水銀 珠音 > 主武装【武装】

このページでは、水銀 珠音の装備する武器の解説を行う。

どれも彼女の戦闘能力を引き出す重要なものである。
最近は左腕にパイルバンカー、右腰にレールガン、左腰に長剣を携える形に落ち着いてきた。
腰に携えた二つの武器は、対応する技を使用する際にのみ右手で扱う。

その他の武装や、技……と言うよりは格闘ゲームで言う「弱・中・強攻撃」の簡単な解説も行う。

レールガン

黒い銃身を持った大型の銃。
驚くべき事に彼女はこれを片手で扱う。

彼女の能力を組み込んだ電磁投射砲であり、威力・発生・弾速・射程などあらゆる面で群を抜いて非常に優れる。
一応、爆圧式の銃としても使えるのだが、そもそもこの武器の使用頻度自体が低い
実弾を投射する、それらの反面で魔銃としての側面も併せ持ち
電磁力を収束させたレーザーや、電撃を銃から放つなどする事が出来る。

特に本来の姿であるレールガンとしての実弾の射出が驚異的で
その一発の存在だけで戦況を支配出来るほどに強力
なお、彼女の最期の切り札「緋色の弾丸」の際に使用する武器でもある。

使用技

  • レーザー
    • 電磁力を一点に収束させた、ある程度の貫通性を持ったレーザーを射出する。
      弾速が非常に速く、中距離以遠で非常に役に立つ。
  • ショット
    • 電磁力を球状にした弾丸を射出するスタンダードな技。
      シンプルで在るが故にあらゆる局面で使用する。
  • チャージショット
    • 魔力を溜めた後、大きな電磁力の塊を撃ち放つ。
      スタンダードさと威力を兼ね合わせた使いやすく小さいリスクで大きなリターンが取れる攻撃。

パイルバンカー

星月の明かりの下で白銀に煌めく杭を持ったパイルバンカー
肘までを覆うナックルガードに小型の盾と杭を取り付けた形状をしている。
拳を突き出した先に杭の突端が向けられる仕組みになっていて、
彼女の左拳を防御or直撃=銃口を突きつけられると解釈して間違いはない。
装甲ごと敵を穿ち貫く事を目的とされた武器であり、一点に掛かる力は凄まじく、半端な防御では意味を成さないだろう。
その反面で、投射時に杭が投射機本体から離れずに再装填される関係上射程が短い。

投射には火薬による爆圧か、彼女の能力である電磁力によるエネルギーが必要で、戦況によってどちらか一方を選択する。
盾部分は非常に強固で、属性・魔法等に対する耐性を持っている。

使用技

  • ジャブ
    • 速い強い、ナックルガードとして機能を果たすため、場合によっては主力となる。
  • アッパー
    • 下から上へと、突き上げるように放つパンチ。
      中々の威力を伴うため、チャンスあらば狙って往きたい
  • フック
    • 肘を曲げ、横から打つパンチ。
      腰をの回転を利用した一撃のため、威力もある。
  • ぶっパイル
    • 戦杭の射出、その威力は凄まじく、また、力が一点にのみ掛かるため、半端な防御では防ぐ事は難しいだろう。
      彼女の主力とも言える技で、この存在を如何に過剰に警戒させる事が出来るか否かで戦局の制圧の度合いが変わってくる。
  • 各種掴み・投げ
    • これも貴重な手札の一つ、能力である電磁力の恩恵で、彼女は投げ系統もなかなか強い。
  • ガード
    • 彼女の常に咄嗟に使える防御手段、左拳を振るう際には、嫌でも直前の構えが特定方向に対する防御になる。
      逆に、右拳を振るう際は攻撃の直前まで盾を正面に構えて防御が可能と言う事になるかも。

双月輪

輪状の刃を持つ二つの投擲武器。
直径はそれぞれ30cmほど、切ることを目的とした珍しい投擲武器。
非常に攻撃速度が速く、主に中~遠距離で差込や牽制に使う。
ついでに、投擲後は自分の手元に戻って来る地味だが優秀な武器。
特にNigredの恩恵を強く受ける。

中距離戦闘では安定した強さを発揮するものの、懐に潜られると小回りが利かず、攻撃手段が限られてしまう。
とは言え、近距離で途轍もなく強い能力を持つため特に短所とは成り得ていない。

投擲後は速度を維持したまま自分の手元に戻ってくる特性を持っている。

使用技

  • 投擲
    • 普通に投擲、或いは磁力で加速して射出、後者の方が飛距離が伸びるが、手元に戻るまでの時間は遅くなる。
  • 遠隔操作
    • 磁力で遠隔操作、使い方によっては自分の周囲を旋廻するような特殊な機動での射出が可能。

AZωth剣

元は聖が作ったもので、彼女は鈴鳴から受け継いだ。
大勢の血と生命と魔力から作られた罪と咎と罰とで塗り作られた剱。
所有者の魔力や体力などの消費を軽減する力を持つと同時に、非戦闘時に生命力を少しずつ与える。
さらに、所有者の血を吸って殺傷性を徐々に高めていく。
最大まで血を吸い高めると、一閃の下に全てを切り伏せる鋭く冷ややかな氷の刄と化す。

能力とのかみ合いが良く、攻めの継続と差し込むような戦い方が可能な事から攻撃性能に特に特化している。
能力での強力な設置技を持つため、迂闊な行動を許さない立ち回りが可能。

自分自身の体力や能力の消費を軽減する効果のほか、剱自体が折れても自然に再生する効果も持つ。

使用技

  • 斬撃
    • 鋭くて速い斬撃、その速度と隙のフォローのし易さに加えリーチもそこそこあるため、切っ先を掠めるような形での牽制にも役立つ。
      珠音の攻撃の多くが左脇構えからの各種斬撃である。
  • 突き
    • 文字通りの突き、全身を使って繰り出したものは、特に威力が凄まじく、一撃必殺の威力を伴う。
      彼女の場合、電磁力で弾き出す形で隙の小さい突きが可能なため、使い分けることが出来る。

属性効果

  • 消費軽減
    • 運動時の体力消費と能力使用時の血液消費と魔力消費をそれぞれ軽減する。
  • 自然回復
    • 非戦闘時に自身の回復を早める、酷く疲労した次の日には剱を抱いて眠る彼女の姿が確認できる
  • 強化
    • 戦闘中に自身の体力を削れば、それに比例して一撃の威力が上昇する。

大鎌

彼女の身の丈程もある大きな鎌
中距離メイン、と云うより近接と中距離の間の微妙な間合いで効果を発揮しそう
普段は刃が無く、使用時に彼女の能力で刃を作り出す形となる。

使用例

※まだ戦闘に使った事はないの……

各種生成物

Quintessenceで作り出す各種武器など
此処では、どちらかと言えば彼女の「弱・中・強攻撃」について解説する。

  • 打剣
    • 投剣類を生成して投擲する攻撃。
      それなりの威力と速度を誇り、中距離戦で役に立つ。
  • ナイフ投げ
    • こちらはナイフを生成と共に射出する。
      異様なまでに速度が速く、煌いた直後弾丸のような速度を伴って目標箇所へと到達する。
      連射が可能で、下手な技よりは遙かに優秀、牽制以外にも中距離で迂闊な行動をさせないための手段としても機能する。
  • 剱設置
    • 剣を生成して、磁力で空中・地上に固定する。
      彼女の任意で射出が可能なため、警戒させる形で大振りな行動をさせないために使用する。
      特に投げ系統との相性がよく、ターン維持には持って来い
  • 剱射出
    • 剱を磁力で加速させて射出するスタンダードで威力もある飛び道具。
      連射は利かないが、単発での性能はそこそこ