ワールン装甲兵団

出撃エリア:バストゥーク方面全域

隊長NM: Bo'Dho Hunderdfist (百裂拳のボ・ド)
ワールン装甲兵団の長にして、全装甲兵団筆頭の宿将。
齢五百を数えるが、矍鑠たる老人で、いまだ甲冑を着用して前線に立つ。王への忠心から武装親衛隊の台頭を危惧している。

マイティストライクを複数回使用 し、 カウンターを駆使 する上、 高頻度でグ・ダの怒りを使用 する厄介な相手。
下手に手を出して逃げ回るPCがいると、グ・ダの怒りを撒き散らされ、大ダメージを食らった挙句、大幅ノックバックとヘヴィで為す術も無く壊滅 の危険があるため、下手に手を出さないほうが良い。 一度でもヘイトリストに載るような行動をしてしまったなら、敵が倒れるか自分が倒れるまで絶対に逃げ回らずに最後まで相手をしておく事 が望ましい。周りの状況も都合も鑑みずに自己の都合のみで逃げ回り、大きな被害を周りにばら撒くことは、 迷惑行為以外の何者でもない ことを自覚しよう。

NPCがターゲットをとっている場合、 敵WSはNPCにのみに効果を及ぼす ようになるため、NPCへ回復等の支援をしていればさほどたいした事の無い相手になるが、 火力を出しすぎたPCがターゲットを取った瞬間にグ・ダの怒りが飛んでくる 、ということも多々見受けられるため注意が必要である。
NPCが見当たらず、PCのみでの交戦を余儀なくされている状況等では、通常攻撃に特殊な追加効果は無いが、結構重い攻撃であるため、 持久力に自信のある人以外は近接攻撃は仕掛けないほうが賢明 である。また、率先してターゲットを取り、いわゆる盾役を買って出る場合は、ノックバックされても大きく移動しないよう、 壁を背にする等位置取りが非常に重要 となる。
ケアル等の支援は 盾役をしているPCを最優先 、他は余裕があったら程度にしないと盾役から崩される可能性が大いにあるため、注意が必要だ。
また、PCだけで相手をする場合、あまりに多数のPCで近接攻撃を仕掛けると、 グ・ダの怒りを連発 され、壊滅に陥る場合も多々あるため、 盾役以外を見殺しにする事 も時には重要である。

兵員: Waughronn heavyshell
戦士タイプのため、少々攻撃力が高めという以外に これといって特殊な能力は持ち合わせていない
Lv75であれば(サポートジョブは選ぶものの)殆どのジョブでソロでの撃破ができる程度の相手。

名前: