初期デッキ&攻略法②

初期デッキ&攻略法②(サティスファクション時代):パック

※リンク、カード正式名、50音順、上位下位、チェック待ち。未編集

初期デッキ

  • 合計40枚+03枚
  • 上級03枚
  • 下級18枚
  • 魔法13枚
  • 罠06枚
  • エクストラ03枚
  • 融合00枚
  • 儀式00枚
  • シンクロ03枚

  • サイドデッキ10枚
  • 上級01枚
  • 下級02枚
  • 魔法03枚
  • 罠04枚

  • その他カードプール

初期デッキの強化方法

  • 強化方法
毎度のことながら貧弱なデッキであるが前2009と比べればはるかにマシである。

貫通&連続攻撃のできるツイン・ブレイカーと、それをサポートする鎖付きブーメランの組み合わせがシンプルかつ強力。ツイン・ブレイカーの3枚目はCRIMSON CRISIS(P)10の解放条件(クリア後)上入手しづらいので、気に入ったのならパスワードでもう1枚入手するのもよいだろう。
ちなみに鎖付きブーメランに関してはストラクチャーデッキのウォリアーズ・ストライクに収録されている。
もしくはチーム・ダーディワークスをD・ホイールで追いかけた後亀野をデュエルで倒したら、イツキからお礼で貰える。
パスワードだと150DPしか使わないので、これで入手するのも一つの手である。

最初から登場しているパックのうち、BEGINNER'S EDITION 1(P)10・|BEGINNER'S EDITION 2(P)10・|EXPERT EDITION 1(P)10・|EXPERT EDITION 2(P)10の4種類は250種類を超える膨大な収録数を誇るため欲しいカードを引き当てるには相当な幸運が必要である。DPの乏しい序盤にこれらのパックを買ってはいけない。

今作ではゴヨウ・ガーディアン氷結界の龍 ブリューナクといった強力なシンクロモンスターが比較的入手しやすいため、これらを軸としたデッキを組むと楽である。ゴヨウ・ガーディアンはワームの侵攻!!(P)10、氷結界の龍ブリューナクはシンクロ覚醒!!(P)10でそれぞれ手に入る。
序盤のサブイベント(サテライトスラムのD・ホイールショップ)でギガンテック・ファイターを入手できる。序盤では貴重なL8シンクロモンスターなので、忘れずに入手しておきたい。

チューナーではシンクロ覚醒!!で手に入るX-セイバー エアベルンが特に強力。それに合わせてレベル3のモンスターを多めに入れておけばシンクロ召喚し易い。それ以外でもダーク・リゾネーターなども戦闘破壊耐性があって使いやすい。

また下級モンスターの基本であるレベル4にあわせたレベル2のチューナーとしてはワームの侵攻!!で手に入る氷弾使いレイスが比較的使いやすい。レベル3モンスターにレベル2チューナーをあわせてA・O・J カタストルを召喚しても良い。

魔法・罠には使いどころの限られるものが目立つので、早めに汎用性の高いものに入れ替えてしまいたい。幸い、ストラクチャーデッキを購入すれば主なものは揃う。膨大な収録数を誇るBEGINNER'S EDITION 2(P)10などを引いていくよりは、こちらの方が手っ取り早くてよいだろう。
ストラクチャーデッキから入手したい魔法・罠は、大嵐サイクロン光の護封剣激流葬リビングデッドの呼び声など。
アンデットの脅威(SD)ならば大嵐・サイクロン・ハリケーン・激流葬が、暗闇の呪縛(SD)戦士の伝説(SD)ならば大嵐・サイクロン・ハリケーンが、海竜神の怒り(SD)ならば大嵐・サイクロン・激流葬が、魔法使いの裁き(SD)ならば大嵐・サイクロン・光の護封剣が手に入る。これに加え、帝モンスターが一度に入手できる帝王の降臨(SD)がオススメ。

最新のストラクチャーデッキにはこれらの制限カードは収録されていないことが多いので注意。モンスターも特定のテーマデッキで真価を発揮するものが多く、カードプールの少ない序盤では扱いづらさが目立つ。クリアまでには1個ずつしか購入できないのも難点である。

聖なるバリア-ミラーフォース-に関しては今作で収録されているストラクチャーデッキでは入手不可なため、BEGINNER'S EDITION 2(P)10から入手するしかない。

最初から買えるパック
パック名 便利カード
BEGINNER'S EDITION 1(P)10 リビングデッドの呼び声
BEGINNER'S EDITION 2(P)10 聖なるバリア-ミラーフォース-
EXPERT EDITION 1(P)10 魔導戦士 ブレイカー
EXPERT EDITION 2(P)10 地砕き
シンクロ覚醒!!(P)10 氷結界の龍ブリューナク
A・O・J カタストル
X-セイバー エアベルン
ワームの侵攻!!(P)10 ゴヨウ・ガーディアン
ダーク・リゾネーター
氷弾使いレイス
反撃のジャスティス!!(P)10 エネミーコントローラー
ドリルロイド
マジック・アーム・シールド

有用なカードが複数入っているストラクチャーデッキ
ストラク名 便利カード
アンデットの脅威(SD) 大嵐・サイクロン・ハリケーン・激流葬
暗闇の呪縛(SD) 大嵐・サイクロン・ハリケーン
戦士の伝説(SD) 大嵐・サイクロン・ハリケーン
海竜神の怒り(SD) 大嵐・サイクロン・激流葬
魔法使いの裁き(SD) 大嵐・サイクロン・光の護封剣
帝王の降臨(SD) 帝モンスター