ツール

バンブラDX用各種ツール

セーブエディタ

バンブラDXのセーブデータには配信曲を保存する領域(DL枠)と自作曲を保存する領域(自作枠)が存在し、個人が作成した楽曲ファイル等をセーブファイルに組み込んでプレイすることを可能にするツールが有志たちによって開発されている。

BDXファイル:バンブラDXの楽曲ファイル。

BBSファイル:前作の楽曲ファイル形式。
 
 BDXTool (by Yasu, Yasu software)

  ・ セーブファイル内の自作枠に対する楽曲ファイルの挿入・抽出が可能(旧バージョンはDL枠も編集可能だったが、公開中止に)。

  ・ BDXファイルだけでなく、BBSファイルのインポートも可能で、BBS→BDXの変換機能も備える。

  ・ 使用に際してはactivationが必要となるため、ツール添付のbdxtool.txtをよく読むこと。

 BDX Adaptor (by Yasu)

  ・ 実ROMのセーブデータ内の自作枠に対して楽曲ファイル(BDX & BBS)の挿入・抽出が可能。

  ・ NDS Adaptorという、カートリッジからセーブデータをPCにバックアップするためのUSBアダプタが必要。

  ・ 実ROMしか持っていない人にオススメ。

 BBDXSave (by deufeufeu, GBATemp)

  ・ DS上で動く自作アプリ。

  ・ マジコン上でセーブファイルのバックアップ、楽曲ファイルの挿入・抽出が可能。

  ・ 実ROMからのセーブデータのバックアップが可能(Slot-2マジコンor Expansion Pack系が必要)。

  ・ ファイル名の日本語部分が文字化けする(v0.3)。

 DX Degausser (by Neobeo, GBATemp)

  ・ PC内のBDXファイルをリスト化し、タイトル、作者、小節数、演奏時間等の情報を表示してくれる。

  ・ セーブファイル内のDL枠と自作枠に対して楽曲ファイルの挿入・抽出が可能。

  ・ バンブラDX用のセーブファイルを生成する機能があるが、動作しないとの報告もあるため(v1.0b)、自前で用意した方が無難。

  ・ 多量のBDXファイルが同梱されている。

  ・ 動作には.NET Framework 3.5が必要。

 【DX Degausserの使い方】

 DX Degausserは、degausserフォルダ以下の階層に保存されているBDXファイルを読み込み、BDXファイルは白、セーブファイル内のDL枠は緑、自作枠はオレンジで表示される。必要ないBDXファイルはdegausserフォルダから除いておくと起動が速くなるし、リストがスッキリする。

  まず、メニューの[File]からバンブラDXのセーブファイルを開く。

  ・ 楽曲の挿入

  セーブファイルへ挿入したい曲をリストから選択し、[Slots]→[Import](Ctrl+I)を実行。自作枠の空いているスロットへ順に挿入されていく。

  [Slots]の[Only Import to Custom]のチェックを外すと、DL枠に楽曲を入れることも可能。

  ・ 楽曲の抽出

  DL/自作枠から抽出したい曲を選択し、[Slots]→[Export](Ctrl+E)を実行。抽出された楽曲ファイルはdegausserフォルダ中のRippedフォルダに保存される。

  [View]→[Refresh](F5)を実行するとリストに反映される。

  ・ 楽曲の削除

  DL/自作枠から削除したい曲を選択し、Deleteキーを押す(PC内のBDXファイルを消す機能はない)。

  ・ 重複曲の確認

  リストの最上段の項目で、Title等をクリックし、曲を並び替える。曲の長さ、ライン数、record ID等を比較し、重複している曲を判断。 

 収録曲置換ソフト

 BDX Replace (by Yasu)

  ・ バンブラDXの初期収録楽曲を他の曲と入れ替えたROMを作成することができる。

  ・ 置換のみ可能で、収録曲の抽出は不可。 

 楽譜関連ソフト

 BDX Composer (by Yasu)

  ・ bdxファイルの歌詞のみを編集することができる。割当はできない。

 大合奏! バンドブラザースDX 楽譜データコンバータ (by べんぞう)

  ・ 通称bbrscnv。MIDIファイルをbdxファイルに変換する。

  ・ コードは使えない。

 mml2bdx (by Yasu)

  ・ mmlファイルをbdxファイルに変換する。

  ・ コードは使えない。

 BBDXscoreViewer (by RICKEY)

  ・ bdxファイルの楽譜データ全般を五線譜などで表示する。ピアノロールでは表示されない。

  ・ 閲覧のみ可能で、編集はできない。

  ・ 動作には.NET Framework 3.5が必要。 

 bdx Maker (by RICKEY)

  ・ bdxファイル専用シーケンサ。一から作成することも、あらゆるデータを編集することもできる。

  ・ コードパートを2つ以上使えたり、BPMに1~65535まで指定出来るなど少しだけ制限突破も可能。

  ・ MIDI出力にも対応。

  ・ 動作には、.NET Framework 3.5が必要。

 bdx2midi (by RICKEY)

  ・ bdxファイルをMIDIファイルに変換する。大量のbdxをまとめて変換することも可能。

  ・ オープンソース。

添付ファイル