ACE COMBAT 6 解放への戦火 rebirth@Wiki

攻略FAQ

本日の悩める人たち -
Q. 難易度って何が違うの?
A. 以下の通り。
  • EASY - 耐久力UP、弾数2倍、機関砲無制限、ミサイルの誘導性能とロックオン範囲アップ、地形接触時に即死しない(角度が深いと即死)(ただしトンネル内等、天井がある場合はバウンドするので結局ピンボール状態となりそのうち墜落する)、ASG増加量2倍、ストール時に自動速度回復、クレジット獲得比率0.5(ミッションのスコアの半分がクレジットに加算される)、チェックポイントからのリスタート時残弾数回復、一部勲章が取得不可。
  • NORMAL - ごく普通の設定。機関砲は無制限。全難易度の基準
  • HARD - 耐久力ダウン、機関砲の弾数800、クレジット獲得比率1.5、一部増援追加。
  • EXPERT - HARDよりも耐久力ダウン、クレジット獲得比率2、ネームド機を含む増援追加、着陸時耐久力回復なし。他はHARDと同じ。
  • ACE - EXPERTよりもさらに耐久力ダウン(ミサイル直撃はほぼ即死)、クレジット獲得比率が3に。他はEXPERTと同じ。
  • ACE OF ACES - 敵配置、種類や敵数が大幅に変更、実質別ミッションになる、カウンターチャージシステムあり、マイナスESMあり。
他はACEと同じ。

Q. 何をやればいいのかわかんない。
A. 基本的に、マップ上で赤く表示されているヤツを殺れ。緑で表示されている物も殺ればスコアアップ→クリアランクが上がる。
  BACKもしくはXを押して左下の表示をマップに変えておくといい。

Q.敵多すぎ。敵強すぎ。
A.作戦識別器で倒すべきターゲットだけに絞って戦うべし。一度に色々なミッションに手を出さずに一つ一つコツコツやると吉。
援護要請はとても重要。独りですべてやろうと思わないこと。攻撃&支援要請なしでクリアするとなると、難易度が急激に跳ね上がる。
前線着陸、帰還ラインも積極的に活用すべし。滑走路は取り返すもの。
どうしてもダメならDLCのCFA-44(ラーズグリーズかプロトタイプ)に手を出すのもアリ。エメリアカラー入手まではADMMしか使えないがそれでも難易度が劇的に下がる。実機にほぼ同じ動作のラーズグリーズ版をおすすめする。
なお、敵機or地上目標と交差する際はミサイルを撃たれないように注意するべし。交差する時に撃たれた場合、まず避けられない為高難易度or紙装甲ではほぼ確実に撃墜されてしまう。

Q. クリア時のランクってどうやって決まるの?
A. オペレーション毎のスコアによるランクの平均値のようだ。例えばMission3の場合、3つあるオペレーションの中から2つをクリアした後2次ミッションになるんだけど、2つのオペレーションと2次ミッションの合計3つのクリアランクの平均となる。

Q. ハイGターンって?
A. エースコンバット6で追加された新システム。
 加速トリガーと減速トリガー同時押しで通常の旋回より急角度で旋回できる。ただし開始時のみ下方向では動作しないので注意。
 デメリットとして速度が急激に落ち、長時間使用したり低速度時に使用すればストールをおこす。これを利用してブレーキ代わりに使うことも出来る。
 大別して
 ・速度減少が大きいが極めて急角度で旋回できるタイプ(Su-47
 ・速度減少が小さいが比較的緩やかに旋回するタイプ(Rafale M
 ・一度ハイGターンをするとトリガーを離してもしばらくハイGターンをし続けるタイプ(CFA-44
の3つがある。

Q. 機体はどうやったら増えるの?
A. 以下の通り。
  • 実在機EMMERIAカラーはキャンペーンの進行に応じて出現。
  • 実在機ESTOVAKIAカラーはキャンペーンを1度クリアすれば出現。
  • CFA-44 EMMERIAはHARD以上のキャンペーンをクリアすれば出現。
  • 実在機のESTOVAKIA SPは、EXPERT以上で1~14話にそれぞれ1機ずつ配置されているネームド機を撃破すれば出現。
  • CFA-44 ESTOVAKIAは、実在機の3カラー全て(全42機)とCFA-44 EMMERIAを購入した上で1ステージクリアすれば出現。
  • CFA-44 ESTOVAKIA SPは勲章15個で出現。