バトルフィールド

コンプを目指すなら、一気にやった方が奪われる心配が軽減されると思う。

大まかな流れは以下の通り。もちろん1を飛ばして2だけで集めることも可能。
  1. 通常海域で追加入手できる宝を集める(全部は集まらない)
  2. バトルフィールドに入り、得られていない宝を狙ってバトルを仕掛ける
  3. (宝を奪われた場合、奪われた宝1つにつき1回のみ反撃が可能)
  4. コンプして次のランクへ(1~3繰り返し)

リニューアルにより、変更になった点(簡単に言えば、怪盗ロワイヤル方式)。
  • バトルフィールド内のクレーンポイント廃止(新規入手方法は通常海域でアイテム入手後にランダムで追加入手に変更)。
  • 宝を狙って航海に出る方式に変更(狙った宝を持っている相手が少ないと何も出ないことになる)
  • 戦闘時のエネルギーは全消費から選択式(装備している大砲により上限が設定される)になった(上限から20%刻みの5段階から選択)。ただし、エネルギーを抑えると大砲の威力も下がるので注意。

大砲 エネルギー上限
鉛の大砲 100
リトルキャノン 200
ストロング 300
銀狼 400
ゴールドキャノン ?00
ビックバン ?00

たとえば銀狼装備中に相手が弱かった場合、320(400×80%)や240(400×60%)で戦って奪い、他のお宝用にエネルギーを残せるということ。
320ということはほぼストロングと同じ程度の威力に落ちるということなので、もしそういう相手しか倒せないのであれば、素直にストロング装備で出航した方がお得。

バトルフィールドでは、トレポは一切稼げない。というか大砲使う分だけ減る。
ただし、通常の海より敵が逃亡するまでの時間が長い(体感)ので、1発のダメージ量が低くても倒せないことも無いはず。
その辺のバランスをよく考えて装備してから出航しよう。

たまに相手の船が自分より普通に弱いのに、移動速度が速い船がある。

あれは仕様だと思うが、まだ明らかにはなっていない。

名前:
コメント: