ESS用語の一覧 > プレパ

プレパレーション[Preparation]の略。日本語訳である「準備」のとおり,大会等のマネージ準備,出場に際しての練習などに対して広く用いられる。準備を怠って失敗したときなどに「プレパ不足」などの用法があてられる。

狭義では,ディベートやExtemporaneous SpeechにおけるPreparation Timeのことをさす。(プレパタイムと呼ばれることも。)Academic Debateでは基本的に各チーム10分までのPreparation Timeが与えられ,自チームのスピーチ前に分割して使うことができる。Parliamentary Debateでは論題(Motion)が発表された後,ラウンドが始まるまでの20分間をさす。Extemporaneous Speechでは,タイトルが与えられてからの時間(K.I.E.F.キャンプでは20分)をさす。

「プレパ期間」という場合は,キャンプ本番までの10日前後の練習期間をさす。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。