の隕石を落として攻撃する火属性最強の術。
敵1体を狙って隕石が降り注ぐため、全段ヒットさせれば与えられるダメージはかなりのもの。
とは言っても後半の隕石ほど敵の外側に向かって降るので大型の敵以外は12発も当てるのは難しいだろう。
とはいえルカの術の中では性能は良い方なので詠唱時間は長めでも使っていく価値はある。

使用者:マティウス

ラスボスのマティウスも使用。
マティウスが使う術はこれひとつなので詠唱を始めたら必ずこの術がとんでくる。
フリーランを使うなりして引きつけた後距離をとれば容易にかわせるが、1人に集中的に降り注ぐ特性を利用してマジックガードをしてテンションゲージを上げてみてもいいだろう。
前述の通り回避は容易であるとはいっても当たった時の被ダメージは高いので、フレアマントなどでの火属性攻撃対策をしておいた方が無難だろう。


イノセンスR

無数の隕石をフィールド上に落下させ
大ダメージを与える上級術
分類 上級術 属性
HIT数 1~8 TP 65
威力 120×8 詠唱時間 5.1秒
習得条件 Lv58
「メテオスウォーム」表記。

術の一種。コンウェイ・タウがLv58で修得する。
彼が習得する術の一つ。DS版と違い無属性になり、ルカは習得しなくなった。
ターゲットを中心に周囲に隕石を降らせる術。
隕石自体は小さいが、着地時に爆発を起こすため小さい敵でも当たりやすい。
降る範囲は比較的狭く、敵が密集しているところで使用すると非常に効果的である。
ただし落下間隔もほぼ皆無の為、軽い敵では期待通りの効果がでないことも。

詠唱文
幾星霜(いくせいそう)の時を翔ける空の旅人よ。天理のもとに終焉をもたらせ! メテオスウォーム!!


ヴェスペリア

あまたの星々を降らせ広範囲を滅ぼす。
その威力は絶大で恐るべき上級魔術
分類 精霊術
上級魔術
属性 -
HIT数 不定 消費TP 76
威力 780 詠唱時間 7.33秒
習得条件 サブイベント「精霊魔術の第一歩」
「メテオスウォーム」表記。
FS方向:↓(赤)
天候が砂嵐のときダメージが20%アップ

魔術の一種。リタがサブイベントで修得する。
今作でもイベントで習得。今作では唯一「精霊術」と分類される術。
唯一分類が違うだけあり桁違いな威力を誇る。
ターゲット目掛けて大量の隕石が集中して天から堕ちてくる。
命中率はリタの幸運値に依存し高ければターゲットへの収束率が上がる。
過去作と比べて単体へ連続ヒットしやすくなっている。
OVLしてメテオ連発は闘技場での必勝法。
ただしやりすぎると処理落ちが起き、最悪の場合フリーズするので注意。

詠唱文
(そら)に放浪せし無数の粉塵、驟雨となりて大地を礼賛(らいさん)す! メテオスウォーム!!

英語版
O countless particles that wander the very heavens, rain down and glorify the land... Meteor Storm!

リタが編み出した精霊術であるはずだがなぜかデュークも使用する。
魔装具からリタの術式を読み取ったのだろうか。

詠唱文
宙に放浪せし無数の粉塵、驟雨となり礼賛せよ!メテオスウォーム!!


ハーツ

遠く空の彼方から
無数の星々を呼び寄せる術。
分類 思念術 属性
HIT数 1~6 消費エネルギー EG:50→40、CG:100→80
攻撃力 1380→1430 詠唱時間 6.7秒
習得条件 ソーマエボルブで最終形態のソーマ
(ティエール・ヴェルクレル、ティエール・フェルメール)に
エボルブした際に以降ソーマビルドで習得可能。
「メテオスウォーム」表記。
画面暗転効果あり。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加。

思念術の一種。
ベリルティエールが最終形態のヴェルクレル、フェルメールにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得できる。
6個の巨大な隕石が降り注ぐ。
エボルブが最終である関係上、クリア後限定。
攻撃力は6個全て当たった時の攻撃力なため、一つの隕石自体の攻撃力は230とかなり低め。
6個全て当てるのは非常に難しいので表記されてるほどの威力は出ないと思っていい。
Hの術技の中でも珍しい無属性の術技なのだが、Hではモンスターに耐性は無いため特にメリットにもならない。
使い勝手は微妙なところだが、もう片方の最終形態のソーマで習得できる近接戦用のブリッドもんすたぁよりは使えるか。

台詞
いぃっっくぞぉー!

ラスボスのクリードも使用。
詠唱が比較的早いため技自体の攻撃力が低いと言えど行動が阻害されるため厄介。
詠唱時に足もとの陣が白っぽいならこの術かブラックアウト、各種能力低下術等の厄介な術が放たれる合図なので.可能な限り中断させるべきだろう。
なお上記ボス以外にも雑魚モンスターも使用してくるが.そちらが使うものはベリルや上記ボスとは違いなぜかメテオスォーム表記になっている。


ハーツR

遠く空の彼方から
無数の星々を呼び寄せる上級術
分類 思念術 属性
HIT数 6 消費TP 80
威力 210×6 詠唱時間 5.13秒
習得条件 活発Lv18
「メテオスウォーム」表記
思念術の一種。ベリルが活発Lv18で修得する。
空から広範囲に隕石を降らせる。

詠唱文
宇宙を駆けてく乙女の願い、想い人へと飛んでいけぇーっ!メテオスウォーム!


エクシリア

使用者:マクスウェル

「メテオスウォーム」表記。
上空に陣を成し、大量の白っぽい隕石を呼び寄せる秘奥義。
今作では敵専用。
全ての属性を併せ持ち、鈍重衰弱炎上麻痺の各種状態変化を引き起こす。
ジュード編ではミラ参戦イベントまでエレメンタルメテオを使用し、イベントで四大が離反するとこちらに切り替わる。
ミラ編では参戦と同時に四大が離反するため、はじめからこちらしか使用しない。
イベントの内容からエレメンタルメテオよりも弱体化しているように見えるが、見た目が違うだけで性能は変わらない模様。
属性の多さから簡単に軽減できるため致命傷にはまずならないが、引き起こされる複数の状態変化には注意。
使ってくる頻度が高く、発動すると処理落ちが激しいある意味厄介な秘奥義。

台詞
結集せよ! 根源たる元素! メテオスウォーム!!
英語版
Gather forth the origins of time and space... Meteor Storm!


エクシリア2

分類 隠し秘奥義 属性 -
HIT数 不定 消費TP'' -
威力 8000(物魔比率5:5) 詠唱時間 -
発動条件'' スキル「シングルアーツ」をつけてOVL時にマクスウェルから発動
「メテオスォーム」表記

ジュードの隠し秘奥義。
マクスウェルの秘奥義は前作・今作とも「メテオスウォーム」だが、彼のみ何故か「メテオスォーム」表記。
上空に陣を成し、大量の白っぽい隕石を呼び寄せる。
全体攻撃できる秘奥義なのだが威力は下から3番目。
雑魚敵の殲滅には便利だがボス戦では威力が低いためあまり使用はおすすめできない。
唯一共鳴術技から出せない秘奥義の為、使い勝手も悪い。
ジュードの秘奥義は全体的に攻撃範囲が狭い為、雑魚戦とボス戦でこれと他の秘奥義をうまく使い分けたい。

台詞
ジュード「諦めないよ!はっ!」
マクスウェル「結集せよ!根源たる元素! 我が意を増し裁きの剣と化せ!!」

+ モーション画像


無属性になった以外は前作と同性能。
戦闘中のキャラチェンジが廃止されたため処理落ちが軽減されている。
ジュード召喚時とは違い、何故か前作と同じ「メテオスウォーム」表記。

台詞
結集せよ! 根源たる元素! メテオスウォーム!!


ゼスティリア


「メテオスウォーム」表記。
敵専用術。ジェイドの他、ドラゴンゾンビも多用する。
範囲と一発あたりの威力はそれなりにあり、高難度では一撃で瀕死になることも。
しかし速度は遅いため、アラウンドステップやフリーランで十分回避は可能。
CPUは避けようとしないため、味方の体力には十分気を遣う必要がある。


ベルセリア

使用者:カノヌシ

「メテオスウォーム」表記。
今作でも敵専用術。シルバも使用。
やはりAIは避けられないことが多いので、自分はステップで必ず生き残りすぐに事後策を打ちたい。


アライズ

習得者:リンウェル
分類 星霊術 属性
HIT数 消費AG 4
威力 詠唱時間
習得条件 称号「」(SP)
「メテオスォーム」表記

星霊術の一種。往年の「メテオスォーム」表記に戻った。
バーンストライクディバインセイバーのマジックチャージでも発動できる。
ほとんど収束しない+(アクセサリで威力の上げにくい)無属性ということもあり、火力的にはそれほど高くない。

台詞
日本語版

北米版
O sparkling stars of light, rain down and purify all! Meteor Storm!


ルミナリア

空から無数の隕石を降らせて、対象の敵を攻撃する
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 消費TP -
威力 詠唱時間 -
習得条件 帝国式典服(宰相)を装備

「メテオスォーム」表記。
☆5衣装を入手・装備することで使えるようになる秘奥義。


テンペスト

?
分類 プリセプツ 属性 -
HIT数 消費TP
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv

無属性
三角形のような隕石が降ってくる見た目から「ピラミッドスォーム」と呼ばれることがある。

使用者:こくおう



TOSラタトスクの騎士

習得者:ジーニアス・セイジ、仲間モンスター
習得・使用者:ヴルーム
使用者:アルブム・アートルム
何処より飛来する流星を呼び寄せる
火系上級魔術
分類 上級魔術 属性 2
HIT数 1 消費TP 58
威力 6×9 詠唱時間 8秒
習得条件 ジーニアス:第八章
ヴルーム:Lv.50
仲間モンスター:イフリートの激昂を使う
「メテオスウォーム」表記
浮かせ・ダウン効果

魔術の一種。第8章のジーニアスで修得する。
戦場全域へ9個の流星を立て続けに落として攻撃する。
前作と違い、火属性になったため効かない敵も存在する。>
今作ではグリモアであらゆるモンスターが習得する。
ジーニアスの場合、8章でこれを習得したらこれ以外をOFFにしてメテオ砲台にしてしまうとけっこう戦力として通用する。

詠唱文
無数の流星よ、彼の地より来たれ! メテオスウォーム!!


TOPなりきりダンジョン

習得者:しにがみ


TOWなりきりダンジョン2

巨大ないん石を落として敵を攻撃する
分類 属性 元素
HIT数 8 消費TP 60
威力 詠唱時間
習得条件 Wロード:Lv.30
アーチェ:Lv.35
ミラルド:Lv.35
暗転あり
ターゲットめがけて8発の隕石を落として攻撃する術。
1体の敵に全弾ヒットするのは期待しない方がいい。

台詞
アーチェ:メテオスォーム!

使用者:サナトス

台詞
はっはっはっはっはっはっ!

TOWなりきりダンジョン3


TOPなりきりダンジョンX

禁呪文の一つ。空より隕石を召還し、地表を吹き飛ばす
分類 秘奥義 属性
HIT数 22 消費EBG 60
威力 700 詠唱時間 -
習得条件 スキル書「堕ちる魔の禁呪書」(魔術系)
スキル書「堕ちる研究資料」(アルケミスト)
スキル書「堕ちる古の禁呪書」(大魔術士)
時空戦士集結後(アーチェ)
発動条件 オーバーブレイブ中、EBG三~六割
今作では禁呪文と言う設定からか秘奥義に昇格。
超巨大な隕石を一つ落とし、地表と共に吹き飛ばす演出になった。
数値上はビッグバンより下だが、実際に入るダメージはこちらの方が多くなりやすく、無属性なので役立つ場面もある。

台詞
メル:これで終わりだよ!マナよ…敵を砕く魔術となれ… てぇい!!
アーチェ:我侭なる虚空の彷徨い星!メテオスォーム!!

天使形態のダオスも使用する。
戦闘ランクUNKNOWNの隠しダンジョンで使われると死亡フラグ。

台詞
幕を引くとしよう…!虚空行く流星…(ほしいまま)に落つ… メテオスォーム!!

TOWレディアントマイソロジー

分類 属性
HIT数 14 消費TP 90
威力 詠唱時間
習得条件 Lv66
Lv63(魔術師のみ)
イノセンスのような集中型。ただし上空から斜めに降ってくる。
逃げるのは容易だが一度捕まると何度も連続して食らうので非常に危険。
ちなみに、RMシリーズではどのキャラも共通して「メテオスウォーム」表記である。

使用者:ウィダーシン
ウィダーシンが白い魔法陣で詠唱し始めたら必ずこの術を使うので、必ずフリーランで逃げよう。

台詞
覚悟はいいか?これが力だ!

TOWレディアントマイソロジー2

何処より飛来する流星を呼び寄せる術
分類 属性
HIT数 1~(ランダム)
隕石の数は13
消費TP 29
威力 3900(300×13) 詠唱時間 440F(7.33s)
習得条件 Lv60
Lv56(魔術師、フィリアのみ)
1と同じく集中攻撃型。軌道が変わり、上空から頭上目掛けてまっすぐに降ってくる。
しかし当たり判定が弱いので何発当たるかギャンブルなのはフィールド全体に降り注ぐタイプのメテオスォームと何も変わらない。

フィアフルストームエンシェントノヴァなどさらに危険な術を多数所持しているので影は薄い。

TOWレディアントマイソロジー3

何処より飛来する流星を呼び寄せる術
分類 属性 -
HIT数 1~(ランダム)
隕石の数は13
消費TP 53
威力 5278(406×13) 詠唱時間 5.5秒
習得条件 Lv60
Lv55(フィリア)
Lv56(魔術師)
Lv58(ジーニアス)
1と同じく集中攻撃型。上空から頭上目掛けてまっすぐに降ってくる。

使用者:ウィダーシン
ウィダーシンは闘技場で戦う歴代キャラより術攻が高いために連続して当たるとあっという間に倒される。

台詞
これが力だ!

バーサス


TOWタクティクスユニオン


TOWレーヴ ユナイティア


レイズ

力を解放し、幾多の隕石を浴びせ巨大な隕石でとどめを刺す魔鏡技
バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25%。
分類 終決魔鏡 属性
HIT数 16 消費MG 200
基礎威力 2670 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「母なる神の力」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 ダメージが10%上昇
「メテオスウォーム」表記
力を解放し、幾多の隕石を浴びせ巨大な隕石でとどめを刺す魔鏡技。
背景は未来ダオス城最深部の再現。
カットインは新規描き下ろしのものを使用。

台詞
幕を引くとしよう…!虚空行く流星…(ほしいまま)に落つ… メテオスウォーム!!

+ 魔鏡イラスト

「デリス・カーラーンの母なる神よ! 我に力を! 我に力を!!!」

「メテオスウォーム」表記。
内容自体はL・メテオスウォームと同じ。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月16日 18:53