東釧路駅
根室本線・釧網本線

 釧路市貝塚2丁目にある根室本線と釧網本線の分岐駅である。駅ナンバリングはB54である。

東釧路駅の様子

駅看板1 駅看板2
のりかえ案内1 のりかえ案内2
釧網本線0キロポスト 駅の風景 (根室・網走方面を望む)
駅の風景 (釧路方面を望む) 釧路川を渡る列車 (2008 年1月 20 日撮影)

駅情報

 ホームは島式2面2線で、ホームと駅舎の間には構内踏切が設置されている。駅舎に近い方が1番線でその反対側が2番線となっているが、行先によって発着番線が決まっているわけではない。駅前にはコープさっぽろ貝塚店があるほか、駅横の歩道橋を渡ると徒歩5分で郵便局がある。

 上り快速「はなさき」以外の全ての列車が停車する。

 釧路駅と東釧路駅の中間あたりには撮影スポットとして有名な釧路川があり、両駅から徒歩 15 分-20 分程度でたどり着くことができる。ここは「SL冬の湿原号」などの季節列車や臨時列車が通過する時間にはたちまち撮影者で賑わう。実際、当サイトで2008年2月のトップページを飾った「SL冬の湿原号」を撮影したときは、重連ということもあり撮影者が3桁を超えた。

 駅の南側にはくしろバスの貝塚一丁目バス停が、北側には貝塚三丁目バス停がある。貝塚一丁目バス停には3系統武佐線が、貝塚三丁目バス停には32系統別保線と100系統イオン線が停車する。

[2008/01/19,村山 弘]
最終更新:2016/10/09、乗リツ

隣接駅

釧路  ←  東釧路  →  武佐遠矢