ACE COMBAT 6 解放への戦火 rebirth@Wiki

Mission5

アネア大陸上陸戦

≪戻ってきたぞ!俺たちの街だ!≫

1次ミッション

  • A: 上陸部隊の支援
  • B: 都市・飛行場の奪還
  • C: 対艦攻撃
オペレーション達成ノルマ数: 2
南側に帰還ラインあり。

ブリーフィングではBは混在、A及びCは対地と表示されているが、どのオペレーションにも航空戦力は存在する。
オペレーションが東西方向に分散しており、それぞれの間隔も広い。基本的にA+もう1つという形になると思われる。

Aには電子支援部隊が登場する。生き残っている間は電子支援効果が発生するため、ESMエリア周辺の敵をやや優先するといいかもしれない。

Bはサブ任務として飛行場を奪還するための特殊部隊を搬送するイエロージャケットの護衛が設定されている。これ自体は失敗してもオペレーションの失敗にはならないが、イエロージャケットが生き残った状態でクリアすれば飛行場が使用可能になる。ちなみにイエロージャケット護衛に失敗すると空港施設がターゲットに追加される。

Cの油田基地は付随する施設を全て破壊した跡に出現するOIL PLATFORMを破壊することで全破壊となりスコアが伸びる。またC終盤の貯蔵基地は地上物が多く範囲攻撃系の対地兵装があればこちらもスコア稼ぎになる。XのMission 03-Bと違って関連施設の破壊で失敗となることはないので容赦なくどうぞ。エメリア領だったはずなのに……。

2次ミッション

敵増援の迎撃

クリアしたオペレーションの自軍周辺に敵増援が出現する。A及びBの自軍が防衛対象に設定されているため、Cを含める形で進めた場合はCを後回しにすると良い。

ネームド機

  • F-15E(ORYOL:ドラガン・バナビッチ)
2次ミッションでF-15E SP(ORYOL)が飛行場近辺に出現する。