ヴード突撃兵団

出撃エリア:ロランベリー耕地

隊長NM: Ga'Dho Softstep (神出のガ・ド)
クゥダフの小都市ヴード出身の兵士からなる突撃兵団を率いる将。
強敵に対峙すると、同じ二王卵から生まれた弟であり、同団副将でもあるグ・ドと、見事な連携で対処する。

シーフタイプで 絶対回避を複数回使用 し、 炸裂岩投げを高頻度で使用 する上、WSを使用する度に弟の Gu'Dho Staggershellが出現し、2匹同時にWSをぶちかましていく という、非常にいやらしい戦い方をする隊長NM。

Gu'Dho StaggershellはWS使用での出現時はWS発動後短時間で消えるが、絶対回避効果時間内はGa'Dho Softstepと一緒に行動する
特に厄介なのは炸裂岩投げで、Gu'Dho Staggershellは大抵の場合ターゲットされているPC/NPCの背後に登場するため、 死角がほぼ無くなる
しかもこの 炸裂岩投げの使用頻度が非常に高く 、特殊な追加効果は無いものの破壊力抜群なため、付近にいたPCはばったばったとなぎ倒されていく。
また、 常にとんずらと同等の速度で走り回る 上、 他の隊長はインビジとスニークを掛けておけば感知されないがGa'Dho Softstepはそれを見破る
つまりはインビジ・スニークでやり過ごす事ができないため、交戦を避けようにも苦労する上、 一度でも被攻撃対象になってしまうと相手を倒すか自分が倒されるかするまで生き延びる術は無い 。他の隊長同様、 スリプルは無効 であるが バインド・グラビデは有効 。しかしシーフであるため、 レジストグラビティを持っている 点に注意しよう。また、 炸裂岩投げの射程や効果範囲を考えると、マラソンは不向き であり、 ターゲットを取って逃げ回る事は他人にとっては非常に迷惑である 事を頭に入れておく必要がある。
回避率が高いうえに炸裂岩投げによる火力が半端ではないので、 NPCがいるのであればうまく利用してさっさと沈めたい 相手。
非常にいやらしい敵ではあるがロランベリー耕地?担当のため、ロランベリー耕地?ベドー?攻略戦以外出没しないことが救いである。

兵員: Vhuud Vanguard
隊長と同様シーフタイプ。シーフ故の 回避率の高さとトリプルアタック による火力は脅威だが、それ以外に特殊な能力は無い。
魔法も使用しないため、ソロでも比較的やりやすい相手だが、空蝉の術前提だとトリプルアタックであっという間に消し飛ばされる事も多々あるため注意が必要。

名前: