BGM素材作成

 ここではBGM素材作成について具体例を示しながら説明します。

準備

 まず、素材にMIDIを使用したいと言う場合は検索エンジンを使用し目的の曲のMIDIがないか探します。一昔前と違って現在は某団体のせいで良質なMIDIが少なくなりました。海外のサイトも巡ってみる事を勧めます。どうしても見つからない場合は自作するしかありません。自作の方法にも色々あってMIDIのシーケンサーを使って一から作る方法や変換ツールを使って原曲をMIDIにする方法があります。詳しいことは後々説明していきます。

作成

 今回はSFC「FINAL FANTASY 6」の通常戦闘曲のMIDIを作成する過程を追いながら説明したいと思います。前述の通りサイトを巡っても手に入らない場合やもっと良いものを自分で作りたいと言う場合にこれらを行うと効果的です。

 まず、FF6のSPCファイルを入手します。SPCファイルとはSFCの音楽部分のみを抽出したファイルと考えてもらえればOKです。SPCファイルについてはSNESmusic.orgさんやZophar's Domainさんで公開されているものをダウンロードするか、もしくはエミュレータを使いFF6のROMを動作させることができる環境をそろえてゲーム中に既定の操作を行って抽出するという方法があります。今回はSNESmusic.orgさんのSPCファイルを使用することにします。