• 特徴
世界屈指の力を持つ魔法使い、魔想志津香。
仇討ちだけのために魔力を磨いてきた彼女は、仇敵ラガールを倒してから自分の行く道を見失っていた。
そして志津香は故郷を離れた。
あてなくさすらう彼女が最後に辿り着くのは何処なのだろうか・・・・・

  • キャラクタースタイル
アリス戦記の中でもダントツの遠距離キャラ。前作よりかは近づきやすくなったがその空間制圧力は健在
電磁結界を主軸に数ある他の魔法を駆使して相手を寄せ付けない戦い方で完封を目指す。
近づかれると脆いが、暗転後に残る強マジックバリア、突き飛ばし、空中ダッシュがあるのでガード性能は悪くない。
対空は空中ガード不能の2強で確実に相手を落としていきたい。
ポテンシャルが高く、使いこなせればかなり面白いキャラだが難しい。

  • カラー
+...
1P
2P
3P
4P
5P
6P
7P
8P

補足説明

方向キー表記はテンキー。
特に表記のない技は上段技。
D→ダッシュ、J→ジャンプ
低姿勢→座高より姿勢が低くなる技のこと。立ち技をかわすことができたりする。
ガード不能→通常のガードで防ぐことができない。回避するか、防御テクニックか、無敵技で対応する。
相殺→食らい判定に当たらず、武器やられ判定同士が衝突するとき起こる現象。
CH→カウンターヒットの略。JC→ジャンプキャンセルの略。
反確→反撃確定の略。

連続技の項では超ブレーキ、簡単ブレーキ、壁バウンド、回復フェイントをそれぞれ[超]、[簡]、[壁]、(回)と表記。

通常技

立弱
立中
立強
  • 立弱・・・炎の先まで攻撃判定があり、胴体まで食らい判定がない。浅い跳び込みならこれでも落とせる。
  • 立中・・・魔法部分から手のひらまで食らい判定がない3hit技。
  • 立強・・・炎の矢。ステージ中に1発しか撃てない。発射位置が突き出した指先付近なので密着されると当たらないが、胴体より先には食らい判定もない。空振りキャンセル可能。

2弱
2中
2強
  • 2弱・・・下段技。炎に食らい判定はなく、足元の攻撃を潰せるほか、低姿勢なので高い位置の攻撃をかわしつつ攻撃できる。
  • 2中・・・脅威のリーチを誇る下段技。食らい判定は指先から後ろ。
  • 2強・・・空中ガード不能の3hit技、氷雪吹雪。少し踏み込んで出すので深い跳び込みやめくりには通用しない。早めを意識したい。

D弱
D中
D強
  • D弱・・・ステップしての立中で5hit技。距離を詰められる上、足元を這う攻撃をかわしつつ攻撃することができる。
  • D中・・・先端まで攻撃が達するのが早いので相打ちがとりやすい。吹き飛ばし判定でCH時壁バウンド。
  • D強・・・足元の攻撃をかわしつつ攻撃でき、復帰は早いものの壁バウンド効果がある。威力は高いが判定は弱い。

J弱
J中
J強
  • J弱・・・中段技。ジャンプ直後に出すことで高速中段になる。志津香の技で唯一武器やられ判定があり、相殺することがある。
  • J中・・・中段技。前方の炎部分には食らい判定がないがリーチが短く、後方は攻撃範囲が広く容易にめくれる代わりに食らい判定が大きい。
  • J強・・・斜め下に雷の矢を撃つ。出は遅いが牽制にはなる。技硬直の後ならジャンプ、ダッシュを含めた各種行動が可能。

特殊技

雷の矢(停滞)
業火炎波
  • 雷の矢(停滞)(空中で3+中)・・・時間差で降ってくる。停滞中は攻撃判定を持たない。設置してしまえば本体と同時に攻めることができる。
  • 業火炎波(空中で6+強)・・・前方と上方に大きな攻撃判定をもつ。威力大きめ、攻撃範囲が広く、牽制技として優秀。

必殺技

ファイヤーレーザー
  • ファイヤーレーザー(236+弱~強)・・・空中可。弱は4本まとめて、中は上から1>3>2>4と順に発射していき、強は4本まとめてやや範囲の広くなったレーザー攻撃で空中受身不能。中は簡単ブレーキ対応。全段当てないと威力が下がる。

電磁結界
電磁結界(強)
  • 電磁結界(421+弱~強又は623+弱~強)・・・空中可。421入力だと約2秒後、623入力だと約1秒後に発動する計3hitの結界を設置する。それぞれ弱が手前、中が奥側に対応しており、空間制圧能力に優れる。強は計5hitの結界を3つ(弱と中の位置とその真ん中上方)まとめて設置、入力から約3秒後に発動する。途中で潰されても発生保障。設置したら発動まで同じボタンの設置はできない。空中版は縦の位置は同じでやや下方に設置する。中は623入力のものが簡単ブレーキ対応。強は結界を自身の高さに2つ、その真ん中下方に1つの計3つをまとめて設置する。設置後は着地までジャンプ、空中ダッシュはできない。

マジックバリア
  • マジックバリア(214+弱~強)・・・飛び道具を跳ね返すバリアを正面に作る。弱は1hit、中は3hit、強は5hitする。中は中は簡単ブレーキ対応で少しの間、強は暗転後約13秒設置した場所にとどまるので相手の行動を制限する盾として使える。潰されてもバリアは発生する発生保障。また受身不能なので画面端の空中コンボに活用できる。バリアキャンセル必殺技の猶予は短い。

粘着地面(弱or中)
粘着地面(強)
  • 粘着地面(4123+弱~強)・・・ガード不能技。弱は近くの、中は離れた地面を変化させる。出は遅いがモーションは小さく目立ちにくい。強は画面全体の地面を震わせる(メルブラ都古の震脚)。受身不能。いずれも追撃できるが補正は強め。

伝家の宝刀
白色破壊光線!
ちょwおまww
  • 白色破壊光線(236236+弱~強)・・・全19hitの極太ビーム。ヒット時は受身不能。一瞬で画面端に攻撃が届くため反撃技として優秀なほか、削り技やダウン追い討ちとしても有効。まとまったダメージを与えられるので機会を逃さず決めたい。空中の相手には全段当たらないことがある。発生直後に反動で後ろに下がるので、持続時間の長い攻撃が重なっていてもかわすことができる。

モード発動
  • 連続詠唱(236+特)・・・5ゲージ使用のモード発動。同じ種類の飛び道具を画面内に複数出せる。効果は約50秒で、次に使用可能になるまで約20秒。中ファイヤーレーザーや電磁結界の連射により固め性能は大幅に向上する。なお、同じボタンの電磁結界は3回連続ヒットするとヒット効果が変更になり受身可能になる。

その他

  • 中段技・・・J弱、J中、J6強
  • 下段技・・・2弱、2中
  • 無敵技・・・強電磁結界(空中版含む)、白色破壊光線
  • 空中ガード不能技・・・立強、D強除く地上通常技
  • 簡単ブレーキ・・・地上中ファイヤーレーザー(手を前にしたとき)、空中中電磁結界(623入力のみ。指先が光ったあと)、中マジックバリア(腕が上がりきったとき)
  • 超ブレーキ・・・ノーマル。
  • ジャンプ・・・最大2回でふんわりジャンプ。空中ダッシュは前後とも1回ずつ可能、前進しつつ下降していく。
  • バックステップ・・・発生時から空中判定。無敵はない。
  • 回復・・・20%程度。421入力の電磁結界や強マジックバリア後が狙い目。
  • 投げ・・・空中受身可能。追撃はできない。
  • 空中投げ・・・受身不能。起き上がりに技を重ねることはできないものの、若干有利にはなる。
  • 屈状態・・・やや高い。
  • 重さ・・・軽量級
  • 防御力・・・低い

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る