ステップ2 wikiを読む


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

次にwikiを読んでみようか。
能力者スレwikiには、参加しているキャラや、主な組織、地名、過去の出来事など、様々な情報が載っている。
そのページ数は膨大で、一日かけても読み切れるかどうかは分からない。


でも、スレに参加する以上、事前に能力者スレの知識を学んでおきたいって、考えたくなるよね。


「初心者だから、他の人よりスタートが遅い」
「その分、wikiを読んで知識をつけないと……」


みんながみんな、そう思うかは分からないけど、少なくとも、僕が初めてここに来た時はそう思った。
そんな人に向けて、あえて言わせてもらおう。 「wikiを全部読む必要はない」 と。


wikiには、能力者スレで遊ぶために、あると便利な知識がたくさん書いてある。
でも、初心者の内に、それを全部網羅するなんて到底不可能。
たぶん、普段参加している人でも、wikiを全部読んだことがある人っていないんじゃないかな。


初心者の人には、まずどこを読んでほしいかというと、ずばり 「新規の人はまずこちら」 ってところだけ。
「え、そこだけ?」って思うかもしれないけど、最初はそれだけで十分なんだ。


初心者の人がまず身につけるべき知識は、能力者スレ全体の知識より、
参加するためにどう行動すればいいか、何を気をつければいいのか。
そういった知識の方が重要なんだ。


一応、「新規の人はまずこちら」の項目で、どんなことが書かれているか、ざっとまとめてみたよ。



そもそも能力者スレとは
これは能力者スレの導入。書物で例えると、前書き、序文みたいなものだよ。


スレに参加する前に
ここでは、参加する前に必要な予備知識が、簡単にまとめてある。
あと、能力者スレでの括弧の使い方も載ってるから、必読推奨。


PBCのマナーについて+@
PBCとは「Play By Chat」の略。いわゆる、なりきりチャット(以下、なりチャ)のことを指すよ。
なりチャのマナーについてまとめた文と、参考になるマナーサイトやその他のサイトのリンクが貼ってある。

能力者スレも、なりチャの亜種と言われているんだ。オリキャラになりきって交流するスレだからね。
だから、そのマナーを勉強しておくことは、今後スレに参加する上で、とても役に立つから、是非読んでほしい。
なりチャ未経験者や、経験が浅いと感じている人向けのページだけど、経験者が読んでも十分にためになるよ。


各組織紹介
能力者スレにある主な組織をまとめたところだよ。
ただ、最初の内は、読んでも読まなくてもいいページだね。
スレに参加していて、どこかで組織の名を聞いてから読みに来ても、十分だからね。


やる夫で学ぶ能力者スレ
やる夫で学ぶスレ~能力者スレ版といったところかな。
やる夫とやらない夫の対話形式だから読みやすいし、AAを使って説明しているからイメージも湧きやすい。
要点も押さえてあるから、読んでおくとためになるよ。


自キャラのページを作りたい!
自分のキャラのページを作る時に、参考になるページだよ。
wikiの編集の仕方や、新しいページの使い方が載ってる。
ただ、参加してすぐ作る必要はないから、自キャラページを作りたくなった時に勉強しても遅くは無いよ。


パート速報の機能とか
スレの中で「魔翌力」って単語、見たことあるかな?
パート速報の特徴だから、能力者スレに限らず憶えておくといいよ。
よくあるのが「殺す/死ね→[ ピーーー ]」「魔力→魔翌力」かな。


初心者のためのガイダンス
うん、このページのことだね。
ここは、新規の人向けに作った場所だから、自分で言うのもなんだけど、必ず読んでほしい。
能力者スレに参加するために、何を準備すればいいか、実際にどう行動すればいいかをまとめてあるよ。




現時点では、ざっとこんなところかな。
ともあれ、参加する上で、wikiを活用しない手はない。
各項目に見合った、wikiの活用法も紹介するから、それも参考にしてほしい。



←ステップ1へ         ガイダンスのページへ         ステップ3へ→



.