-
2007年07月18日
676 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 00:07:08
はあ?
677 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 00:14:06
673
つまりは、著作権法的には問題ないけれど元の文章の筆者の了承を得ていないので問題っぽい「無断引用」なるものが存在して、今回はそれにあたる
という嘘をつこうとしてるんだよな。
この無断引用は業界の共通認識って理屈を言い出しそうだね。漫棚さんがクギをさしてるけど。
678 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 00:18:20
慢棚にはがんばってほしいのに、慢棚を援護するマスゴミはいないw
逆に、週刊新潮のように慢棚を貶めるクズゴミはいる。
679 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 00:28:03
678
新潮は作家さんの方が大事だからね。
「イタい素人が作家先生にイチャモンをつけている」といった認識なのでは?
680 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 01:35:05
677
この無断引用は業界の共通認識って理屈を言い出しそうだね。
唐沢日記で触れるね。それでまた四の五の言い訳をして墓穴を掘る。
681 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 02:15:58
いったいあの女弁護士とやらは、どんな仕事してんだ?
著作権法に関する基本的な知識を、唐沢に教えるということすらしてないのか?
682 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 02:47:21
幻冬舎の顧問弁護士なら著作権知識はあるだろうから、個人雇いなのかも。
683 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 05:24:40
無断引用
使い出したのは立松和平だっけ?
684 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 05:35:20
いや、当人は分かっているでしょう。
ちょうど不良が返すつもりもない金を脅し取ろうとするとき、「金くれよ」と言えばいい
のに、なぜか「金貸せよ」っていうじゃない? あれと同じですよ。
盗用というとイメージ最悪だけど、無断引用というと、なんかどっか酌量の余地があ
りそうな気がするじゃない(w
俺の予想だと何年かあとには、あの時は会社と弁護士に対応を任せたが、ネットを
使っている人の心理も分かってない最悪の対応だった、みたいな俺は最初から全部
分かってたけど、みたいなこと言ってそうな気がするなあ。
685 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 05:46:47
683
元祖さかのぼって調べてみる?
ここ数年で、すっかり「無断引用」という珍語が当たり前のような顔で定着してるしw
元祖が誰なのか、社会派くんのネタとして本人が取り上げればいいのに。
686 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 06:35:38
満棚さま 唐沢さま 幻冬舎さま 担当弁護士さま
「引用」とは、論文などのなかで、他の文献の一部を抜粋することです。
その際は、いくつかの要件を満たせば、原著者の許可が必要ありません。
たとえば、その項目内の3分の1の量を超えない、
出典を明記する
原典の文章を変えない
などです。
ところが、唐沢氏の場合、
項目内の3分の1を超える
出典を明記しない
文章を微妙に変える
など「自分の文章に見せかける作業」を行っています。
盗用の故意がなければ、こんなことはしません。
こんなことを「盗用ではない」とゴリ押しし、運よく裁判で勝ったりしたら
これからプロによるアマチュアのブログの盗用が自由になってしまいます。
その後の社会的な悪影響まで考えて、常識的な解決を考えてください。
ブログ書きの一人
687 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 08:18:49
_r-||-
/ .|| \ 優しさを失わないでくれ
/ || ヽ
_/ _ | _,,,,_ | 弱い者をいたわり 互いに助け合い
|Y. |,. ヽ | ( ) |-i
_ .|| '-" | 'ー' |/ どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ
/  ̄'-ヽ | /
/' ヽヽ|-'ヽ r====-i / .例えその気持ちが何百回裏切られようと
/ <ー ヽ_ヽ|_|.ノ/
/ / 丿;;;; ̄ ̄;;;ヽ、_ . それが私の願いだ
/' / ̄"''"o ̄ ̄'ヽ;;r ̄ 0"ー-
./\___/;;;; ヽ;;| O |;;| O | \
. / / |;;||;;| O (_) O |;;|;;;ヽヽ .
| /;;;;;;;;;;;;;||;;ヽ O /-ヽ O |;;;|;;;;;ヽ.ヽ .
ヽ__/_,,,ヽ;;;;;;;;ヽ ヽ--"/ヽヽ;;;;;;;ノ |;;;;;;;ヾヽ
\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/∧;;;;;;;;;;;;;ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::: ∧_∧
:::::::::::::::::::::::::::: ( ::;;;;;;;;:)兄さん、それエースのパクリ
:::::::::::: /⌒`'''''^ヽ
/⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|
- —'——ー‐'ー—‐'—''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'ー'-—
,, '''' `、 `´'、、, '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| ''' 、、,
688 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 10:16:48
読んでて面白いから唐沢の文章読んでただけで、別に信者じゃないからなぁ。
バードウォッチングしてた人がウォッチングされる側に落ちるなんて、最高の
ギャグで面白い。色々悪あがきして楽しませてほしいね。
689 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 10:26:01
686
漫棚さんのブログにも同じ文、貼って。
690 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 11:36:58
社会派くんのコメントひどすぎねえ?
漫棚さん悲惨すぎるぜ
691 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 13:01:23
ttp://sengna.com/log/eid23.html
「トリビアの歪み」で過去のぱくりが。
692 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 14:11:32
675
意味が厳密にわかってるからこそ「無断引用」なんて曖昧にしてるんだろw
694 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 17:25:17
693
また嬉しそうに伊藤剛がコメントしてるw
唐沢の没落が楽しいんだろうけど、みんな慎重に揚げ足取られないように
やってんだから少し落ち着けや。
696 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 17:56:12
695
もうチョイましな味方が唐沢には現れぬのか。
697 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 17:59:18
つうか、そもそも語尾や順番かえたりして、
自分の文章として発表してる訳だから、
引用にも当てはまらんのじゃないの?
漫棚さんも、引用の問題じゃないんだよ!
(つまり盗用の問題なんだよ!)
って事を主張してるわけだし。
698 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 18:01:38
引用以前の問題なんだよ!
だから、唐沢も編集者も
引用って言うな!!
って事さね。
699 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 18:04:32
「無断引用」と「無断飲尿」、どっちがより耐え難い?
700 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 18:36:40
695
そこ、引用の概念を改めて法の条文として定義しているってことを無視してるよ。
701 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 18:40:31
695が紹介してるブログを読んだけど、こいつのほうが間違ってると思った。
法律勉強メモって書いてるけど、法律の専門家じゃないんでしょ。
↑
そんなん言葉遊びでしょ?そこまで来ると。
概念はありでもこの場合パクられた側からしたら
そら盗用の方が相応しいよ。
上のブログの面倒な人も
同じ内容をいろいろな言葉で表現することはもちろん可能だと思います。
とか言いながら
(略)
要件を満たさない引用は、許諾を得る必要があるのにもかかわらず、
許諾を得ずに引用しているわけですから、「無断」引用と呼ばれるべきだと考えます。
言ってるし。何が「べき」なんだか。
それを盗用というんだよ。
無断引用なんてgooの辞書にも載ってない言葉よりも
盗用と言う方が妥当なの
盗用と言うべきだろ。
703 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 18:46:40
唐沢信者あほばっかり
704 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 18:52:39
695も、695が紹介してるブログ主もアホだと思うが、
唐沢信者かどうかは関係ないだろ。
706 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 19:12:21
うゎちゃー!ついにこういう荒らしをはじめたか!
707 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 19:16:24
695
仮に
「法律上の責任」がもし追求できないとしても
「道義上の責任」は今後とも追求できるはず。
708 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 20:20:56
唐沢の没落が楽しいんだろうけど
いつ没落した?そう思い込みたいのはアンチだけだろ。いい加減ムカついてきた。
709 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 20:25:07
客観的に見て没落してるよ
710 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 20:32:08
695
コメント欄見ろ。
このブログ主、法律の勉強中らしいが、きっとモノにならないだろう。
711 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 20:48:21
窃盗のことを無断借用とは言いませんってコメントした奴の勝ちだなw
712 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 20:53:42
うん、ものにならないだろう。
法を学ぶ人間には一定の割合で、法律の知識を幼児的万能感を満たすために、具体的には他人を脅したり見下したりする道具として使う人間がいる。
こいつはその類。
法の条文にも社会的に同意されている引用のルールにも背を向けて言葉遊びをしてる。
713 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 21:04:44
客観的に見て没落してるよ
証拠を示せよ。仕事が減ったか?本が売れなくなったか?いい加減なことを言うな!
今日本屋に行ったが唐沢さんの本はちゃんと並んでたぞ。
714 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 21:17:41
693
栗原さんもここ見てるだろうなw
盗作研究本書いてるだけあってさすがに詳しい。
715 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 21:19:39
で、「無断引用」という言葉を使った元祖は1968年ですか。
歴史ある造語なんですね。
716 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 21:22:38
713
恵まれない人が「怨敵の哀れな姿」を夢想してオナニーするのをとめる権利は、
あなたにはありませんよ。
717 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 21:34:36
713の言うとおり、没落はしてないだろう。
現段階は化けの皮が剥がれた、というところ。
多くはこれを見ないふりし、本人は皮を貼りなおそうとしている。
718 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 21:45:23
713
没落してるって
朝日の書評の仕事から外されたの知らないの?
719 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 22:11:25
幻冬舎新書の担当も大変だな。盗作本が立て続けに2冊も出てはな。
イケイケドンドンの社風にも問題がありそうだ。過去には田口ランディも
盗作騒ぎ起こしてたが、あれもたしか幻冬舎だった。
720 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 22:33:30
713
そりゃすぐに目に見えた影響は出ないさ。書店も本を下げるわけにはいかないし。
それにマスコミ人は不勉強だからねえ。「有名だから」という理由で唐沢を使い続けるだろうし、
唐沢もそうなることを期待してるだろう。
717
でも化けの皮は剥がれたし、読者が離れたのは事実。次の本でそれが明らかになるだろう。
718
外されたのではなく自粛では?
716
唐沢さん?嫌味にキレがないですね。文体誤魔化すんで無理した?
721 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 23:11:38
仕事面の影響よりも、他人をあげつらう芸風に致命的な打撃をうけたことの
ほうが大きいよ。何を言っても、盗用した奴というレッテルがあるから今までの
ようにはいかない。唐沢から他人へのイヤミや嘲笑を除いたらスゲーつまらないでしょ?
まぁテレビタレントとしての仕事には影響なさそうだから、そっちに専念すればいいかもな。
江川達也と同類の、ネットでの評判は最悪だけどテレビには出まくるタイプね。
722 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 23:20:03
唐沢さんはまた自分に対する批判を
「社会正義の側に身を置きたがる人たち」
って言うのかなあ。
違うよね。
みんな、ヌルヌル秋山とかと同じ種類に変化した唐沢さんのキャラクターに
磨きをかけているんだよ。
723 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 23:28:38
漫棚またまた更新!
724 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 23:37:22
こまめな経過報告はありがたい
唐沢からは「順調順調いたって順調。そのうち決着つけて笑顔でまたお会いしましょう」ばっかだからな
725 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 23:39:08
唐沢は嘘つきだしな。
726 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 23:42:15
テレビタレントとしての仕事には影響なさそうだから、そっちに専念すれば
そこまでテレビには出ないでしょ。売れない芸人程度。
727 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 23:46:42
今日の「漫棚」の報告
先週7/12(木)に幻冬舎担当者Y氏よりメールをいただき、翌7/13(金)にわたしから
メールを送った以後は、メールをいただいておりません。
唐沢の報告
☆現在の状況について(7/15)
漫棚通信さんとの話し合いはいまだ続いております。
状況を把握できないままの皆様にはご心配をおかけしていると
思いますが、決着のつき次第にご報告と、ご迷惑かけた皆様への
改めてのご挨拶をさせていただきますのでお待ちください。
情報操作だね。
それにしても、メールのやりとりなのに「話し合い」とはこれ如何に。
728 : 無名草子さん[] : 2007/07/18(水) 23:48:26
リンク先読んだけど、幻冬舎には今責任を取れる態勢がないってさ
漫棚打つ手無しだぜ
729 : 無名草子さん[sage] : 2007/07/18(水) 23:48:42
727
決着って、盗作した側が使う言葉?
最終更新:2010年12月29日 07:44