※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


仮面ライダー剣

(かめんらいだーぶれいど)

分類5【題名】 
ジャンル2【仮面ライダー関連】 
仮面ライダー剣ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/blade/

テレビ「仮面ライダーシリーズ」第14作で、平成仮面ライダーとしては第5作。
2004年1月25日から05年1月23日、テレビ朝日系全49話放送。
仮面ライダーのモチーフがトランプのマークであり、ジャッカー電撃隊を連想せずにはいられない。
カードを駆使して戦うスタイルは前々作『仮面ライダー龍騎』からの流れだが、そのカードが4種類のマーク×13枚+ジョーカーのトランプってところがミソ。
戦闘時のエンディング曲(平成仮面ライダーでは挿入歌ではなくED扱い)を、出演者(剣では天野浩成や森本亮治)が役名でボーカルを担当したのは、当時としてはすごく新鮮だった。
出演者の滑舌の悪さを脚色した空耳「オンドゥル語」がネットでブームになったのも記憶に新しい。
「ダディャーナザァン!」とか意識すればするほどそう聴こえるから笑ってしまうのだが、本編の内容は暗く重いシリアス路線であり、平成ライダーでは(随所にギャグはあったものの)一番笑いのテイストが少ない作品だったと思う。
登録日
2008/08/31