(ルールやゲーム進行について)

「男」は1人?
2009年12月28日19時現在では1人。
「裏切者」になった者は「男に」協力することが望まれるとあるが、そのまま「捜索者」や「協力者」として参加し続けるのもアリ?
わりとアリ。
開始時にいきなり「裏切者」として参加するのはアリ?
わりとアリ。
「捜索者」の合い言葉の取得方法は?
開始されれば分かる。
ゲームに詳しくない人が参加する方法は?
ヒント001…まずはハッシュタグ #15a24 で「エアノベルってどうやれば楽しくなりそう?」と疑問をつぶやいたり「捜索隊のみなさん、当日どこかで集まります?」と訊ねてみる。
ヒント002:公式アカウント@15a24はエアノベルという「物語-ゲーム-実体験世界」の外に位置するが、しかしAR+ARGというエアノベル特有の構造ゆえに時々「世界の中」に半歩入り込む。
多数決で「裏切者」を指名できるが、その際に多数決の勘定にはすでにそのグループに混ざっていた「裏切者」は入るか?
入る。
「捜索隊」が多数決で「裏切者」を指定できるルールの意味は?
過半数が「裏切者」の「捜索隊」グループは、多数決を繰り返して全員「裏切者」になる。
「裏切者」になりやすい理由は、当日ヒントを獲得すると判明する(かも)
「裏切者」条項は、参加人数が大小極端な場合に異なる効果をもつ「保険」であり、元ネタの「人狼」ゲームの「最後に残る者を決める」式とは異なる「捜索隊が信頼し合えば安全」式。
「裏切者」の改心方法はある?
「今のところは」ない。
設計上、「捜索者」は何名程度を想定している?
5~30名を目処に設計。
エアタグや「#15a24」付きツイートの数によって与えられるもののうち、アイテムは他の参加者と共有できる?
アイテムは共有できない。
現在の「裏切者」の状況は公式アカウントが管理する?
(公式未回答)
「男」が敗北すると15x24の登場人物が無事に済むというストーリーが存在するので、「裏切者」が「自分は負けても登場人物を助ける!」という行動をしうるのは、主催者は想定している?
(公式未回答)
「裏切者」には「潜伏裏切者」と「認定済裏切者」の2種類があるが、「認定済裏切者」はゲームから排除された扱いになる?
(公式未回答)
どうやったら参加できる?
「参加する」と思った時点で参加者。特に参加要件などはない。
「協力者」が担当するタスクがはっきりしないんだけど?
情報配信用MLを作ったり、どんどんやってほしい。エアノベルはいわゆる「ゲーム」に較べて参加者の自発的構築部分が大きい設計思想。
ハッシュタグ「#15a24」を含んでいても、#15a24に関係なければカウントされない?
カウントされる。ただし、有用な/興味深い/面白いタグ内容のほうが表彰されやすくなる。
「捜索者」が開始時に出来ることは、無関係な内容のエアタグやツイートをすることだけ?
ヒント入りエアタグの捜索が出来る。また、東京にいない参加者向けにリアル状況の説明タグやツイートなどをしてもらえると助かる。
「どうしても大晦日に東京に居なかったことにしたい参加希望者は公式アカウントまでダイレクトメッセージをお送りください」とあるが、twitterのダイレクトメッセージは相互にフォローしていないと出来ないのでは?
公式アカウントは、フォローされればフォロー返しをする。
バナナはおやつに入り(ry
(主催者は全力でスルー)