ステップ8 wikiに自分のキャラのページを作ってみよう


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

本スレでしばらく、ロールを経験したら、自分のキャラのページを作ってみよう。
自キャラのページを作ることは、義務ではないんだけれど、
前回言った活用法のように、ページがあると、いろいろと便利なんだ。
自分のキャラのページを見て、絡みに行く人もいるかもしれないし、自分用のメモに使うこともできるからね。


キャラページの作成・編集法は、自キャラのページを作りたい!っていうページに、
くわしく書いてあるから、それを参考にしてほしい。


キャラのページに、どんなことを書いたらいいか分からない、っていう人がいるかもしれないけど、
それは、いろんなキャラのページを読んで、勉強するといいよ。



ん、全体的に丸投げっぽいって?
いや、そんなことないよ、そんなことないったら。
ページ作りは、各々のセンスが光る作業 なんだ。
だから、僕が手とり足とり教えるよりも、みんなの思うままに、ページを作ってもらいたいんだよね。



ただ、ページを作るにあたって、必ず気をつけてほしいことがある。
それは、 「本スレに出していない設定は書かない」 こと。
wikiのトップページにも、このことは太字で書いてあるよね。

基本的に、wikiは本スレありきで成り立ってる場所だ。
いっぱい設定を考えたから、早く書きたいって思うかもしれないけど、
「本スレが第一」であることを忘れないでほしい。

「自キャラの設定は、絡みによって出たもののみ書く」こと。
このことと、最低限のマナー、節度さえ守ってくれれば、ページ作りは個人のセンスのままにやっていいんだよ。



あと、何回かページを編集したら、 「荒らし対策エラー」 というものが出ると思う。
これは、非ログイン者が、5回以上の編集の内、同じページを2回以上編集しようとした場合、
荒らしの可能性を考慮して、一定期間、編集できなくなってしまうんだ。



もし、エラーを回避して、頻繁にwikiの編集をしたいのなら、
右上の「このwikiに参加」ってところから、 能力者スレwikiにメンバー登録 するといいよ。



それから、携帯電話で能力者スレを遊んでいる人も、キャラページを作ることは可能だ。
ケータイ能力者編集支援ってところで、ページ内容を書けば、
それを元に、wiki編集できる人が、ページを作ってくれるからね。


←ステップ7へ         ガイダンスのページへ         ステップ9へ→



.