このページは、2010年に発売が発表された、戦国BASARA3に登場する武将を無謀にも予想してみるページです。

でも、真面目に予想する気は皆無だし、こうであってほしい、とか、コイツは別にいらねんじゃね?とかキャラによって愛情の量が違いすぎるのでロクな結果にはならないと断言しておきます。ちなみに、史実はもう考えても無駄だと思うのであまりこだわらないで予想してます。
一応、公式ホームページを(たまに)チェックし、新しい情報が入ればどんどん追加していきます。

既存の武将達


順番…?思いつきと愛情の順番だと思います。

伊達政宗
9月3日。出陣決定。詳しくはリンク先へ

真田幸村
9月3日。出陣決定。詳しくはリンク先へ

片倉小十郎
スクリーンショットには登場。多分大丈夫?

猿飛佐助
スクリーンショットには登場。髪の毛の量増えたけどどうしたの?

長曾我部元親
10月22日。出陣決定。詳しくはリンク先へ

毛利元就
10月22日。出陣決定。詳しくはリンク先へ

前田慶次
登場すると思います…(一応)2では主人公だったんだし、「慶次?好きだよ○○の次に」って哀れなポジションですが…

武田信玄
あちこちでお館様を心配する声が…でもまだ臥せっているだけらしいですから、きっと幸村のシナリオクリアしたら使えるようになる…といいな(爆)

上杉謙信
お館様がいなくなったらこっちもなんとなく危ない気がするのですが…かすがちゃんとのコンビが好きなのでいなくなって欲しくないです。

かすが
多分大丈夫なのでは?でも出来るなら謙信さまと一緒に出て欲しい…

織田信長
もう殺られてるらしですしね。ダメですか。

濃姫
上総介さまがいないならやっぱり無理ですよね。でも私、濃姫様がいなかったら誰で大武闘会制覇すれば…?

森蘭丸
やっぱりダメかも織田ファミリー。アニメ版では生き残ってたから家康並に成長している事を密かに期待。

明智光秀
謀反の張本人?やっぱり秀吉に殺られてないとおかしいんでしょうね…

豊臣秀吉
彼が生きてたらそもそも三成もあんなにエキセントリックにならないでしょう。

竹中半兵衛
秀吉没後も生きながらえてる薄命の軍師って言ったら私は突っ込みますよ?

浅井長政
個人的に浅井夫婦に幸せになってほしいので出て欲しいですが、むしろ彼の娘を新キャラに…(ry

お市
長政さまと仲良く出てきて欲しいですが、娘が出るなら…(ry

徳川家康
出陣決定。新キャラの如く見た目が変わりました。詳しくはリンク先へ

本多忠勝
10月15日。出陣決定。普通に出ると思ってたのであまり感動も無く。

前田利家
もともと織田家とあまり絡んでなかったのでどうとでもなりそう。

まつ
「この人いないと勝てない」パート2の方なので切実に出陣希望。

いつき
どうですかね、他の人とキャラ被ってないから大丈夫そうですね。

風魔小太郎
大丈夫そう。人気もありますしね。

今川義元
危なさそう。桶狭間のステージもろとも消えてしまいそう。

ザビー
あのキャラの濃さは大丈夫なのでは…?BASARA3がシリアスで行くつもりなら危ないけれども。

北条氏政
どうでしょうかね?ぶっちゃけどうでもいいけど、風魔とのコンビは可愛いから好きです。

島津義弘
おじいちゃん好きだし、関ヶ原も実際に出てるけど、いまひとつ埋もれがちですよね…

本願寺顕如
本願寺黄金伝説のステージが残って欲しいので残留希望。

宮本武蔵
大丈夫そうだけど、私はコイツの石つぶて(を受けるの)が大嫌いなので別にいなくてもいい。

松永久秀
この人でプレイしてみたいから是非残留お願いします。

新キャラ達

石田三成
颯爽と登場。詳しくはリンク先へ

大谷吉継
あちこちから噂が上がってた武将。私はどうしてそんなに人気があるかいまひとつ解りませんが(不勉強?)

その他…スクリーンショットにヤタガラスの家紋を発見との情報ゲット(ファンの皆さんはホントにすごいですね)。ってことはあの鉄砲野郎も参戦でしょうか…?

これはイチオシ!個人的に出て欲しい人達

こっから先は個人的に出陣希望の方々です。何度も言いますが、真面目に予想する気が皆無なのでこの中から本当に武将になった人が出たら逆に引くと思います。

武士達の巻

直江兼続
既出ですね、すみません。でも既に確率しているあのおいしいキャラ&2009年度の大河で主役を張った実績から出ててもおかしくはないキャラではあると思います。

伊達成実
小十郎と肩を並べる政宗の腹心にして従弟。伊達家強化月間なら出てもおかしくない?個人的に地元なので応援してます。アニメの伊達家家臣団にも成実はいなかったので半ば本気で期待。

服部半蔵
家康に仲間を作るならこの人がいいなあ、という事で。でもそうなったら忍者4人になっちゃいますよね。

姫達の巻

鶴姫
瀬戸内海に浮かぶ大三島の宮司の娘。大内氏が島を襲撃した際に兄らと共に出陣したと伝えられる。島には彼女のものと伝えられる女性用の甲冑も。
時代的にアレなんですが、毛利様もアレですしね…瀬戸内で有名人を、出来たら女の子を…!と思ったらこの人を思い出してしまいました。

菊姫
武田信玄の六女(五女とも)。上杉景勝正室。
白状すれば、大河ドラマで彼女に萌えてしまったからです。お館様の娘なら、幸村と知己だと言い張ってもおKそう…でも、武田軍は男の世界なのでしょうか…

淀(茶々)
浅井長政とお市の娘。豊臣秀吉側室となり秀頼を産む。
いわずと知れた戦国女性の有名人。なのにゲームにはあんまり登場しないのでこの機会にどうでしょうか?トーチャンカーチャンからおいしいキャラを受け継げるし、三成もいるしで(私の頭の中が)面白いことになりそうなんですが。

その他…その他に、地元愛から政宗正室の愛姫だの、ガラシャたんだのを予想しましたが、戦場で政宗とイチャイチャする愛姫を見て暴れない自信はありません。ので却下とします。

その他の人々

千利休
わび茶を完成させた茶人。秀吉の勘気に触れ、切腹を命じられる。
秀吉に殺されてますが、BASARAだからどうとでもなるでしょう?何故か個人的にはおじいちゃんじゃなくて若いイケメン(金髪)が頭に浮かぶのですが…

李瞬臣
李氏朝鮮水軍を率いた将軍。秀吉の朝鮮出兵の際に奮戦した。
ハイ、困ったときには外人ネタで。秀吉をやり返すべく日本に殴りこみに来たけど秀吉死んでるじゃん、しかも関ヶ原に巻き込まれたヨーとか。どうでしょう。
最終更新:2009年10月22日 21:02