※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


仮面ライダーアマゾン

(かめんらいだーあまぞん)

分類5【題名】 
ジャンル2【仮面ライダー関連】 

1974年10月19日~75年3月29日、NET系、全24話。
2クールの短命に終わったのは、けして人気が無かったからでは無い。
当時、キー局の毎日放送(大阪のテレビ局)は、東京のNET(現在のテレビ朝日)とネット局関係を結んでいた。
しかし1975年の4月に、毎日放送のネット関係が変更され、NETからTBSに変わった。
このネット局変更のあおりで、アマゾンは3月で終わった。
以降「仮面ライダーストロンガー」から「仮面ライダーBLACK RX」までは、キー局・毎日放送のTBS系で放送され、
仮面ライダークウガからは、キー局・テレビ朝日として、大阪では毎日放送では無くABCテレビ(テレビ朝日系)で放送された。
つまり、関東では仮面ライダーは本来10チャンで、一時期6チャンで放送し、クウガから元に戻ったって感覚。
関西では、RXまでの昭和ライダーは4チャンで、クウガからの平成ライダーは6チャンと完全に分割。
非常にややこしいがそんな理由で人気がありながらも24話で終わった仮面ライダーシリーズ(単発・劇場版のみを除く)で最も短い作品。
登録日
2006/10/30