• 特徴
剣と魔法の世界に生まれた天才科学者マリア。
戦争で闘神の残骸を手に入れた彼女は、独自のテクノロジーで再生を図った。
そして完成した新型チューリップに乗り込み、実戦テストへと向かう。
ある目的と決意をその胸に秘めて・・・・・。

  • キャラクタースタイル
※詳しい方編集お願いします

  • カラー
+ ...

補足説明

方向キー表記はテンキー。
特に表記のない技は上段技。
D→ダッシュ、J→ジャンプ
低姿勢→座高より姿勢が低くなる技のこと。立ち技をかわすことができたりする。
ガード不能→通常のガードで防ぐことができない。回避するか、防御テクニックか、無敵技で対応する。
相殺→食らい判定に当たらず、武器やられ判定同士が衝突するとき起こる現象。
CH→カウンターヒットの略。JC→ジャンプキャンセルの略。
反確→反撃確定の略。

通常技

立弱
立中
立強
  • 立弱・・・前に出した腕先まで武器やられ判定。攻撃範囲は拳だけなので密着時に空振りすることがある。
  • 立中・・・リーチは長いが判定は弱い。拳部分は武器やられ判定。姿勢の低い接近に潜られる場合がある。
  • 立強・・・アッパー。空中ガード不能で、もちろん対空に使える。2強、D強、中チューリップコレダーと使い分けを。攻撃範囲が広く、低姿勢にも当たる。

2弱
2中
2強
  • 2弱・・・足元への攻撃だが上段技。拳部分に食らい判定がない。
  • 2中・・・3hitする火炎放射。飛び道具扱いなので炎部分に食らい判定はない。ガードされて五分。空振りキャンセル可能(1hit目のみ)。
  • 2強・・・唯一の下段技。見た目に反して低姿勢。

D弱
D中
D強
  • D弱・・・前方小ジャンプ。ここから各種ジャンプ攻撃と着地下段、着地投げを狙う。
  • D中・・・合計7hitでJC可能な前進するダブルラリアット。足元と頭部以外の胴体部分に長い無敵があり、接近手段として単純に強い。
  • D強・・・立強のように腕を振り上げた後振り下ろすチューリップハンマー。中段技。振り上げた斧部分にも攻撃判定あり。胴体より前に食らい判定がない。

J弱
J中
J強
  • J弱・・・高速中段に使える。前に出した腕先まで武器やられ判定。
  • J中・・・ガードされると隙があるが対空技に強い。通常ヒット時は受身不能ダウンで、CH時は地上バウンド。
  • J強・・・ダブルラリアット。めくりができるが、上方向に強いので空対空用。頭部に食らい判定がない。

特殊技

ロケットパンチ
  • ロケットパンチ(4+強)・・・発生も早く飛行速度もあり牽制に使える。飛び道具には一方的に負け、打撃で落とされてしまう。空振りキャンセル可。

必殺技

チューリップキャノン(弱)
チューリップキャノン(中)
チューリップキャノン(強)
  • チューリップキャノン(623+弱~強)・・・弱は1hitの弾、中は3hitのレーザー、強は全8hitの太いレーザー攻撃で、しゃがんでると当たらない。中と強はガード時有利。

グランドチューリップキャノン(弱)
グランドチューリップキャノン(中)
グランドチューリップキャノン(強)
  • グランドチューリップキャノン(236+弱~強)・・・しゃがんだ相手にも当たるチューリップキャノン。遠距離牽制技として優秀。弱はガードされると中攻撃で反撃される程度の隙があり、簡単ブレーキ対応。

チューリップチャージ
  • チューリップチャージ(4ため6+弱~強)・・・弱は1段技、中は往復し、強は3往復のあと跳び上がって攻撃する(全12hit)の突進技(ガードされると一回突進して終わり)。刃部分に食らい判定がなく、弱と中は空中受身不能で、空中の相手に当てると追撃できる。弱は投げ以外の反撃は受けない。

チューリップコレダー
  • チューリップコレダー(214+弱~強)・・・周囲に電撃。全て空中ガード可能。弱は全3hit、中は全5hit、強は全15hitで、中と強には全身無敵時間がある(空中版にはない)。弱は無敵はないがガード時ほとんど反撃を受けず、強は空中受身不能。

チューリップアーム(近距離)
チューリップアーム(中距離)
チューリップアーム(遠距離)
  • チューリップアーム(63214+弱~強)・・・アナカリスのミイラドロップ。対応した場所にいる相手を掴む投げ技。いずれも掴んだ後引き寄せて、弱は2中のモーションで火炎放射、中は立強のモーションで吹き飛ばし、強は電撃でしびれさせ一定時間行動不能にする。弱はヒット時、中は空振り時に簡単ブレーキ対応。掴み判定が出るまでは伸ばしたアーム部分に食らい判定がない。画像左から画像中央までが弱の有効間合いで、画像中央から画像右までが中の有効間合い、強は弱と中の間合い全て。

伝家の宝刀
一歩でも動いたら・・・
ボン!だ
  • チューリップ3号アタック(41236+強)・・・マリアの後方から戦車が出てきてヒット後主砲を発射する。体力点滅時はさらにその後戦車で轢く(ひでぇ)。画面の4分の3程度しかリーチがないが、空中ガード不能で発生保証。さらに追撃できる。

モード発動
  • 装甲硬度120%!(22+特)・・・2ゲージ使用のモード発動。技の一部にガードポイントが付く。効果は約40秒で、次に使用可能になるまで約20秒。ガードポイント中は、多段技でもガード不能でも伝家の宝刀でもガードできる。対応技は立強、2強、D中、J強、チューリップコレダー(空中版含む)、チューリップアーム。そして下段技にも対応しているのが2強、J強。いずれも入力直後からガードポイントが付き、攻撃発生前に切れる。

その他

  • 中段技・・・J弱、J中、J強、D強
  • 下段技・・・2強
  • 無敵技・・・強チューリップチャージ、強チューリップコレダー、チューリップ3号アタック
  • 空中ガード不能技・・・2中、4強除く地上通常技・特殊技、チューリップチャージ、チューリップ3号アタック
  • 簡単ブレーキ・・・弱グランドチューリップキャノン(弾が画面半分まで飛行したとき)、弱チューリップアーム(最後段5hit目が当たったとき)、中チューリップアーム(空振り時、腕が伸びきったとき)
  • 超ブレーキ・・・ダッシュ。
  • ジャンプ・・・最大2回。ジャンプするまでが遅い。
  • バックステップ・・・後方ダッシュ。無敵はない。
  • 回復・・・回復量は30%程度。伝家の宝刀後に安全に回復できる。マリアの体力は高いので相手にとってはたまらない。徐々に回復していくので、受身のタイミングや方法を読んで使いやすい。
  • 投げ・・・ロケットパンチに乗せて画面端まで吹き飛ばす。空中受身不能で、画面端が遠いと強グランドチューリップキャノンで追撃できる。
  • 空中投げ・・・相手を張り倒す。空中受身不能で超ブレーキ後追撃可。
  • 屈状態・・・デカい。
  • 重さ・・・重量級の連続技が入る。
  • 防御力・・・高め。

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る