一角獣星座の邪武

一角獣星座(ユニコーン)の邪武(ジャブ)
年齢:13歳。身長:165cm。体重:55kg。誕生日:11月3日。血液型:B型。出身地:日本。修行地:アルジェリア・オラン。
技:ユニコーンギャロップ
声:目黒光祐(テレビ版)、石川英郎(OVA版)、安田あきえ(幼少期)

幼少時から沙織に絶対の忠誠心を抱き、沙織に対してかつて反抗的な態度を取っていた星矢とは、何かと衝突していた。辰巳たちの信頼も厚かった。

性格は星矢同様の熱血漢。銀河戦争1回戦で蛮を圧倒的な差で倒すも、瞬との戦いに苦戦を強いられ、乱入してきた一輝に挑むも敗北。ちなみにレギュラーから脱落した最大の理由は「星矢とキャラクター、ポジションがダブるため絡められなかった」らしい(『聖闘士星矢コスモスペシャル』)。その後、修行地のアルジェリアで再び修行し直し、サガの乱の際にアテナのもとへ駆けつけた。その際、聖衣に当初無かった脛を覆うパーツが追加されている。

ハーデス編では復活した過去の白銀聖闘士と思われる亡霊を一蹴し、天界編序奏でもシャイナの部下として選抜されるなど、星矢たち以外の青銅聖闘士の中では実力は随一であり、リーダー格である。