武装親衛隊ディ・ダ師団

出撃エリア:バストゥーク方面全域

隊長NM: Di'Dha Adamantfist (金剛拳のディ・ダ)
武装親衛隊を指揮する王弟。
王卵損壊の嫌疑で幽閉された時期もあったが、大戦出兵に反対する穏健派の鎮圧に功があり、金剛王から第二王位継承者に指名され、親衛隊を任された。

白魔道士タイプ、 女神の祝福を2回使用 する。残りHP2割程度から約38000前後回復することから、推定HPは45000前後。
頻度は低いものの 炸裂岩投げを使用 し、結構痛い通常攻撃もしてくるが、詠唱時間が長い魔法を多用するため、炸裂岩投げさえ凌げるのであればそう怖い存在でもないが、バッシュ・WS等での魔法詠唱中断は殆ど見込めない。他の敵の近くで交戦を開始してしまうと、 女神の祝福で周りごと軒並みフル回復されてしまう ので戦う場所に注意。プロテアVやシェルラVを多用する上、ヘイスガで攻撃速度アップ、更にシェルガード・ダイヤモンドシェルで 異常に耐久力が上がり 、尚且つケアルガIVと2回の女神の祝福があるため、 非常に粘り強い 。PCのみでどうにかしようとして根負けする前に NPCをうまく使ってさっさと始末したい相手 。ホーリーとバニシュガIIはたいしたことはない。
使用魔法:ホーリー/バニシュガII/ケアルガIV/プロテアV/シェルラV/ヘイスガ

兵員: Di'Dha's Elite Guard
隊長と同様、白魔道士タイプ。粘り強い以外に怖い点は無いが、ヘイストを使用するため、魔法の詠唱タイミングに注意。
使用魔法:バニシュIII/ケアルV/ケアルガIII/ブライナ/パラナ/ポイゾナ/シェルIV/プロテスIV/ヘイスト/ブリンク/ストンスキン/アクアベール/ディアII/サイレス/スロウ/パライズ

名前: