• 特徴
母を失った殺は天涯孤独の身だった。
しかし突如現れた父一発に殺はついて行くことを決心する。
もうひとりの肉親、殺にとっては甥にあたる男の元への旅。
だがその旅は、修行と称した戦いの連続だった・・・・・

  • キャラクタースタイル
機動のやや早い遠距離タイプのキャラ。志津香とアリス戦記の最強遠距離キャラ争いは必見
追尾性能の高い死ぬがよい(壱式)、思ったより上に判定は薄いが隙の少なく広範囲に届く死ぬがよい(弐式)、設置すれば発生保障の発破、6強、J6強
これら遠距離技を使い分けて相手を近づけさせないようにするのが基本戦術。
近づかれても1F発生の爆葬、発生の早い1強、ガード避けを等を使って拒否していく
崩しもコマンド投げの爆葬があるし、突進力の高いダッシュ攻撃があるので自分から攻めに行くこともできる
いやらしい戦い方で相手にペースを握らせないのが勝利の鍵。かなりポテンシャルは高いが慣れるまでは大変なキャラかもしれない。

また相手に何もさせないで完封してしまうキャラ性能なので、友達とケンカにならないように注意。

  • カラー
+ ...

略称

方向キー表記はテンキー
超ブレーキ→[超]、簡単ブレーキ→[簡]、壁バウンド→[壁]
回復キャンセル→(回)、ジャンプキャンセル→(JC)

反撃確定→反確
特に表記のない技は上段技。

通常技

  • 立弱・・・下段技。やや出が遅い。地上にしか判定がないが足払いには強い。
  • 立中・・・銃口より先にやられ判定がない。
  • 立強・・・振り払った部分は対空に使える。空中受身不能。

  • 2弱・・・密着時に振る程度。また爆葬を超ブレーキしたらコレに繋ぐ。
  • 2中・・・上前方に強い。銃口より先にやられ判定がない。先読み気味に出すと対空に使える。カウンター時相手ダウン。
  • 2強・・・全3hitの下段技。銃口より先にやられ判定がない。リーチが長く低姿勢で牽制技として優秀。地上にしか判定がない。

  • J弱・・・めくり性能は高い。
  • J中・・・全4hit。銃口より先にやられ判定はないが、足にはちゃんとあるので深く飛び込むと迎撃される。めくれないこともないが用途は違うと思われる。
  • J強・・・上方向に判定があり相殺できるのでまずまず。しかし張り合うよりなるべく避けた方がいい。

  • D弱・・・下段技。スライディング。地上にしか判定がない。ジャンプキャンセルはできない。足部分のやられ判定は小さい。十八番で立強、D中、D強に繋がる。また走るより速く移動できるので飛び込んでくる相手の反対側に逃げるときにも使える。
  • D中・・・ダブルニープレス。2段目が中段。追撃不可だがダウンを奪える。ガードされても五分で、位置の低い攻撃をかわせる。
  • D強・・・ここから空中コンボへ。単体で出しても上方向には強い。

特殊技

  • 三点バースト(6+強)・・・弾速が速いので牽制のひとつに。中間距離でガードさせて五分。
  • 地雷(1+強)・・・接近抑止の他、出が早いので接近戦での相打ち目的でも使える。転がっている間は低姿勢ではない。
  • 手榴弾(空中で4又は6+強)・・・相手が攻撃をぶつけることで潰せる。横方向への牽制にも地上にも使える。

必殺技

  • 死ぬがよい(壱式)(236+弱~強)・・・弱は2発、中と強は4発の誘導弾を発射する。強は中と威力は同じで誘導性能が高い。空中版は弱が前方に、中が前下方に2発、強は4発発射する。無敵はわずかだが相打ちでも弾は出る。着地間際に出すと発生前に着地してしまい、強はゲージの無駄になる。地上空中共に密着状態だと当たらない。地上版中の発射後と空中版弱の発射直後に簡単ブレーキポイントがある。尚、誘導弾は相手が攻撃をぶつけることで潰せる。

  • 死ぬがよい(弐式)(623+弱~強)・・・炎の壁の如き爆発。飛び道具判定ではない。上側は見た目ほど攻撃判定がない。ヒット時は空中受身不能。弱は2hit技で中は3hit、強は空中ガード不能で5hit分あるがフルヒットはなかなかない。弱は手元に1キャラ分ほど隙間がある。強は発生が早い。

  • 発破(421+弱~強)・・・爆薬仕込んだステージで戦っているのか・・・発動して一定時間後に爆発。空中受身不能の空中ガード可能。強は攻撃範囲が広くガード根性ゲージを大きく削る。無敵はない。

  • 爆葬(相手の近くで63214+弱~強)・・・1F発生の投げ技。弱>強>中の順に投げ間合いが広い。爆弾は投げ成功時から約6秒後に自動で爆発する。爆葬でつけた爆弾はガード不能だが防御テクニックで回避可能。

  • 強制爆破(爆葬後に63214+弱~強)・・・爆葬一定時間後に爆発するものを任意に爆破させる。ガード不能。中と強は空中受身不能なので相手が空中時に爆破させることで追撃可。弱は簡単ブレーキ対応、D強で追撃できる。強は無敵がある。

  • 一発(236236+強)・・・伝家の宝刀。殺の後方より親父突進。壁バウンド効果あり、高い位置で当てた方が追撃しやすい。出現位置の関係で画面端を背負っている方が攻撃は早い。無敵はないが潰されても攻撃は発生する。攻撃力が高く攻撃範囲も広いので気力ゲージ3本状態はプレッシャーがある。

  • 火力倍増(22+特)・・・3ゲージ使用のモード発動。必殺技のヒット数が2倍に。ガード根性ゲージを削る能力が上がる上に強爆葬と強爆破合わせてランスの体力の半分もっていく。

  • 中段技・・・J弱、J中、J強、D中(2段目)、
  • 下段技・・・立弱、2強、D弱
  • 無敵技・・・強弐式、強強制爆破
  • 空中ガード不能技・・・D中と1強除く地上通常技・特殊技、強弐式、爆葬(爆破)、一発
  • 簡単ブレーキ・・・中壱式(ミサイル発生後)、空中弱壱式(ミサイル発生時)、弱強制爆破(指を鳴らしたとき)
  • 超ブレーキ・・・ダッシュ
  • 防御テクニック・・・避け
  • ジャンプ・・・最大2回。
  • バックステップ・・・発生時から空中判定。無敵はない。
  • 回復・・・30%程度。全体動作は短めで徐々に回復するので、強壱式を出した後や弐式を高い位置でガードさせた後など利用価値はある。
  • 投げ・・・空中受身可能。超ブレーキすれば追撃できる。
  • 空中投げ・・・空中受身不能。超ブレーキすれば追撃できる。
  • 屈状態・・・低い。全体的に当たり判定が小さい。
  • 重さ・・・軽量級の連続技が入る。
  • 防御力・・・低い

コンボ(vs殺)

+ ...

マニアックコンボ(vs殺)

+ ...

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る