サイコスカージ

製造:デデバリィアプルーエ支部・デデバリィ帝国支部
武装:アームホーン・アームヘッド自壊粒子砲×3・クイックアーム×2・ヒートハング×2・ヒートバリアー・ダイヤモンド/アスタリスクシステム
調和:ミッドナイト・ノックス
パイロット:ゼーニィ・ガッポガッポ
2022年頃、ゼーニィ・ガッポガッポの依頼からトマス・ボーリーゼニ・ガッポの三人により開発されたアームヘッド。
機体の特徴からグングネーロの後継機ともいえるが、巨大な体躯はその宿敵であるプリュヴィオーズがモチーフとなっている。

装甲に搭載された特殊兵装「ヒートバリアー」は、全身の装甲から高熱を発し、水圧レーザーを蒸発させたり、光学レーザーを大気のゆがみで屈折させる事が出来る。

手先の「ヒートハング」は特に高熱を発しており、敵を握って圧壊することが可能。

グングネーロ同様、手首がワイヤーで繋がれており伸縮可能な為、ゼーニィの調和と相性が良い。

背中に装備している「ダイヤモンド/アスタリスクシステム」は、敵を捕縛し高熱で内部のシステムを一瞬で停止させる、少し原始的な武器。投げて使用する事や、背後からの攻撃を緩和する事が想定されている。

「人間もアームヘッドも極力傷つけない」というトマスの思想から特殊装備が多く、
旧機体の特性とパワー便りの武器が揃った、まさにロマン溢れる機体。

スカージの名を関しているのはゼーニィがリズ連邦の機体に一度乗ってみたかったからである。
ゾディアークとの技術的な関係は無いようだ。
添付ファイル