kajikaji11 @ウィキ 日本語能力

リンク

「日本語能力」というキーワードでGoogleを検索した中から、いくつかのサイトを紹介します。
作文添削ブログ
会員になって作文の練習をします。ほとんど毎日、作文のテーマが送られてきます。作文をして提出すると、運が良ければ、添削してもらえます。添削しえもらえなくても、他の人の添削を見ることができるので、日本語の勉強になります。
速読日本語のページ
たぶん中国人が作っているページだと思います。いろいろなあいさつなどの音声が入っていて面白いです。
日本語能力試験の広場
国際交流基金が運営する日本語能力試験のためのサイトです。いろいろ各種勉強サイトへのリンクが役に立ちます。
青空文庫
青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。
例えば、芥川の作品は、全部で355(2008/1/1現在)もあり、嬉しいことに、ルビ(ふりがな)もついています。とにかく、一度は見てください。